平均年収陸マイラーの毎年家族で海外旅行

陸マイラーとしてマイルをお得に貯める方法を紹介するブログです^^

MENU

ANAビジネスクラスを体験して感動した話。素晴らしく充実したサービスで快適な空の旅を思う存分満喫する方法とは?

おはようございます。sasasanです。

皆さんはどのくらい飛行機に乗っていますか?仕事で乗っているビジネスマン、プライベートの旅行や、実家の帰省等で乗っていることと思います。

私は普段仕事の出張で良く飛行機に乗りますが、もちろん経費削減のためにエコノミークラスしか乗りません。そして人生の中でもエコノミークラスにしか乗ったことがないので、これがスタンダードとなっています。

こんな私ですが今回シドニーに行った際に、自身へのご褒美としてビジネスクラスを利用してみました!!(復路だけですけどね^^;)

www.sasamiler.net

こちらはシドニー旅行記の第一話になります。(全7話になっています)

よかったらこちらも読んでみてくださいね。

というわけで、本日はANAのビジネスクラスを体験したレポートを書いていきたいと思います。

搭乗した飛行機について

私が今回搭乗した飛行機はこちらになります。

機材:B787-9(215conp)

機番:JA891A

項目 データ
座席数 215席
全長 62.8 m
全幅 60.1 m
全高 17.0 m
巡航速度 910 km/h
航続距離 14,960 km
最大運用高度 13,100 m
最大離陸重量 250.8 ton
エンジン型式名 Trent 1000-K
エンジン推力 33,480 kg X 2基
搭載燃料量 126 kl

機内の設備について

シートイメージ画像

ANA公式HPより引用

フルフラットシートでスタッガードシート配列となっていますので、どの席でも通路に出やすい環境となっています。シートが交互に配列しているので、プライベート感もしっかりと確保できます。

座席の左側にあるボタンでシートを完全にフラットに倒せるので、ぐっすりと睡眠をとることができるので全く疲れません!

f:id:sasasan3:20170604003929p:plain

ANA公式HPより引用

こちらは足元です。下のところに靴を置けるスペースもあって、悠々と足を延ばすことができます!

f:id:sasasan3:20170604004425j:plain

リモコンの脇にUSBポート、イヤホンジャック、プラグがありますので、スマホの充電やPC作業もバッテリーを気にすることもなくなります。

シートイメージ画像

ANA公式HPより引用

こちらは大型のテーブルとなります。

f:id:sasasan3:20170604004621j:plain

実は最初テーブルの出し方が分かりませんでした(笑)脇のサイドテーブルの下に引き出す部分がありますので、そちらからテーブルを出すことができます。

f:id:sasasan3:20170604004738j:plain

18インチの特大モニター!!タッチパネル式なので、とても便利ですし快適に映画も見ることができますね!

ノイズキャンセリングヘッドフォンイメージ

ANA公式HPより引用

SONYのノイズキャンセリングヘッドホンが搭載されています。

実はこれが本当に素晴らしいサービスの1つです!!

機上での映画鑑賞では飛行機の音が本当にうるさいのですが、こちらのヘッドホンは見事にノイズをなくして本当に静かでした!!ビックリです(笑)

ニールズヤードレメディーズのアメニティが最高!!

f:id:sasasan3:20170604010052j:plain

ビジネスクラス以上のクラスにはアメニティがついてきます。こちらはサイドテーブルに置かれていました。ポーチの中身はどうなってるのでしょうか!?

早速中身を見てみましょう!!

f:id:sasasan3:20170604005720j:plain

どれも機内で快適に過ごすためのアイテムとなっております。

歯ブラシセット、耳栓、アイマスクもついてきます。

ニールズヤードのセットはすごく嬉しいですね!!私は、まずハンドクリームを利用して、就寝前にフェイシェルミストを使ってリラックスして就寝することができました!

  • ビーラブリーハンドクリーム 10ml
  • ホワイトティフェイシャルミスト 10ml
  • シアナッツ&オレンジ オーガニックリップフォーミュラ4g

機内で使うには十分な量が装備されていました!!

ニールズヤードレメディーズとは?

