平均年収陸マイラーの毎年家族で海外旅行

陸マイラーとしてマイルをお得に貯める方法を紹介するブログです^^

MENU

Fire HD 8 はコスパ最強のタブレット!利用して分かるメリットとデメリットから使い方まで徹底解説!

f:id:sasasan3:20171229014156j:plain

おはようございます!sasasanです^^

 

Amazonが誇る最強のタブレットと言えば「Fireタブレット」になります。

今は全部で3種類のFireタブレットが販売されていますが、この中でも一番バランスが良く使い勝手がいいのは「Fire HD 8」だと私は思います。

本当にコスパがいいんですよね。

今日はFire HD8をレビューしていくと共に、良かったところと悪いところも踏まえて紹介していきたいと思います。

Fire HD8を購入!!

先日のAmazonサイバーマンデーでかなり割安で購入が可能だったこともあり、早速購入しました!!

Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック

定価は11,980円になります。サイバーマンデーの時はプライム会員限定割引で5,480円で購入が可能でした。

タブレットが5,480円ですよ(笑)

ちなみに「iPad mini 4」なんて4万円以上もしますからね。(実際できることの幅が違うので値段も違うというツッコミは置いておいて)

正直本気で安すぎますよね。でもそれだとあんまり利用価値がないんじゃないかって思う人もいるかもしれません。

しかし、Fire HD8はコスパから言えば最高に利用価値があるタブレットになります!

Fire HD 8を開封して中身を紹介!

f:id:sasasan3:20171229014604j:plain

オレンジの細長い箱がAmazonから発送されてきます。

中を開けるとこんな感じです。

  • タブレット本体
  • USBコード
  • ACアダプター
  • 説明書2枚

わくわくしますね~!

f:id:sasasan3:20171229015028j:plain

こちらはカバーと保護フィルムになります。(後ほど下で紹介します)

早速スイッチを入れてみます。

f:id:sasasan3:20171229014856j:plain

まずは初期設定です。

言語選択をはじめ、Amazonアカウントとの連動などの初期設定を初期画面から設定していきます。

f:id:sasasan3:20171229014849j:plain

そして最新のアップデートを行えば、完了!

Fire 7とスペックを比較してみる

Fireタブレットは3タイプあり、Fire 7とこちらのFire HD8がかなりサイズも近いので持ち運びをベースに考える方はどちらにするか迷う人も多いですね。

というわけで、スペックを比べてみましょう!

モデル

Fire 7

Fire HD 8
価格 ¥ 8,980 ¥ 11,980
ディスプレイサイズ 7インチ 8インチ HD
解像度 1024 x 600 (171 ppi) 1280 x 800 (189ppi)
カラー ブラック ブラック
プロセッサ クアッドコア1.3GHz クアッドコア1.3GHz
コンテンツ 約3000万のエンターテインメントコンテンツ。テレビ、ドラマ、音楽、本、アプリ、ゲームなど 約3000万のエンターテインメントコンテンツ。テレビ、ドラマ、音楽、本、アプリ、ゲームなど
オーディオ モノラルスピーカー
マイク
Dolby Atmos、
デュアルステレオスピーカー
マイク
ストレージ 8/16GB 16/32GB
microSDカードスロット あり
256GBまで対応
あり
256GBまで対応
カメラ フロントカメラ
+2メガピクセルリアカメラ
フロントカメラ 
+2メガピクセルリアカメラ
Wi-Fi デュアルバンド 
a/b/g/n
デュアルバンド 
a/b/g/n
バッテリー 8時間 12時間
サイズ 192 x 115 x 9.6mm 214 x 128 x 9.7mm
重量 295g 369g
カスタマーサポート メール、チャット、電話、スクリーンシェア メール、チャット、電話、スクリーンシェア

解像度、オーディオ、ストレージ、バッテリーが大幅にFire HD8の方がクオリティがいいことが分かります。

Fireタブレットを購入したい人は動画を楽しみたい人が多い!

Fireタブレットを購入検討している方というのは、動画を見ることが1番のメインとなるのではないでしょうか?

