平均年収陸マイラーの毎年家族で海外旅行

陸マイラーとしてマイルをお得に貯める方法を紹介するブログです^^

MENU

ANAギャラクシーフライト体験記!修行(苦行?)の醍醐味がギュッと詰まった素晴らしい体験!

f:id:sasasan3:20170724230926j:plain

おはようございます。sasasanです。

先日遂に!ギャラクシーフライトを体験してきました!!

一言で言うと疲れます(笑)それでも、色々わくわくドキドキな旅で結果的にはとても楽しめる修行!?と言えますね^^

陸マイラーの皆さんが目指すものの1つとして「SFC」があります。ANAの上級会員を半永続的に保持することができるスーパーフライヤーズカード(通称SFC)を取得することですね!!

そのためには、プレミアムポイント(通称PP)を貯めていかないといけません。

その修行スタイルは人それぞれです。

その修行の1つとして、「ギャラクシーフライト」を利用するのも1つの方法になります。

www.sasamiler.net

メリットとしては、PP単価が圧倒的に抑えることができるという点と、深夜便~早朝便で仕事をしている方でも、平日に飛んで翌日には仕事に行くことができるということです。(体力的には厳しいものがありますけど笑)

本日はそんな楽しい苦行「ギャラクシーフライト」の体験記を書いていこうと思います!!

いきなりディレイからのスタート!!

ギャラクシーフライトは深夜便ということで、フライトは22:55羽田発となります。仕事終わってからのんびり空港に向かっても全然大丈夫な時間となります。

私が到着したのは21時過ぎでした。

羽田空港内のレストランの大半はラストオーダーが21時までのところが圧倒的に多いです。仕事上がりにまっすぐに空港に来たので、お腹はペコペコでした。

そんな私がたどり着いたのは、丸亀製麺です。

那覇空港ではお店ももちろん閉まっていますし、ラウンジも利用できません。

となると、ここで腹ごしらえをしっかりしておかないと後でお腹が空きます。

私は、丸亀製麺でフルコースを堪能させていただきました!!

f:id:sasasan3:20170724230912j:plain

通常の麺よりも1.5倍の量に更に追加トッピングでかしわ、エビ、イカを頼みました(笑)

何とか食べ終えた私は、早速チェックインに向かいます。

テンションがあがりますね!!

羽田の場合、優先チェックインカウンターがありますのでそちらに向かいました。

f:id:sasasan3:20170724231002j:plain

こちらのカウンターは21:30で閉まってしまうのですが、私が到着したのは21:27とギリギリでした。

何とかギリギリ滑り込んで、荷物検査をサクッと終わらせます。

そのあとはラウンジでビールを頂くことにしました!!

f:id:sasasan3:20170724231026j:plain

ただ、うどんを大量に食べたせいかビールが思いのほか入りません(笑)

私はブログチェック、執筆をしながら頑張ってビールを2杯頂きました。

空港に向かう途中で師匠である〇る氏から連絡が来て、「ディレイしているので、チェックしておくように!」という優しいメッセージが入っていましたので、確認したところ本当にディレイでした。

いきなりのトラブルでしたが、10分の遅れということで些細な感じのディレイでした。

時間も迫ってきてたので、ラウンジを後にして搭乗口に向かいます。

f:id:sasasan3:20170724231146j:plain

意外にも人が多いんです!しかもファミリーが結構多かったですね!やはり皆さん通常よりも安い運賃、朝一から遊びたいという方が多いのでしょう。

というわけで、私も早速乗り込みます!

f:id:sasasan3:20170724231202j:plain

お席は14Hでした!

搭乗したあとの記憶が正直あまりありません。というのも座ってすぐに爆睡してしまったからです(笑)

深夜の那覇空港は意外にも人が多い

何とか無事に那覇に到着しました!!夜中の2時手前ぐらいだったと思います。一旦出口に向かうのですが、すでに那覇発の便を待っている方が結構いらっしゃいました!!

早朝から東京で遊びたい方たちも意外に多いんですね!!

f:id:sasasan3:20170724231239j:plain

私は、預ける荷物もないので早々に出口に向かいます。

閉鎖するから、早く到着ロビーにいくように手書きの案内が出ております(笑)こういうのもギャラクシーフライトならではでないでしょうか!

f:id:sasasan3:20170724231414j:plain

理系マイラーさんが記事にしていたポーク屋さんももちろん、閉まっています(笑)

いつか来た時にはしっかりと食べたいなぁと思います!

