平均年収陸マイラーの毎年家族で海外旅行

陸マイラーとしてマイルをお得に貯める方法を紹介するブログです^^

MENU

陸マイラー必見!ポイントサイトのポイント管理便利ツール!各サイトからマイル付与まで徹底管理!【テンプレ付き】【2/2追記あり!】

f:id:sasasan3:20170130005748j:plain

【5/17追記】

本日、要望がありましたポイントサイトの追加をしてアップデートしました。

モッピー、ECナビを追加しております!

【2/2追記】

本日、ツイッターから要望を受けまして複数人でポイントサイトをやられている方向けに家族バージョンの管理表を作成しました。

一番下よりダウンロードお願いします。

 

おはようございます。sasasanです。

陸マイラーとして活動していく上で必ずやることと言えば、ポイントサイトでのポイント収集です。

クレジットカードやFX、100%還元の商品、モニターなどたくさんの案件をやっていると思います。

更に複数のサイトで色々ポイント活動をしていくと、最初のうちは大丈夫ですが半年も経つとすごい数の案件をやっているので、いったいどこで何をやったのか?などしっかりと履歴を残しておかないと大変です。

基本的にやったことのある案件は、2回目はありません。「あれ?この案件、以前やったことあるのかなぁ?」と昔にやったことがあるものは、どんどん記憶から薄れていきます。そこで必須なのが、ポイント管理ではないでしょうか?

私がやっている管理方法を今回は紹介したいと思います。

1.私の管理方法はエクセル管理!

恐らく皆さんもエクセル等で管理をしているのではないかと思います。私もその一人です。

下記は私がやっているエクセルデータになります。

(案件名とポイントはダミーで入れてあります)

f:id:sasasan3:20170130001040j:plain

1枚目のシート「案件管理」には下記の7項目が分かるようにしております。

  1. 申込日
  2. ポイントサイト
  3. カテゴリ
  4. 案件名
  5. 獲得ポイント
  6. 判定
  7. ANAマイル変換

こちらは一番上に青塗りしている箇所だけ記載すれば大丈夫なようにしております。

ポイントサイト、カテゴリ、判定は選択式にしてありますのでその中から選んで入れるようにしてあります。

ANAマイルのところは計算式入れているので、獲得ポイントを入れるだけで大丈夫です。

またドロップダウンをつけているので、各項目に絞ってみることも可能にしております。ポイントサイトごとに見たい場合や、案件の種類によって見たい場合などに活用してください。

次の2枚目のシート「まとめ」には各サイトの合計を載せております。

f:id:sasasan3:20170130001454j:plain

各サイトの合計数の表となります。

  • ポイント数
  • 円換算した場合
  • ANAマイル数

3つを把握できるようにしております。また、判定中のものと済で分けて表示されるようにしています。そして下はそれらをすべて含んだものにしています。

こちらは1枚目に記載したものをすべて自動計算を入れているので、特に入力する必要はありません。

2.複数のサイトの便利な管理方法

私のエクセル管理表は複数のサイトを1シートにまとめています。もちろん複数のシートで複数のサイトを管理してもいいですね。ただし増えすぎてくると、ごちゃごちゃして見づらいかもしれません。

それと皆さんが面倒だと思うことで一番多いのが、

ポイントサイトによってポイントの単位が異なる!!

ズバリこれではないでしょうか?正直私も未だに間違えることが本当に多いです(笑)なのでこちらの管理表では、ポイントサイトのポイント数」の横に「ANAマイル数」載せます。「ANAマイル数」にはあらかじめ、計算式を入れておけば、あとはポイント数を入れるだけで勝手に記載されます。便利ですね^^

3.案件のスクリーンショットは必ず残しましょう!

こちらすごく大事です。。。

普通に案件をやった場合であってもトラブルはあります。トラブルの原因はいくつかありますが、よくある事例だと、、、

  • クッキーが他サイトで残ってた
  • リンクから飛んでページがしっかりと表示される前に次のページへいった
  • 付与条件が満たされていなかった

他にも色々あるとは思いますが大体こんな感じではないでしょうか?

この3つ目が意外とあります。カード発行案件でたとえると、「カード発行と〇〇円の使用条件」や「発行のみ」「発行の際、キャッシング設定する」など細かいところでも種類があります。

案件自体がずっとポイントサイトに残っていればいいのですが、終了した場合、ページが無い場合もあります。

スクリーンショットを残すのはとても大事です。トラブル時の保険とも言えます。

ちなみに私はwindowsのPCを使用しており、「one drive」を活用しております。クラウドサービスの一つで、Web上にデータを保存できます。

スクリーンショットを撮った瞬間に自動的にone driveに保存する設定をしておけば、とても簡単です。

同時にポイント管理データもone driveに入れておけば、どこにいてもすぐに見ることも可能です。

4.こなした案件のメールは保存しよう

こちらもトラブルの際にとても重要です。

ポイントサイトへの問い合わせをする場合は、メールの履歴の添付を求められます。

必ずメールは消さないように保存するようにしてください。

つい最近の話ですが、私もとあるサイトでカード発行したにも関わらず、ポイント付与期日が過ぎても付与されないことがありました。その時に問い合わせして、先方からの回答でちゃんと自社からのリンクでいった形跡が見られないという回答がきたことがあります。

その場合は、通常であればポイント付与ができないのですが、その時は申し込んだときのメールのやり取りを一緒に添付したら、確かにサービスをやった証拠でもあるので、ポイントを付与するということがありました。

完全に私サイドの不備であるにも関わらず、特例?という形でポイントが入ったことはメールをしっかり残していたことがポイントとなります。

まとめ

f:id:sasasan3:20170201015517j:plain

日々案件をやったときにこまめにデータを追記していくことが大事です。まとめてやろうとか考えていると気づいたら膨大な量になってしまって、収集がつかなくなることもあります。

よかったらこちらのシートを利用してみてくださいね!

更には自分で使いやすいようにどんどんアレンジしてオリジナルの管理表を作ってみてください。

 ダウンロードはコチラから!

下記は個人向け!

ポイント管理表 サイト更新.xlsx 直

 

下記は複数人(家族)向け!

(ABCDでもいいんだけど、面白くないので日本の代表的家族で4人まで作りました

ポイント管理表家族バージョン サイト更新.xlsx 直

 

よかったら使った感想とか頂けると嬉しいです!また、こういうの追加で機能があったらとかの要望もあれば是非お願いします^^

 

こちらと合わせてスケジュール管理も良かったら参考にしてみてください!!

下記の記事も良かったら読んでくださいね^^

www.sasamiler.net

 

本日もありがとうございました!