平均年収陸マイラーの毎年家族で海外旅行

陸マイラーとしてマイルをお得に貯める方法を紹介するブログです^^

MENU

ランチやディナーでポイントが貰える!外食でマイルやお小遣いを稼ぐなら「ファンくる」がお得!

f:id:sasasan3:20170912234711p:plain

2016/10/08UP  2017/9/13更新

おはようございます。sasasanです。

普段皆さんは外食をしますか?お昼ご飯で近場の美味しいランチを食べたり、夜は仲の良い友達とディナーをしたりしていますよね!!

実はランチやディナーをするだけで、ポイントが貰えてそのポイントを現金やマイルに変えられることはご存知でしょうか?

一般的にはモニター案件と呼ぶのですが、色々なポイントサイトのサービスとしてあります。

その中でもどこが一番お得なポイントが貰えるのかというと、間違いなく「ファンくる」だと思います。

 

本日は外食でポイントやマイルが稼げる「ファンくる」について解説していきたいと思います。

 

ファンくるについて

ファンくるは株式会社ROIが運営しているサイトになります。

こちらはモニター専門のサイトとなっていて、外食だったり商品を買って試してみたりするモニター案件をすることによって、ポイントが入る仕組みとなっています。

ポイントはRポイントと言って10ポイント=1円となっています。

ランチやディナー、商品購入でポイントが貰える!

f:id:sasasan3:20170912231756p:plain

ファンくるのサイトを見ると分かりますが、モニター案件が何種類も募集があるのが分かります。大きく分けると「お店に行くモニター」「自宅で行うモニター」とあります。

 

  1. 外食モニター案件(お店に行くモニター)
  2. 商品購入案件(自宅で行うモニター)

こんな感じに分かれてきます。それ以外にも、ビューティー系では脱毛などのサロンなどもサービスとしてあります。

【外食モニター案件】

応募時にアンケートがありそれを記載してからモニター案件の当選落選が分かるようになっています。そして当選した場合は実際にそのお店にいき、お食事を楽しんでください。そのお店では特にポイント還元はされませんし、ファンくるの内容も何も伝えてはきません。(だって、覆面調査ですからね^^)

そのあと家に帰ってから、アンケートの記載、レシートのアップロードをしてモニターは終了です!

  1. まずはいきたいお店に応募する
  2. 当選したら、お店に行って料理を楽しむ
  3. 期限内にアンケートに答える
  4. 後日Rポイントにて付与

流れを簡単にまとめると4ステップとなります。

では具体的にどのようなお店があってどのような還元率なのかの一例を出しますね。

例えば下記のお店だと、

f:id:sasasan3:20161006233556j:plain

飲食代金の30%分をポイント還元します。ポイント還元の上限は10,000円までとなります。

ということはこちらで10000円分のお食事をした場合は、3000円分のポイントが入り、35000円分のお食事をした場合は10500円分のポイントになりますが、上限が10000円なので10000円分のポイントが入るようになります。

【30%還元で上限10,000円の場合】

  • 10000円分の食事の場合➡30,000Rポイント(3,000円相当)
  • 35000円分の食事の場合➡100,000Rポイント(10,000円相当)

還元率がすごいところだと、100%だったり、200%のところもあったりします!!実質タダみたいなものですね!

そういうところは人気が高く、争奪戦が繰り広げられます(笑)

【商品購入案件】

こちらは美容品やサプリメント、新商品をネットもしくは指定の店舗から購入してアンケートを記載するようになっております。

商品によって還元率が異なりますが、100%還元の商品も多くあります。つまり実質無料で商品が試せるようになっているのでとてもお得ですね!!

2017年で実際に私が購入したのはコチラになります。

f:id:sasasan3:20170217150910j:plain

f:id:sasasan3:20170217151334j:plain

こちら「花蘭咲」においては、140%還元!!

商品をお金を貰って試せるというなんともよく分からないものもあります。

こちらも外食と同様に、購入後のアンケートがあります。

実際に外食案件に行ってきました!!

私も実際に複数の外食案件に行っております。普通にディナーを楽しんできて、後からアンケートとレシートのUPで大変お得になるからですね!!

外食案件は申し込み制となっているので、人気のあるお店というのは本当に争奪戦です(笑)

私が今回行ってきたのは、場所は都内某所になります。

同僚とタイミングよく飲む機会があり、それをうまくファンくるにつなぐことができました。

ファンくるは前もって体験希望を出さないといい案件は取れないので、私的には中々難しいですね。(スケジュールが流動的なため、確実に予約を取れないんですよね。。。)

とはいえ、今回はたまたま空いていたこともあってうまく予約することができました!

お店の詳細については伏せますが、普通に飲み食いしてきました。

正直普通といった感じですかね^^;居酒屋とあまり変わらない感じのノリで当初のイメージとは少し違った印象を受けました。とはいえ、料理もピンキリなのでいいものはやはり美味しかったです。

f:id:sasasan3:20161117010634j:plainf:id:sasasan3:20161117010756j:plain

こちらの写真はアンケート時に投稿するために撮った写真の一部になります。ここは肉系のお店で、とても美味しく料理を楽しむことができました。

普通に料理を楽しんだ後は、レシートを忘れずにもらうようにしましょう!!

食事が完了したらファンくるにアンケートを提出しよう

無事に食事を済ませてあとはファンくるのサイトにレシートのUP、アンケート記載、料理写真のUPをすれば無事に完了となります。

アンケートは結構設問が多いので、慣れない方にとっては時間がかかるかもしれません。また、細かい部分まで設問がありますので、なるべく早めにアンケートの記載をされることをおススメします。

今回の設問で具体例を出すと、一番良かった定員さんの名前とかの記載などもありますので、しっかりとチェックしておくほうが良いです。

アンケートは事前にしっかりとチェックして、必要な条件をしっかりと確認しておくようにしてくださいね!!