というのはFireタブレットでも漫画を読むことは可能なのですが、漫画に特化するならKindleシリーズの方が断然いいです。

軽い、片手に収まるという点では書籍を読むのに最も適している構造になっているからです。

つまり、動画やゲームなどのコンテンツをメインに楽しみつつ、マンガも読める!というのがFireタブレットを利用したいユーザー層となります。

Fire HD8とFire 7 タブレットと比較してみて

そうなってくるとFire 7とFire HD8であれば価格差3,000円となります。

ではどちらがいいのでしょうか?

私としてはFireタブレットというものは動画を楽しむことが一番の理由となるので、持ち運びもしたいし動画も満喫したいというのであれば、

絶対にFire HD8がおすすめとなります。

ある程度の大きさの画面で少しでも映像が良く、音響もいい方が動画が一番楽しめるからなんです。

容量はどちらがいいのか?私は16Gがおすすめです!

次に迷うのが容量ですね。

動画や漫画、ゲームアプリをどんどん入れてくと16GBはあっという間に埋まってしまいます。となると32GBを購入したほうがいいのでは?と思う方もいらっしゃるかもしれません。

価格差は32GBの方が2,000円高いぐらいですからね。

しかし、Fire HD8は拡張スロットとしてmicroSDカードスロットが1つ搭載されています。

最大認識は256GBまでとなっているので、後からmicroSDカードを追加購入したほうが費用を安く抑えることができます。

256GBは流石にヘビーユーザー向けなので、128GBもあれば十分かなって思います。

重さについて

2つのモデルで約70gの差があります。

ただ、Fire HD8を利用して感じたことは「片手でずっと持つのは辛いが、両手持ちであればそこまで苦にならない」でした。

重さよりも画質、音質を重視したほうが、動画を楽しむことができるので、個人的には重さは許容内といったところですね!

カメラ性能について

カメラもちゃんとついているのですが、性能的には正直普通です(笑)

正直スマートフォンのカメラ機能の方が優秀と言えるのであくまで、おまけとして考えるのがいいでしょう。

保護フィルムはノングレアがおすすめ!

保護フィルムは絶対に貼っておいた方がいいです。素の状態で利用すると、指紋がよくつくので画面がすぐに汚くなります(笑)

そして、フィルムタイプは正直好みで選んでもらっていいと思いますが、動画を見るなら写りこみが少ないノングレアタイプがいいです。

私はこちらを購入しましたが、気泡も入らずに簡単に貼ることができました。

また、指紋もつきにくく反射防止なので動画が本当に見やすいですね!

保護カバーは純正もしくは、こちらがおすすめ!

保護カバーもあった方がいいです。

かなりたくさんのカバーが販売されていますがカバーは折り返して立てられるものがいいと思います。

純正のものはクオリティもよくデザインもオシャレですが、少々お高いですね(笑)

私が選んだのはこのタイプ。選んだ理由としては

  • カバーはマグネット式でオンオフが可能
  • カバー折り返しで立てることが可能
  • バンド装着で手の負担を軽減して安定的に持てる

 基本的には持ちやすさ、本体の保護が一番優先させたいところではあるので、持ち運びを想定している方は必ず購入したほうがいいと思いますよ!

f:id:sasasan3:20171229012940j:plain

Fire OSも優秀!

AndroidベースでAmazonがカスタマイズしてあるOSになります。

自由度はAndroidに比べたら落ちますね。

Fire HD8はAmazon系のものを満喫するものなので、その範囲内であればとても快適に稼働してくれます。

クラッシュの心配もないですし、安定していますね。

Fire HD8のおすすめの使い方

私がどのように利用しているのかを紹介していきたいと思います。

Fire HD8は動画を楽しむ!

Fire HD8を購入した最大の理由の1つが「プライムビデオ」を満喫したい!

これなんですよね~!

解像度は以前のものよりもアップしているにはしていますが、他のフラッグシップなタブレットに比べると少々解像度が弱いのですが、発色は思った以上にいい感じなので十分だと感じました。

f:id:sasasan3:20171229014255j:plain

少し青みが強い印象もありますが、値段を考えたら十分以上だと思いますよ!

ちなみにアプリでNetflixやHuluもダウンロードできるので、プライムビデオにない番組もカバーできるのもおすすめです!

本を読むのも意外と疲れない!