1981年、ロンドンの中心部でナチュラルアポセカリー(自然薬局店)として設立され、オーガニックコスメやアロマ、ハーブなどを取り揃えた人気の高いブランドです。

イギリスのブランドになります。

こちらのセットは下記の対象路線に装備されています。

路線 : 日本発着の北米(ホノルル線を除く)・ヨーロッパ・シドニー路線(2016年6月よりヨーロッパ路線から順次提供開始)

※ポーチのデザインは路線、季節によって異なるようです。

機内食は大変美味しくとても満喫できます

まず最初に飲み物が提供されます。私はもちろんシャンパンにしました(笑)

f:id:sasasan3:20170604010935j:plain

Canard Duchêne Cuvée Léonie Brut

フランスのシャンパンで味はシャープで少し辛口でしょうか^^

それでもすいすい飲むことができます。

f:id:sasasan3:20170604011423j:plain

すいすい飲めてしまうので、結局3杯おかわりさせてもらってしまいました(笑)

機内食は和食と洋食の2種類から選べます

今回私は和食を選びました。やはり、シドニーで洋食ばかり食べていたので、和食が食べたくなったのです(笑)

f:id:sasasan3:20170604011621j:plain

(写真取りが汚くてスミマセン。。。笑)

こちらがメニュー表となります。

f:id:sasasan3:20170604011739j:plain

いつもエコノミーで食べているものとは全然違う。。。。

出てきた瞬間にそう思いました。テーブルクロスもしっかりと引いてくれますし、ちゃんとしたお皿を使ってくれています。

味についても申し分ありません。機内でここまでのものが食べられるなんてすごく感動しました。個人的には蛸煮がたまりませんでした!!

f:id:sasasan3:20170604012049j:plain

CHÂTEAU DE L’EGLISE 2013

カベルネ50%のライトな赤ワイン。比較的軽めでライトではあるけれど、渋みと酸味があるので好みが分かれるかもしれません。私は飲兵衛なのでこちらでも大満足できました。(2杯頂きました)

f:id:sasasan3:20170604012517j:plain

もちろんCAさんがちゃんと入れてくれます。(グラスの量が減るとどんどん勧めてくださいますので、どんどん飲んでしまいます^^)

赤ワインを頂いたときには食事が済んでいましたので、軽いおつまみはいかがでしょうか?というありがたい提案を頂きましたので、早速お願いしました。

f:id:sasasan3:20170604012654j:plain

アミューズ4種とチーズの盛り合わせ!!

ちゃんとナイフとフォークもあります。まさに至れり尽くせりとはこのことを言うんじゃなないかと思いました。

先ほど夕食を頂いたばかりにも関わらず、どんどん食べられます。(太ります笑)

f:id:sasasan3:20170604013004j:plain

Montevecchio Bianco 2016

ラストに頂いたのは、こちらの白ワイン。なんとこちらのワインはANA用に特別ブレンドされてワインだそうです。

少し重めでフルーティなワインでした!

この頃には、機内の照明も落としていました。もう寝る時間ですね(笑)

丁度飲み終えてそろそろ寝ようかなぁって思ったときにCAさんから「ハーブティーを飲まれてはどうでしょうか?ぐっすり眠れますよ^^」

という提案を受けて、早速頂きます(どれだけ水分をとったのでしょう^^;)

f:id:sasasan3:20170604013630j:plain

やっぱり就寝前の温かい飲み物は、本当にリラックスできます!

睡眠をとるためのアイテムも完璧!

散々食べたり飲んだりした私もそろそろ就寝タイムにしようかなと寝床の支度をします。

寝具イメージ

ANA公式HPより引用

ベットパットとコンフォーター、そして枕がしっかりと装備されています。

ベットパットは羽毛布団で有名な東京西川の「エアーサイクロン」で柔らかい寝心地を体験することができました。

コンフォーターはテイジンの中綿を利用しており、西川の技術で作られたボディラインキルトコンフォーターで、薄いんですけど、暖かく寝心地を更にUPしてくれます。

こちらのセットは下記の対象路線に装備されています。

路線 : 日本発着の北米(ホノルル除く)、ヨーロッパ、シンガポール、シドニー路線

早朝に頂いたラーメンも美味しい!!

ビジネスクラスのサービスとして食事が済んだ後は好きな時に下記のメニューを頂くことができます。

f:id:sasasan3:20170604014847j:plain

早朝の朝日で目が覚めた私は小腹が空いていました。

CAさんから何か朝食はいかがでしょうか?と提案していただいたので、せっかくならと私は一風堂のラーメンを頂くことにしました!!

f:id:sasasan3:20170604014945j:plain

バターを後から入れると更にコクが増しますので絶対に入れましょう(笑)

f:id:sasasan3:20170604015029j:plain

ラーメンの後はペリエを飲んでリフレッシュです!ちゃんとレモンを入れてくれるところにきめ細かいサービスというものを感じます。

まさかのCAさんからのサプライズに感動!!

食事も終わってひと段落しているところにCAさんからのサプライズがありました!

f:id:sasasan3:20170604015541j:plain

実はフライトログを書いてほしいというリクエストをしていたのですが、まさかの想定を超えたサプライズ!

