読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平均年収陸マイラーの毎年家族で海外旅行

ANAマイル中心に貯めるとか SFC修行とか

MENU

ブログ記事をUPする絶好のタイミングとは?

雑談 ブログ-ブログカスタマイズ

f:id:sasasan3:20161111001514j:plain

おはようございます!sasasanです。

皆さんはいつブログの記事をUPしていますか?書いた直後?それともいつも決まった時間?

人それぞれのタイミングがあるとは思います。私ははてなブログ所属で一度訪れたブログはすべて読者になっています(笑)そこで何となく感じたのは、ブログがUPされるタイミングには何かがある!ということでした。

本日はブログ記事をUPするタイミングについて考えていきたいと思います。

1.読者はいつブログを見ているかを考えよう

まず皆さんがブログを見るタイミングはいつになりますか?人それぞれで取れる時間帯は様々ですが、大体下記の3つになります。

  • 朝の通勤時間帯
  • お昼休憩
  • 夜~就寝

電車通勤の方は毎朝の光景を浮かべてみてください。みんながスマートフォンを見ていますね!ゲームしていたり、ツイッターしていたり。そのタイミングはまさにブログをチェックしている人も大勢います。

お昼休憩も絶好のタイミングになりますね!昼食を食べながら、休憩中にスマートフォンをみんな見ているはずです。

夜~深夜にかけては夕飯も済ませてお風呂も入り、リラックスタイムになります。この時間帯はネットを見たり、テレビを見たりしていますね。

下記のグラフを見てみてください。

f:id:sasasan3:20161110232820p:plain

こちらは総務省のデータになります。

インターネットの使用時間帯で一番多い順に「21時」「12時」「8時」となっていますね。結局は通勤時間、お昼、夜のリラックスタイムの3タイミングがみんなが一番ブログを見る可能性が高いのが分かります。

2.SNSの拡散の多いタイミングとは?

続いてSNS(ツイッターや、Facebook)はどうでしょうか?株式会社ユーザーローカル様が下記のデータを出しております。

f:id:sasasan3:20161110233255p:plain

詳細についてはコチラ参照ください。

www.userlocal.jp

ツイッターで一番拡散されるタイミングは「5時」。Facebookだと「12時」から徐々に上がっていって「14時~16時」ぐらいがピークとなります。そのあとは、下降していき、「21時」で盛り返します。

ツイッターとFacebookではタイミングがかなり異なりますね!!非常に興味深いデータだと思います。

ここからは私の主観になりますが、ツイッター民はやはり簡単に呟けることがウリであり、朝一からの新鮮なニュースをどんどん呟いていって拡散されるのかなぁと思います。ツイッターで拡散していく情報というものがブログや、Facebook等に順次降りていくイメージでしょうか?そう考えるとFacebookのピークにも何となく合点しますね!

3.どこでUPするのがベストなのか?

ブログのタイミングについては「8時」「12時」「21時」

SNSについては「5時」「14時」「21時」

多少のずれはあるものの、似通った感じになります。人によって書き上げるタイミングもありますし、ツイッターはしているけれどFacebookはしていないなど、それぞれの方にとってタイミングが異なってきますね。

また、ご自身がブログを書き上げる時間帯がいいタイミングで書きあがるとは限りません。そんな時に便利なものとして、「予約投稿」があります。

実は私の記事ですが、8割方は「予約投稿」を使用しております。これを利用すれば、自分のベストなタイミングで記事をUPすることが可能ですね!!

その時に困るのが「Ping送信」だと思います。

Ping送信とは記事をUPさせた際にランキングサイトにUPしたことを知らせるものになります。はてなブログの皆さんはご存知の通り、手動でPing送信しているはずです。大変不便です(笑)

そこでまたまた便利なサービスがあります。

skyblue3480.hatenablog.com

たっつんさんが自動的に送信できる方法を伝授しております!!これで、予約投稿は完璧にできると思いますよ!

これを知ってから改めて、自分が読者になっている方の記事UPのタイミングを見ると確かに早朝に記事を上げていらっしゃるブロガー様が結構いらっしゃいます!!あと多いのは夕方、夜が多い印象を受けますね^^

まとめ

いかがでしたでしょうか!?

人によってベストタイミングは異なります。ツイッターの拡散力も含めていくと、一番いいのは「5時」の記事UPがベスト!

更に考察をしていくと、

  • 「5時」に記事をUPさせる
  • 同時にツイッターに投稿する
  • お昼過ぎにFacebookにも追加投稿する

こうすることによって、最大効率が図れるのかなぁって思います。(あくまでデータを元にするとですけどね^^;)

ちなみに私は毎朝8時にUPしております。なぜかと言いますと通勤時間帯に重なるし、朝の朝刊みたいな感じ!?を意識しているからですね(笑)

2回投稿する場合は、夕方にしています!(新聞のタイミングを意識しています!)

 これが本当にベストなのかは分かりませんが、1つの可能性として参考にしていただければ幸いです。

番外編

 こちらですが番外編です。

ブログ、つぶやきのタイミングとして滅多にはこないのですが、ブロガー様がメディア露出したタイミング前後にUPすると効果は絶大です!!

 

本日まさに陸マイラー界でありましたね^^

理系マイラー様がカンブリア宮殿に出演されていました。更には、そのタイミングでUPするという絶妙なタイミング!!完璧ですね!!

rikei-miler.com

陸マイラーとしてデビューする際に何回も読ませて頂きました!!非常に分かりやすい記事ばかりでとても勉強になります。

11/10夜~明日以降しばらくはものすごい閲覧数、ツイッターでのやり取りなど大変になるとは思いますので、こちらの記事にて失礼いたしますが、おめでとうございます!!

 

本日もありがとうございました!!