読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平均年収陸マイラーの毎年家族で海外旅行

ANAマイル中心に貯めるとか SFC修行とか

MENU

毎日100記事以上のブログを読んでいる私が気付いた読みやすいブログの5つの特徴!!

f:id:sasasan3:20161224001403j:plain

おはようございます!sasasanです。

皆さん毎日ブログをどのくらい読んでいますか?10?30?50?それとも500?(笑)

私は毎日100ぐらいの記事を読んでおります。というのも「はてなブログ」を始めて他のブロガーさんのところに行ったときはすべて読者登録しております^^;

はてなブログでは自分に対しての読者数は把握できるのですが、自分がどのくらいの読者登録をしているのかが分かりません(笑)

私が「はてなブログ」を始めて約3か月弱という感じですが、ここ最近読む記事が多くなってきてきつく感じるようになってきました。

そこで本日気まぐれながら1日の記事数を数えてみたんですよ。

そうしたらなんと・・・

115記事!!

こりゃ、大変なはずだ(笑)

たぶんですが、私が所属しているマイレージ関連のはてなブログは98%は網羅していると思います(笑)

だってどんなにいい情報が眠っているのか分かりませんからね!!

※もしまだ私が登録していないマイラーブログありましたら是非教えてくださいませ!

 

これが多いのか、普通なのかは分かりませんが私にとってはかなりの記事を読んでいると思っています。そして、これだけの記事を毎日読んでいると分かることがあります。

「この記事はとても読みやすいなぁ!」

「あれ?なんだか読みづらいぞ。。。」

とかね。なので、本日は読みやすいブログって何だろうということを書いていきたいと思います。

1.目次、見出しがあると読みやすい!

まずはこれ!私の場合ですが、目次があると全体像を先に把握しつつ文章を読めるので非常に読みやすくなりますね。

そして適度に見出しで分かれてると更に読みやすいですし、読み返すときにピンポイントで読み返しができるのですごくいいと思います。

2.適度に写真があると読みやすい!

文章オンリーだと読むときに大変疲れてきます(笑)。そんな疲れた喉を潤してくれるのはズバリ写真という名の飲みものですね。

また、文章オンリーだとどこまで読んだのかたまに分からなくなったりしませんか?そんな時に適度に写真があると段落替わりという役目も果たしているような感じがして、とても読みやすくなります。

それと文章の読解と写真って、使う脳が違うと思うので一方ばかりだと脳が疲れてきます。それを防いでくれると、ストレスなく読める感じがしますね。

3.文章で適度に間隔がある!

改行もなくひたすら文章が続いていると途中から分からなくなります。適度に文に区切りがあった方が、断然に読みやすいです。

皆さんはPCとスマホどちらで読むことが多いですか?

私のGoogleアナリティクスでの解析を見ると7割の方はスマホで読んで頂いております。

ということはスマホで読む方を前提にしてブログを書いたほうがいい!ということになりますね!

かくいう私もスマホでよく記事を読んでいます。PCでみるときは改行が少なくてもある程度分かるのですが、スマホの場合は画面が小さいので少しでも改行が少ないととても読みづらいです。

もしスマホを意識されるのであれば、おおよその目安で3行で1改行するぐらいがちょうど読みやすく感じますよ!

4.なるべく軽いサイトだとサクサク読める!

これが一番私の中で重要だと思うことです!!

というのはPCで閲覧する場合は気にならないのですが、スマホで読む場合は電波状況によっては読み込みが悪い時ありますよね?そんな時に、重いサイトを開くと記事が表示されるのに本当に時間がかかります(笑)

あまりに遅くて開かない場合は読むのを断念することもあるでしょう。

かなり多くの広告を貼りつけていたり、重い写真貼りまくってたりしているとかなり遅くなります。

あとはカスタマイズのやり方でも重くなったりすることもあるそうです。

なるべく写真は軽くして貼り付けをしたり、広告もうまく厳選して減らしてみたりするとブログ自体が軽くなってサクサク見れるようになります。

5.広告多いのは読みづらい。あとは戻るボタンなど。

広告が多いのはやっぱり読みづらいですね^^;スマホで広告が2個連続で貼ってあったりするとかなりの確率で広告押しちゃいます(笑)

それと戻るボタンって本当に便利なのですが、スマホの場合だと画面を圧迫して記事を遮ったりしているものもあります。その場合は、やはり邪魔に感じてしまいます。。

ただ、広告についてはそのブロガーさんの収益にもなることなので、なんとも言えないことですね。

まとめ

f:id:sasasan3:20161224001503j:plain

いかがでしたでしょうか?

誰だってたくさんの人に読んでもらいたいって考えていると私は思います。

たくさんの人に読んでもらえるブログというのは、

  • 有益な情報が載っている
  • 読みやすく工夫がされている
  • 楽しめるブログである

いくら有益な情報がたくさんあっても、読みづらいブログはストレスが溜まります。そして後回しにしていくようになります。

情報はどんどん新しいものが波のように押し寄せてくるので、後回しにしたものはどんどん忘れていってしまいます。

ちょっとの工夫ですごく読みやすいブログになるので、皆さんも一度自分のブログを見直してみてはどうでしょうか^^

ちなみに私のブログもまだまだ完璧には程遠いです(笑)自分への戒めも含めて今回の記事は書かせて頂きました!!

 

本日もありがとうございました!!