平均年収陸マイラーの毎年家族で海外旅行

陸マイラーとしてマイルをお得に貯める方法を紹介するブログです^^

MENU

ANA「プラチナサービス」デスクのサービスはすごい!特典航空券を予約するときは電話も便利!初心者こそ体感してみるべき。

f:id:sasasan3:20170822015249j:plain

おはようございます。sasasanです。

実は今貯まったマイルで家族旅行を計画しております。しかし、中途半端に貯まったマイルではまだまだハワイには届きません。。。

そして家族との約束を果たすために候補として妻に提案したのは、グアムとセブ!

中途半端に貯まったマイルで、尚且つ家族4人というのは一気にマイルが飛んでいきます。そしてWEBサイトで色々四苦八苦しながら、やってみたのですがやはりよく仕組みが分かりませんでした。というわけで思い浮かんだのはANAの「プラチナサービス」デスクを利用してみよう!ということでした。

ちなみに私毎回偉そうにブログ書いてますが、特典航空券に関してはズブの素人なんですよ。。。

そんな素人がどうしたのかというと、ANAの「プラチナサービス」デスクに電話して色々と聞いてみる!これが実は一番すごい!!

本当に電話してみて良かったの一言に尽きるんですが、どうしてそれが良かったのかという話を本日はしていきたいと思います。

グアムの特典航空券は問題なくWEBでもできました

今回はグアムとセブの2つの候補で家族初の海外旅行というところまで決まりました。ただ、思い付きで言ったことなのでまだ空いてるのかどうなのか?というのもその時点ではよく分かりませんでした。

というわけで、早速検索で調べてみます!!

f:id:sasasan3:20170822004722j:plain

まずログインを済ませたら、上側のタブの「ANAマイレージクラブ」をクリックします。

すると左側が特典航空券の項目になり、今回は海外なのでANA国際線をクリックします。

右側に項目が更に出てきますので、今回は予約をしていきたいので「特典航空券予約」をクリックしましょう!!

f:id:sasasan3:20170822004919j:plain

そうするとこのような画面に変わります。ここで出発地、到着地、日程、クラスの選択、人数を入れて検索をします。

【ここでポイント】

赤枠で囲ったところの「前後3日の空席を比較」をチェックしておくと便利です。というのは、ここをチェックしておけば複数の候補日程で空席があるかどうかがすぐに分かるので、万が一、第一候補の日程が空いてない場合は、第二候補をここで考えることが出来ます。

f:id:sasasan3:20170822005223j:plain

こんな感じで、空席がある場合は「空席あり」で選択が可能となります。何もないところはすでに埋まっているため、表示されません。

次へをクリックすると、フライトの詳細を選ぶことが出来ます。

f:id:sasasan3:20170822005357j:plain

こんな感じで、下の方にもたくさんの候補が出てきます。

※日程を変えたのが、この日程が直通便で空きがあったから分かりやすい為変えています。

直通便から、乗継便まで幅広い選択肢ができます。

我が家は小さい子供がいるので、極力直行便で行きたいので、上記のフライトを選ぶのが良いようです。

また、必要マイル数も表示されますので分かりやすいですね!!

日程を決めたら、下までスクロールして次にをクリックして、あとは予約発券をすれば完了となります。

セブの直行便の特典航空券はWEBから検索ができない?

というわけで、グアムの日程は調べることが出来ました。次に調べたいのは、セブになります。私は最初、マニラまで行ってそこから乗り継いでいくものだと思っていました。

しかし、フィリピン航空が同じアライアンスチームなので、ANAマイルを利用して直行便で行くことも可能だということが調べていく中で分かりました!!

乗り継いでいくのも、フィリピン航空を利用するのもどちらもメリットデメリットがあります。が、今回我が家はまずは比較的楽な直行便というものを利用してみることにしました。

そして、ここで行き詰ったのです(笑)

ANAのページからは調べることが出来なかったんですね。。。

というわけで早速ANA「プラチナサービス」デスクに電話してみた

ここで本日のテーマであるANA「プラチナサービス」デスクを利用してみよう!となりました!!

早速電話をしてみました。電話はそんなに待たされることもなく、繋がりました。

ここで自分の希望をまず伝えました。

  1. セブの直行便の空席を調べたいこと
  2. 空いてない場合についての他候補について

担当の方は本当に丁寧で迅速に調べてくださいました!!今回は日程的には予約は可能であることが判明。

ただし、難点がいくつか判明。

  • 往路は全員並んでエコノミー予約が可能。
  • ただし復路はビジネス2席、エコノミー2席が空いているとのこと。

こんな変則的な予約アレンジも電話であればすぐに分かるようになっているというのがビックリでした。ネットからだといちいち調べ直さなくてはならないのですが、電話であれば一発です!!