貯まったポイントはどうするのか?

貯まったポイントは大きく分けて2つの利用方法があります。

ファンくるの中で使用する

こちらはどういうことかというと、ファンくるには有料サービスが存在します。

【キャンセル待ち】

人気のお店は抽選の激戦区でもあって、中々当選しません。。。ただ、みんながみんな行くわけでもないですよね。例えば、急用ができてしまったり、やっぱり気分が変わってしまったり。その時に空いた枠を優先的にもらえるのがキャンセル待ちになります。

キャンセル待ちをするとどうなるかというと、空きができた時に連絡が来るようになっています。同時に2日間は自分の当選権利を維持してくれます。

ただし、こちらのサービスは1回につき3000Rポイント!(高いですけどね~)

【モニター期限延長】

モニター案件ですが、意外と期間が短いです。予定が変更になって、行けなくなった場合はキャンセルをするか、期限延長をするかどちらかを選ぶようにしてください。(無断キャンセルはNGです!)

それとアンケートをどうしても期間内に記載できない場合でも使用可能です。

延長は7日間期間を延ばしてくれます。ただし、こちらのサービスも3000Rポイント!

【翌月先行応募】

こちらが意外と使えたりします。来月のモニター案件を前月の20日から応募できるようになります。こちらのサービスも3000Rポイントになります。

ただ人気のお店にどうしても行きたい、還元率が高いなどのお店は本当に取れないですね。そういう時こそこちらを使用してください。

ギフト券やウェブマネー、他ポイントサイトに移行することができます

ポイントの交換はアマゾンギフト券、PointExchange、Pexがあります。その他としては商品と交換もあります。

ここで注目なのが、「PeX」になります。

陸マイラーとしてマイルを貯めるうえで重要な中継サイトになります。

f:id:sasasan3:20170807012746j:plain

ファンくる➡PeX➡ソラチカ(メトロポイント)➡ANAマイル

このようにしてファンくるで貯めたポイントをANAマイルにすることができます。

プレミアム会員になろう

こちらは年会費、登録料無料で通常会員よりおいしい!?モニターに応募が可能となります。

会員登録は通常よりも細かいところまで入力しないといけなくて、電話もあります。

そして登録して完了かと思いきや、モニターテストを受けて合格しないとだめです。

こちらは38問の問題をクリアすることによってプロモニターとして活動できるようになります。

案件自体はすごく少ないですが100%還元等もありますので、慣れてきてからの登録でいいと思います。

新しくできた制度!ランクるとは!?

2016年12月14日からスタートした新しい制度になります。簡単に説明をすると、案件をたくさんすることによって経験値が貯まり、自身のキャラクターが成長していくようになります。レベルが上がるにつれてお得なプレゼントもあります!

現在の私は「頭角を現してきた調査員」となっています。

f:id:sasasan3:20170912233750p:plain

そんなにうまく利用できていないので、まだまだレベルが低いですね(笑)

【ランクアップの条件について】

f:id:sasasan3:20170224012456j:plain

ランクを上げるには上記のようにいくつか条件がありますが、基本的には案件をこなしたり、友達を紹介することによって経験値が貯まっていくことになります。

【レベルが上がった時の特典について】

f:id:sasasan3:20170224012710j:plain

レベルが上がると各無料券がもらえたり、当選枠の拡大などもあります。

【注意事項】

f:id:sasasan3:20170224012956j:plain

提出期限切れによるキャンセルなどが増えると今まで得ていた経験値の多くが失われてしまいますので、ご注意ください。

モニターのアンケートを忘れたりすることもダメですよ^^;

人気のお店を取る方法について

ファンくるでは毎月1日(日付が変わった深夜)にお店の更新があります。

ここで会員の皆さんが一気にアクセスして、希望のお店の予約をしていきます。本当に一気にアクセスするので、サイト自体が本当に重くなります。

なので、人気のお店を取る場合は月末の深夜日付が変わる前にログインをしておいて、待機して、日付が変わったら参戦するようにしましょう!!

あとは、上記でも紹介しているのですが「選考応募」もできます。ただし、こちらは3,000Rポイント(300円)を使用しないとできません。

とはいえ、結構な額のポイントが入ってきますので、300円であれば1回の飲み会でファンくるを利用すれば微々たるものでしょう。

ファンくるのデメリットについて

ここまではファンくるの魅力について紹介させていただきましたが、デメリットもちゃんとあります。

1番のデメリットとしては、希望のお店の予約が中々大変だということがあげられるでしょう。

次のデメリットはズバリ!アンケートがかなり細かいです。(ただし、お店によります)

また、各条件などもしっかりと読んでおかないと、後から承認不可になることも大いにあります。

まとめ

陸マイラーとしてポイントを貯める方法の中で、カード発行、FXの口座開設と取引、優先度としては高いとは思いますが、外食モニターも正直侮れません。

是非こちらも利用してマイル獲得をしてくださいね!!

何よりも美味しいものを食べながら、さらにマイルを貯めることができるなんてすごくいいことだと思います。

 

今なら下記のURLからの登録で300円相当のポイントがもらえちゃいます!!

まだ登録していない方は是非こちらから登録をしてくださいね^^

https://www.fancrew.jp/about?inflow_id=fri_e12-2387114t&lk=fri_e12&lk1=t&lkv=2387114&d=1

 

 本日もありがとうございました!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

スポンサーリンク