時間を持て余しそうだったので、出口右手の水槽でお魚さんをしばらく見ることにしました。ただ、これだけでは時間が潰せないので、せっかく沖縄に来たのでせめて外には出ておこう!ということで外に向かいます。

f:id:sasasan3:20170724231503j:plain

外は本当に湿気も強めでかなり暑いです。

私が外に出たのはわずか5分でした。すぐに涼むために空港に再び戻ります(笑)

とりあえず、空港内に入って再度チェックイン。

f:id:sasasan3:20170724231550j:plainf:id:sasasan3:20170724231604j:plain

当然ではありますが、ラウンジは空いておりません(笑)

「あの人に逢いたい」ギャラクシーナイトのはしご酒(番外編)

実は行きの羽田の時にツイッターでやり取りをしている方から、現地でいるという情報をキャッチしていた。そして、帰る便も一緒とのことで、現地で急遽オフ会という流れに。

ただその方が飲んでいる場所は県庁の近くとのことで、私が向かうには少し遠いということもあって今回は空港で待ち合わせすることに。

その方から到着したという旨のメッセージを頂いた私は、すぐに待ち合わせ場所に向かう。

搭乗口近辺にはかなりの人数が羽田行きを待っている状態で中々見つからなかったのだが、ようやく再開に成功。

f:id:sasasan3:20170724231751j:plain

実はその方にアルコールを買ってきてほしいリクエストをして、しっかりと現地ビールを購入してもらっていたので、しっかりと乾杯。

お互い初対面のため緊張もしたが、ギャラクシーフライトという特異な状況のせいかお互い妙なハイテンションですぐに打ち解けて、話に華が咲く。

f:id:sasasan3:20170724231807j:plain

こちらは話題沸騰中の泡盛コーヒーで、大変美味だ。

修行の話だったり、今回のギャラクシーのことだったりととても短い時間であったがとても濃密な時間を過ごすことができた。

搭乗時刻になって、私の優先搭乗に一緒に連れ添ってここで解散となった。

本日お会いした方はこの方

twitter.com

tkさん。

当日ながらもアルコールを準備してくれる優しい方。修行スタイルも国内専門で飛んでいるようで、ストイックな印象がある。そして、野球が大好きなようで、ギャラクシーで羽田に到着したその夕方には都市対抗野球を観戦しに行ったとのこと。私は終日死んでいたにも関わらず、tkさんの体力には脱帽した。

そして次回はしっかりとお酒を呑みに行く約束をした。また楽しみが増えたので個人的にも嬉しい。

陸マイラーの夜はギャラクシーでも終わらない・・・

(はしご酒を差し込みました笑)

最後にあった奇跡の当日アップグレード!

実は帰りの便でダメ元で当日アップグレードの申請をしておきました。ちなみにAで4番目の待ちでした。正直いっぱいだと伺っていたので半分諦めていたのですが、結果アップグレードに成功!!

これにはさすがにビックリしました(笑)

f:id:sasasan3:20170724232738j:plain

真ん中の席で1Fでしたが、隔離している状態なので全然問題ありません!

当初エコノミークラスで戻る予定ですぐに就寝しようと思っていましたが、アップグレードでテンションが上がったために朝食~スパークリング(2本)を堪能したので、おかげでそんなに眠ることができませんでした!!

f:id:sasasan3:20170724232816j:plain

軽食と暖かいスープが胃に優しいです。スパークリングも冷え冷えでスッキリ飲むことができます。

f:id:sasasan3:20170724232905j:plain

就寝前の〆の一杯。これを飲んで早々に爆睡させていただきました!!

まとめ

本当にすごい1日でした(笑)

一体何のために沖縄に行ったのか(外の滞在時間わずか5分)。そして、飛行時間的に睡眠が浅いためずっと睡魔との闘い。

これこそ修行なんだなぁって改めて思いました。

体力勝負というか、本当に体力が持ちません(笑)

でも、こういうのも一度は経験したほうがいいと思います。これこそギャラクシーフライトなのです。

私は次回またやりたいか?と言われれば、正直やらないかもしれません。しかし、誰かに誘われたら行くかもしません(笑)

普通に行って帰ってくる単調な修行にも関わらず、当日のディレイ、当日のはしご酒、まさかのアップグレード成功など、色々なことがギュッと詰まった本当に楽しく素敵な旅になりました。

結局、行程的にはつまらないかもしれません。

でも、どうやったら楽しめるのか?いかに思い出になるようなことをしていくのかが、とても大切なことなんだと思います。

修行と思うのか?一風変わった旅行と思うのか?

それは人それぞれだと思います。私はもちろんせっかくやるなら楽しむスタイルなので、これはこれで楽しかったです!!

 

8月まではギャラクシーフライトはやっています笑

すでに最安値の便はほとんどないかもしれませんが、通常のフライトに比べたらPP単価は安いです。

是非、こんな素敵な旅をしてみたいという方は是非チャレンジしてみくださいね!!

 

なぜ私がこんな修行(苦行)をしているのかというと、ANAの上級会員のプラチナを目指しているからです。プラチナになればスーパーフライヤーズカード(通称SFC)を所持することができます!!

そうすれば、毎月どんどん貯まっていくマイルで特典航空券を利用した旅行でも一般の方よりも優位に旅を進めることができるんですよね^^

www.sasamiler.net

なぜ私がSFCを目指しているのか、その魅力については是非上記の記事を読んでいただきたいです!!

本日もありがとうございました!!