慣れた方であれば、ネット検索でも問題ないのですがやはり初心者としては電話するのが一番良さそうですね!!

ただ、今回のネックはもう残席がピッタリしか残っていないが、一旦家族にも相談したい。ただ、相談するのに1日かかるので、その間に埋まってしまったら意味がないということでした。

ここで予約して発券まで済んだ場合に、変更したい場合はこうなります。

  1. 予約日の変更(キャンセル扱いにはならない)
  2. 予約発券まで終わってしまった場合のキャンセルは1人につき3,000マイルの手数料

つまり、やっぱりグアムにしたい!となった場合はキャンセル手数料がかかってしまいます。これは痛い。。。

というわけで、担当の方に上記事情を説明してどうしたら一番良いか聞いてみました。

ここで衝撃の事実が分かりました!!

予約して、発券がされてしまった場合は上記のようになるが、発券が済んでいない状況であれば予約取り消しも無料で可能であるということでした。

(当たり前のルールであれば、ゴメンナサイ笑)

そして、今回のフィリピン航空の場合は予約後の発券が通常よりも時間がかかるということで3日間の猶予を頂けることになりました。

つまり予約キャンセルまで3日の猶予が貰えたということになります。

これ、私知りませんでした!!初心者丸出しですいません(笑)

ネット上でやる限りは全然分からなかったことが、電話をするだけで色々分かるということ、また担当の方がしっかりとした知識があるので安心して相談ができるというのが今回のやり取りでよく分かりました。

そして、最後に万が一グアムにやっぱり変えたいという場合もスムーズに出来るように予約の際に注意事項としてログを残すということも教えていただきました。

色々とやり方というのがあるんだなぁって改めて思いました。

というわけで、今回のまとめとしてはこうなります。

  1. 初心者は電話したほうが早い!!
  2. 分からないことはどんどん聞いた方が良い!

ネットというものはとても便利なものだと思います。しかし、細かいリクエストだったりその場での変更だったりというのは、慣れてないと意外に難しいというのが分かりました。(本当はしっかりと熟知してマスターしていかないとってことですが)

こんな時こそ頼りになるのがANA「プラチナサービス」デスクです。

きっと、ホテルの予約とかもそうですが、電話したほうが早い場合もあります。現在SPGアメックスを持っていますが、こちらもネット予約ができますが状況によっては電話でやり取りしたほうがいい場合も多々あります。

家族との約束もギリギリですが果たすことが出来そうです!

唐突ですが、私がブログを始めた動機というものがあります。

それは、「平均年収陸マイラーの毎年家族で海外旅行」というブログタイトルの通りなんです(笑)

昨年9月よりブログスタートして、もう少しで1年。

私は私なりに頑張って、ブログを書いたり、陸マイラー活動をしてきました。そして、今年に入ってから修行も始めたりと、マイルは貯まったり減ったりしております(笑)

そして遂に・・・

家族で初めての海外旅行に行けることになりました!!!

(当初はハワイが目標でしたが、修行でマイルを消費したためグアムになっちゃいました)

1年前までは、家族4人で海外旅行なんて数年に1度じゃないと予算的にも厳しい!って思っていました。我が家は、どこにでもいる一般家庭なのでそんなに毎年、海外旅行なんて行けるわけがありません(笑)

それが今年に入ってからは、すでにGWには沖縄旅行をマイルを利用して行っています。

www.sasamiler.net

私一人ではありましたが、修行と称してシドニーにも行くことが出来ました!!

www.sasamiler.net

そして、遂に家族で初めての海外旅行に行くという夢が叶います!!!

これって陸マイラー活動をしていなかったら、我が家の場合は夢のまた夢状態なんですが、本当にやってよかったことです。

 

最終的にどちらに行くかは、また別の機会に紹介出来たらなって思います(笑)

来年もたくさん家族で旅行に行けるように、地道に陸マイラーとして頑張っていこうって改めて思いました!!

 

本日もありがとうございました!

 

自分が実践してきたマイルを貯めるための一番効果的な方法をこちらに書かせてもらっています。よかったら、参考にしてもらえると嬉しいです。

www.sasamiler.net

今話題の注目ポイントサイトであるモッピーの詳細をコチラに紹介しております。陸マイラーとして活動するなら必須サイトの一つとなります。

www.sasamiler.net

こちらもすごいです!!No1案件が今なら目白押し!スタートダッシュするなら絶対におすすめなサイトの1つです。

www.sasamiler.net