電子書籍ももちろん、Fire HD8で楽しむことができるのでいくつか本をダウンロードしております。

f:id:sasasan3:20171229013640j:plainf:id:sasasan3:20171229013653j:plain

左は小説、右はマンガです。

解像度が高いものだと、意外に目が疲れるんですよね。はっきりしすぎてて。。。

その点、こちらは程よい解像度で優しい明るさというのもあり、長時間読めちゃいますね!!

難点は、8インチは書籍を読むのには少々大きいという点でしょうか?

書籍を読むなら、「Kindle Paperwhite」の方がサイズ、重量共にいいかもしれませんね。

旅行の時の暇つぶしに最適!どんどん動画をダウンロード!

タブレットの有効活用の1つに、旅行時の暇つぶしというのがスゴイいいんです。

私は仕事柄、海外に行くことが多いのですが空港内での待ち時間って2時間前後あるんですよね。

そんな時こそ、Fire HD 8だと思います!

Amazonプライムビデオが熱い!ダウンロードしてオフラインで利用がおすすめ!旅行用にどんどん使い倒そう! - 平均年収陸マイラーの毎年家族で海外旅行

プライムビデオって実はオフラインでも利用できるんですよ。

なので、見たい映画やドラマなどをどんどんダウンロードしておくといいです。

利用してみて分かったデメリット

利用して見ると分かるのですが、デメリットもあります。

片手持ちだと少々辛い

やはり少し重いんですよ。特に長時間持っていると疲れます。特に片手持ちだと疲れますね。

両手で持つ分には全然大丈夫です。

 GooglePlayのアプリは利用できない

一応公式上は利用できないということになっています。

そのあたりはネットで調べてみると色々な方法があるようなので、自己責任でやってみてもいいかもしれませんね。

基本的には、Amazonのサービス利用をメインにした方がいいと思います。

Amazonプライム会員ならクーポンで4000円引きで購入可能!

Fire HD8は定価で購入の場合は11,980円となりますが、Amazonプライム会員の場合はクーポン利用で4000円引きとなります。

つまり、7980円で購入できちゃいます!!

www.sasamiler.net

プライム会員へのお得な入会方法についてはこちらにまとめてみましたので、良かったら参考にしてみてくださいね!

12/31までなら2大まとめて購入なら12,000円OFF!!

f:id:sasasan3:20171229022252p:plain

これは本気で安いです!!

2台まとめてという条件もありますが1台当たり5,980円となります。

約半額ですね(笑)

これは今年の12月に開催されたAmazonサイバーマンデー時の価格と同じ値段となります。

この値段なら間違いなく購入をおすすめしますね!

f:id:sasasan3:20171229022535p:plain

こちらの割引の条件として「プライム会員」じゃないと割引とならないのでご注意くださいね!!

www.sasamiler.net

Fire HD8を購入した方がいい人はこんな人

  • 安いながらもそこそこいいタブレットを求めている人
  • 動画をガンガン見たい人
  • Amazonヘビーユーザーの人
  • 漫画も読みたいけど、他にも色々とやりたい人

基本的には、Amazonユーザーであれば1台は持っておいて損はないと私は思います。

そしてプライムビデオを利用している方は最早必須タブレットかもしれませんね!

Fire HD8を購入しない方がいい人はこんな人

  • Amazonユーザーじゃない人
  • 動画よりも書籍や漫画の利用が多い人

当たり前と言えば当たり前なのですが、Fire HD8はAmazonのサービスを利用するのが一番利用価値が上がります。

なので、Amazonをそこまで利用しない人にとっては買わなくてもいいと思います。

次に動画よりも書籍や漫画の利用が多いのであれば、こちらのFire HD8ではなく「Kindle Paperwhite」の方がいいでしょう。

まとめ

コスパ重視でタブレットを選ぶならFire HD8がおすすめです。

特にAmazonユーザーであれば、これ1つあれば本当に色々と遊べるタブレットなので満足すること間違いなしでしょう。

更にプライム会員であれば、4000円オフになります。

そして12月31日までであれば、2つ購入で1台当たり5980円!!

ここまで安く購入できるタイミングというのは、正直あまりありませんね(笑)

この機会に家族用として1台、自分用として1台なんていう使い方もできるので是非検討されている方は購入しちゃいましょう!

 

本日もありがとうございました!

 

www.sasamiler.net

www.sasamiler.net