
平均年収陸マイラーの毎年家族で海外旅行

ANAマイル中心に貯めるとか SFC修行とか

MENU

独自ドメインの取得~設定 お名前.com

先日のPro化にあたってすご~く難儀だったのは、独自ドメインの取得から設定でした。

 

オリジナルのドメインって、かっこいいよね!

 

なんていう超個人的趣味が発端ではありますが、実はGoogle AdSenseの取得にも重要だということを実は後から知りました!笑

 

というわけで早速詳細を書いていきたいと思います。

 

 独自ドメインを取得するにはまず、どこで取得するか選びます。

 

ムームードメインだったり、バリュードメインとかいろいろなところがありますが、

私は「お名前.com」にて取得しました!

理由は・・・

特にありません。。。笑

しいて言うならば、面白そうなところだったからですかね。

 

www.onamae.com

 

【ドメイン取得方法】

まずはTOPページより取得したいワードを入れて検索をしてください。

f:id:sasasan3:20160924012828j:plain

記入したら、検索ボタンを押してみると

f:id:sasasan3:20160924012856j:plain

たくさん出てきましたね!

ちなみに私は.comにしました!

本当は「.jp」もいいなぁと思ったのですが、高いのです^^;

あとあまりなじみのないものは安いです。

 

ちなみにどれでとっても、SEO的には問題はないようです。

ただ、こちらもいろいろな意見もあり、そのあたりはGoogle先生に聞いてみてくださいね!

 

OKであれば、会員登録をして

購入手続きに入ってください。

 

f:id:sasasan3:20160924013443j:plain

 

ここで1つ重要ポイント!

whois情報公開代行にチェック!

これは何かというと、ドメインは調べられると取得した際に登録した情報が全て筒抜けになります。

氏名・住所・電話番号など全部です。

それでもいいよ!という方はチェックしなくてもいいのですが、しておいたほうが吉でしょう。

Whois情報公開代行を設定しておけばドメイン情報を調べられても、お名前.comの会社情報が表示されるだけです。

 

あとはお金を支払い完了すれば、めでたくドメインを取得できます!!

 

【ドメインの設定】

無事に取得が完了したら、はてなブログで適用させます。

順序としては、

ドメイン代行会社(お名前.com)にて設定

はてなブログにて設定

の流れになります。

 

ちなみに私はここで躓きました。。。。

はてなブログのヘルプのところがちんぷんかんぷん。。。笑

 

まずはTOPページより、ドメインNaviにログインしてください。

そうすると下記の画面になると思いますが、

f:id:sasasan3:20160924015023j:plain

赤線のドメイン設定をクリック

その後、ページ中あたりにあるネームサーバーお設定の「DNS関連機能の設定」をクリックしてください。

f:id:sasasan3:20160924015206j:plain

 

そのあとに、自分のドメインを選択して次に進みます。

f:id:sasasan3:20160924015101j:plain

「赤線のDNSレコード設定を利用する」の設定するをクリック

f:id:sasasan3:20160924015632j:plain

こちらの中ほどにある

A/AAAA/CNAME/MX/NS/TXT/SRV/DSレコード

の欄に記入していきます。

 

ホスト名:好きなサブドメイン(wwwとかblogとか)

TYPE:CNAMEへ変更

TTL:3600を入力

VALUE:hatenablog.com.

 

記載が終わりましたら、追加をクリック。

そしてページ下部にある

DNSレコード設定用ネームサーバー変更確認

という項目にチェックを入れて、確認画面に進んでください。

そして設定するボタンを押したら、設定完了です!!

 

反映するまで時間がかかります。私の場合で、30分ぐらいでした。

 

【反映したかの確認方法】

簡単です。

自分が取得したURLを打ち込んで検索してください。

(私の場合はhttp://www.sasamiler.com

反映していない場合は、

「サーバーが見つかりません」

反映していると

「お探しのページは見つかりませんでした」

とでます。こちらはなぜかというと、はてなブログで設定をしていないからですね。

 

あと一歩で完了しますので、もう少しお付き合いくださいませ^^

 

【はてなブログの設定】

 ダッシュボード>設定>詳細設定>独自ドメイン

独自ドメインに取得したドメイン名を入れてください。

f:id:sasasan3:20160924021016j:plain

ドメイン設定をチェックを押すと、設定状況を確認してくれます。

「有効」と出ましたら、成功です!!

 

IT初心者にとってはまったくの未知の体験で知らない単語ばかりでてくるし、はてなブログのヘルプを見ても、まったくわからないし。。。笑

 

すごーく疲れますが、達成感はありますよ!

 

もし、Pro化して独自ドメインを取りたいという方の参考になれば幸いです^^

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中