平均年収陸マイラーの毎年家族で海外旅行

陸マイラーとしてマイルをお得に貯める方法を紹介するブログです^^

MENU

陸マイラーに向かない人の4つの特徴

最近いろいろな方に陸マイラー活動を勧めています^^

「なんだか怪しいことしてる。。。」

「無料でポイントもらえるとか、やばいですよね。。。」

上記は実際に返されたきつ~い言葉になります^^;

そりゃ確かにそうですよね~!わかります!世の中、うまい話の裏には何かがあるとはよく聞きます。

そんな中でも興味を持ってくれた方だったり、すでに動き出している方もいらっしゃいます。

 

ただ本日は逆に陸マイラーとして向かない人について考察をしたいと思います。

1.面倒くさがり

1番多い理由はズバリこれではないでしょうか?私の場合だと3か月で約35万ANAマイル分のポイントを貯めているのですが、その話をして内容を理解しても、活動できない人がいます。その人に理由を聞いてみると「仕組みは分かったんだけど、ちまちま案件をするのが正直面倒くさい!」「やりたいんだけど、忙しくて時間がない。」という話をよく聞きます。

確かにそうなんですよね。カード発行で1万円分のポイント。FXだと大きなもので2万円分のポイント。仮にそれらを均等にやった場合に30万円分のポイントを貯めるのに、カード10枚、FXで10口座作らないといけません。(まあ、実際はそれ以外にもいろいろやるんですけどね^^;)

特に最初はやり方もわかりませんし、時間がかかると思います。ただ、それは慣れてくると短縮できるだろうし、もはや作業とも言えるのではないでしょうか?大体の方はここで挫折してしまいます。

2.コツコツできない

1にも一部通じることなのですがポイントを稼ぐのはいっきにはできないものです。コンスタントにコツコツと案件を見つけて、こなしていかないといけません。コツコツやっていくうちに、段々と足が遠のいていき、そしてその半ばであきらめてしまいます。

また実際にポイントを稼いで、マイルに変えるには少なくても約3か月かかります。そこまでは辛抱強くいなければいけません。マイルに交換するサイクルが出来上がってくると貯まっていく実感も湧いてきて、更にやる気が出てくると思います。

それと、やった案件をメモしておくことも重要です。かなりの数をやるようになると、昔やったことがあるのかどうかが分からなくなることもあり得ます。また、たまにあることなのですがポイントが付与されないときがあります。その場合は、ポイントサイトに問い合わせすることになるのですが、その時に必要なのが、案件をやった日時だったり、証拠のメールだったりが必要になります。そういうこともあるので、まずはやった履歴を自分で記録していくことも大事です。

最初のうちはざっくりでも問題ないのですが、いずれ収拾がつかなくなってフェードアウト。最初からしっかりコツコツとやるようにするといいです。

3.そもそも旅行に興味がない

これはしょうがない問題ですね^^;陸マイラーの大前提として、ほぼ無料で貯めたポイントを使って旅行に行きたいというのが目的なのですから。

通常1ポイント(1円とした場合)現金に変えることよりも、マイルに変えるほうが価値があるという考え方に共感がないと続きません。

陸マイラーは1ポイント(1円)→1マイル=2円~6円の価値があるものとして考えています。だからこそ、ポイントを貯めることに力を注げます。

でも、正直陸マイラーでなくてもポイントを貯めることで現金に変えることもアリだとは思います。

私の場合だと家族を毎年旅行に連れていきたいという強い!?思いがあるので続けられる活動と言えるかもしれません。

過去に仕事でビジネスクラスに乗ったことがあるのですが、あれは本当に素晴らしいです。国内だと時間も短いので素晴らしさが分かりづらいかもしれませんが、ヨーロッパなどの遠い国に行ったときは雲泥の差が出ます。陸マイラーとして活動をすると、ビジネスクラスでの旅行も比較的簡単に行けるようになります。

4.自分で情報を得ようとしない

すごく重要なことです。というよりもこれは陸マイラーとしてでなく、すべてにおいて言えることだと私は思います。人から聞いた情報で知ったつもりになるのではなく、自分で試して初めて蓄積されていくものだと思います。例えば、自分でお得なポイントをしらみつぶしに探すということもいいと思いますが、かなり労力が要りますよね^^;その時は、同じ陸マイラーのブログをチェックしたりだとか、新着記事を軽く目を通すことも重要です。大きな案件の時にはいくつも同じような記事が上がるようになります。

人の情報をうまくキャッチして、自分で検証してみる。いいと思ったら即行動!これでもいいと思います。

私は毎日1回はポイントサイトをナナメ読みはしています。そして、同じ陸マイラーの皆さまのブログを拝見しています。それだけでも、十分な情報が集まります。

あとはツイッターにも情報は集まります。新しい記事を書いたことでつぶやいたり、記事に書いていないお得な情報だったり。

 

5.まとめ

「慣れてくるとすごく簡単なのに。」と思うのですが、よくよく考えると結構な労力をかけてポイントを貯めていると思います。

そして3か月は経たないと実感が湧いてきません。それを乗り越えた時に陸マイラーとしての1歩を踏み出せるのではないかと考えています。

あと、続けていくモチベーションとしては個人で黙々とやっていくより、ブログを自分でもやって同じ陸マイラーの皆さまから刺激を受けたほうがいいかもしれませんね^^

会ったことはないですし顔も知りませんが、毎日ブログの記事を拝見しているとすごく頑張っているなぁとか、いつもこの方の記事は勉強になる!とか、負けてられない~!って思ったりします。もしくは身近な同僚だったり、友人と一緒に始めるのもいいかもしれませんね!

【逆に向いている人とは?】

今回は向かない人の特徴を考えてみましたが、じゃあ、逆に向いている人はどうなのか?

ズバリ、今回上げた4つの特徴の真逆の方が本当に向いているんだと思います。ちなみに、私の周りにも一握りの方ですがすごい人はいます。その方たちの共通点としては、話した後に即行動できた人ですね。私が教えた情報を元にイケる!と判断した時点で、猛スピードで行動をしていきます。本当に早いです!そういう方を前にして思うことは、とにかくスピードが速い!これに尽きます。

それと情報収集を常にしていることですかね。今の世の中は情報に溢れているので、その中から的確な情報をいかに自分のものにしていくか、そしてそれをいかに早く行動に移すかということが非常に重要だと思います。

【最後に】

上記に当てはまるからやらないでおこうかなという皆さま。

中々改善はできないかもしれませんが、頑張ってみることも重要ですよ^^

陸マイラー歴は非常に浅い私が言うのもアレですが、毎年家族で海外に行けるなんてすごく楽しくありませんか?

簡単か、大変かはその人次第だと思いますが、私はおススメします!

 

本日もありがとうございました!!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中