平均年収陸マイラーの毎年家族で海外旅行

陸マイラーとしてマイルをお得に貯める方法を紹介するブログです^^

MENU

ブログカードVSテキストリンク!どちらがいいの?私がブログカードを減らした理由

f:id:sasasan3:20161204142001j:plain

おはようございます。sasasanです。

いつもブログを書いているときに、どこかの参照サイトだったり、自身の関連性の高い記事をリンクさせたりしていると思います。

はてなブログだと、簡単にブログカードがすぐに貼れて非常に便利ですよね!

更にブログカードは見栄えも非常にかっこいいので、皆さんよく使われていると思います。

当初の私もバンバン、ブログカードを使って記事にリンクをしておりました。

ここ最近は文字リンクとブログカードを使い分けるようにしております。

それはなぜか・・・・?

今回はそのことについて書いていきたいと思います。

1.そもそも記事内にリンクするメリットとは?

最初の頃は自分の書きたいことをひたすら書いたブログで、たまに紹介したいサイトを記事内にテキストリンクだったり、ブログカードで紹介したりしているはずです。

私もそうしていました。はてなブログだと「ブログカード」はすごく簡単に貼り付けができますよね!!見た目もかっこいいですから。他のブロガー様の記事を見ても、かなりの頻度で見かけるものだと思います。

そもそもブログカードって何?

f:id:sasasan3:20161204140919j:plain

リンク先のブログのあらすじ、写真、スター、ブクマ、プロ画もすべて一発表示されています。

また、徐々に自身の記事を積み上げてくると、関連性の高い記事をリンクさせてみたりもできるようになります。

 

記事内でのリンクの有効性とは?

ちなみに自身の記事をリンクさせていくことを「内部リンク」といい、SEO対策としても非常に有効で、過去の記事の掘り起しにもなります。

また、直帰率を下げることにも有益なので、PV数にも貢献できるテクニックだと思います。(初心者なので、目から鱗でした!)

2.ブログカードと文字リンクのクリック率について

私は単純なので、ブログカードが分かりやすいし見栄えもいいからリンクはすべて「ブログカード」を使用しておりました。

ただ、ある時にテキストリンクとブログカードってどっちがクリックされるんだろうという疑問が湧きまして、調べることにしました。

非常に参考になったサイトはコチラ。

infinityakira-wp.com

佐藤様のブログでの検証。ヒートマップを使用して具体的にどこをクリックしているのかが、よく分かります。

www.pojihiguma.com

こちらはいつも勉強させていただいているポジ熊様のブログです。

ポジ熊様のブログは非常に楽しいですね!!毎日欠かさずチェックさせていただいています。いつか相談したいなぁ(笑)

 

他にも考察されているサイトがいくつかありましたが、皆さんの考察の結果は1つでしたね。。。

3.結果は?

テキストリンクの方が良い!

私にとっては衝撃的でした!!だって、どう見ても「テキストリンク」は地味だし、読んでて流しちゃうイメージが強くて。。。(笑)

なぜなのかは分かりませんが、私なりに考えてみた理由は下記です。

  1. ブログカードはリンクだと気づきにくい
  2. ブログカードだとあらすじが分かるから読まない場合が多い

あとはスマホで読んでいるときにブログカードがいっぱい載っていると面倒くさくなって一気に下まで下げたくなります(笑)

逆に、テキストリンクの場合はあらすじさえ分からないので、本当に調べたいときなどについついクリックしてみようという感じになるのでしょうかね。。。

まとめ

  • リンクを本当に読んでほしい場合は、テキストリンクが望ましい
  • ブログの体裁上、見栄えよくする場合はブログカードが良い

となります。

人によってブログのデザイン上、ブログカードの方が良い!という人もいるでしょうし、どちらを選択してもいい気もします。

こちらはうまく使い分けていくと一番いいと私は考えています。

「こんな記事あったよ~」と軽い感じでの紹介の時は、ブログカード。

「ちゃんと読んでほしいなぁ」というものについてはテキストリンク。

同じ記事の中にもうまく混ぜ合わせて書いていくと、デザイン的にも見栄えが良いうえにSEO対策もとれてくるようになります。また、自身の内部リンク等もしっかりとできるのでうまく組み合わせていくといいですよ!!

 

本日もありがとうございました!