フルーツの盛り合わた器には手書きのチョコレートのメッセージ!!(思わず泣きそうになったのは内緒にしておいてくださいね笑)

ANAオリジナルのキーホルダーと、空気で膨らませるミニ飛行機!!

ミニ飛行機には手書きのフライトの詳細とメッセージも書いてありました。

CREWの皆さまのお心遣い、本当に嬉しかったです!!本当に感動しました。忘れることのできない素敵な思い出がまた一つ増えました。

 

このあと、すぐに羽田に無事に到着しました。

f:id:sasasan3:20170604020421j:plain

名残惜しいフルフラットシートに別れを告げて、機内を後にしました。

ANAビジネスクラスを満喫する方法!!

いつもビジネスに乗り慣れた方であれば色々とご存知だと思いますので、大丈夫だと思いますが、私のような初心者がどうやったら満喫できるのか?

それはとても簡単です。

  • どうしたら一番ビジネスクラスを満喫できるのか色々と教えて頂きたいという相談をすること
  • とにかくCAさんとたくさん会話をすること

この2点をCAさんに話すことで、ビジネスクラスを満喫できるようにCAさんも色々と教えてくれます^^

人は意外とカッコつけたがるものです。知らないことを知っているように振舞ったりもします。それだと損しちゃいます(笑)

ここは素直にCAさんにビジネスクラスを思いっきり満喫したいという要望を伝えてみましょう!

お酒が大好きなんです!とか、メイン料理以外のおすすめだったり、今回シドニーに来たわけだったりと、とにかくCAさんとたくさん会話をすることをおすすめします。

私の場合、私が人生で初めてのビジネスクラス搭乗だということをCAさんには予めお話して、ビジネスクラスのすばらしさを教えてくださいというお願いをしてみました。

もちろんすべてのお客様に平等なサービスを提供していることと思いますが、きっと気を遣ってくれていたと思います。

おかげで、大変素敵な体験をして本当に感動することができました!!

私がなぜビジネスクラスに乗ることができたのか?

実は今回の旅行はプレミアムエコノミーで往復を発券してました。

どうしてビジネスクラスに変更ができたかというと、当日アップグレードを利用したからです

アップグレード方法は基本3種類です。(インボラなどの特殊状況は除く)

  • 現金でのアップグレード
  • マイルを使ってのアップグレード
  • アップグレードポイントを利用してのアップグレード

※いずれも空席がないとできません。

私の場合は当日の成り行きで決めたことなので、空席があってラッキーでした!

路線によって支払う額はそれぞれ異なるのですが、羽田ーシドニーの場合だとこうなります。

  • 現金50,000円を払う
  • 25,000マイルを使う
  • アップグレードポイント10ptを使う

私は上級会員ではないので、まだアップグレードポイントは所持しておりません。次にこれ以上の現金の持ち出しは厳しい状況でした。

そうなると残るは所有しているマイルを利用してのアップグレードとなります。

私の場合は、陸マイラー活動により一般の人よりは多くのマイルを所持しています。なので、ここでマイルを思い切って利用しました。

常に大量のマイルを持っているからこそ出来る方法だと思います。本来であれば、マイルを利用して特典航空券として使う方がメリットは大きいです。なので、アップグレードで使おうなんて当初は考えてもみませんでした。

しかし、結果的には大変満足のいくものでした!!

マイルの貯め方はこちらに詳しく解説しています。

www.sasamiler.net

www.sasamiler.net

まとめ

今回初めてのビジネスクラスを体験しましたが、本当に素晴らしいものです。

素晴らしいサービスの数々は本当にすごい!!

  • 機内食の高級感
  • CAさんのきめ細かいサービス
  • 疲労が出にくいフルフラットシート

まさにエコノミーとは全然違うものです。乗ってみないと、経験してみないと分からないものです。

しかし、ビジネスクラスは非常に高額です。一般人で通常の方法だと中々乗ることはできません。

上手く旅作などの安いタイミングでビジネスクラスを利用することはできますが、争奪戦になります(笑)やはり、そうなってくるとビジネスクラスを利用するというのは難易度が高いものだと感じます。

でも大量のマイルを所持していれば、話は別です。

まさに陸マイラー活動をしていたからこそ、ビジネスクラスに乗ることが実現できたのです!

普段の旅行を更に上質にする、尚且つお得に上質にするなら陸マイラー活動は非常に効果を発揮するものだと思いますよ^^

是非、皆さんも一度は体験していただきたいと思いました^^

 

忘れられない素晴らしい体験をさせていただいたCREWの皆さま、本当にありがとうございました。

 

本日もありがとうございました!!