平均年収陸マイラーの毎年家族で海外旅行

陸マイラーとしてマイルをお得に貯める方法を紹介するブログです^^

MENU

祝333記事!目標達成ができました。これから目指していきたいところ、最近意識している大切なこと。

f:id:sasasan3:20170921015654j:plain

おはようございます。sasasanです。

今年の元旦に立てた活動の目標の1つがこのたび無事に達成できました!!

その1つというのは、年内に333記事を書くこと!でした。

目標を掲げた当時の私のスタンスとしては、土日はお休みという感じであったので、年内に書けるかなぁっていう感じです。

なるべく毎日更新!って心がけていても、中々難しいものです。

確か200記事達成したときは、5月のGWの頃だったと思います。そこから約4か月(約140日)で133記事を書いたことになります。

1日に複数書くこともあれば、完全にネタがなくお休み!という日もあったりと、紆余曲折しながら、ここまで来れました。

なぜ333記事が記念としたのか?

これはですね、仲良くさせて頂いているブロガーの「ずーむさん」があるとき、

「次回は333記事ですね!」

と言ってくださったことから始まります。

www.ana-zoom.com

そして今のずーむさんの読者数が333。偶然かな^^

勘のいい方はぴーーーんっとくる人もいるかもしれませんが、私のidが「sasasan」だからなんですよね(笑)

sasasan=333

(どれだけ3が好きなんだよ!というツッコミは無しでお願いします^^)

普通であれば、300記事!がキリがいいのですが、333記事が目標となっていました。

おかげで想定よりも早く到達することができました!

現在ブログを書くときに気をつけていること

色々なことに対して気をつけているのですが、最近特に気をつけていることがあります。

 

「誰に対して記事を書いているのか」

 

ここ最近は特にコチラを気をつけています。

私のブログは陸マイラーとしての知識や、実践してきたこと(実体験)といった記事がメインとなっています。

私はまだまだ駆け出しの陸マイラーでもあるので、正直専門性に弱い部分もあります。なので、同じ陸マイラーに向けてというよりは、これから陸マイラーを目指したい!という方や、興味があるかも!という方に対して書くように意識しています。

もちろん、同じブロガーの皆様に向けた記事もありますし、色々あるにはあります。

でも私が当初ブログを始めた時に考えていたことは、まさに自分が始めた時の状況というか同じような立場の方に向けて発信したいと考えていました。

慣れてくると、文章を省略する時が出てきちゃんですよね。

「このくらいは知ってるでしょう?だからここは省略でもいいかな」って。でも、何も知らない方はその部分でさえも知らないことがあります。

なので、これでもかっていうくらい丁寧に書けたらベストかなぁって最近は考えています。

逆に、マイラーの方にとってはつまらない内容になっているかもしれませんね。

それともう一つ掘り下げていけるように今は模索中です。

というのは、記事を書くときにその記事はどんな人(女性?男性?)、若いのか歳が言っているのか?など、具体的にイメージをするようにしています。

なるべく陸マイラーとしてお得になることを書いていきたい

実はこちらも結構自分の中で重要視している部分になります。

私のブログはジャンル的には雑記ではなく特化ブログというものになるので、あまりそれ以外のネタについては、書かないようにしています。

たまにどうしても書きたくなる時もあるのですが、それが陸マイラーに少しでもリンクしていればギリギリセーフというマイルールを利用して書くこともありますけど(笑)

なので、私のブログはお得情報(マイルに結び付くもの)というのが主になっているように思います。

それでも、たまには息抜きで面白いことも書きたいなぁって欲求もありますよ。

記事のリライト、削除作業をしていくといい!

正直333記事というのはとても量が多いです。

その中には、もう読まれていない記事も結構多くあります。実は、ブログというものの評価は「記事の質」というところも見られています。

記事が多ければいいわけではないんですね。

なので、読まれない記事はバッサリとさよならをした方が、ブログの評価自体が上がることが多いです。

無駄な贅肉は減らして、しっかりとした体型を作った方がいいのと似ていますね!!

テコ入れが出来そうなものについては、追記や修正を加えていくものもありますが、そうじゃないものはしっかりと削除していきます。

本当は250記事超えたあたりでそれをやりたかったのですが、それをやりだすと333記事がいつなのかが分からなくなりそうだったので控えていました(笑)

ようやく達成できたので、今後はブログのスリム化と質を高める作業もどんどんやっていきたいと思います。

一部、すでにリライトやリニューアルした記事などもちょこちょことあります。それによって、読まれる回数が増えたものも結構あるので、効果は出ているのかなぁって思います。

これからの記事の更新頻度について

実はこれが悩ましいところです。

やはり何日もかけて記事を書くと自分なりにもいい記事に仕上がります。ただ、その場合は更新頻度が下がります。

このあたりのさじ加減は本当に難しいところですし、正解はないのかもしれません。

陸マイラーブロガーをチェックしていると分かりますが、そこまでの更新がなくてもPVが高いブログというものはたくさんあります。

そういったブログは検索流入が非常に多いブログで、記事としての資産価値が高いものが多いというのが特徴になります。

私は残念ながらそういった記事がまだまだ少ないです(笑)

というわけで私が出した結論はこんな感じです。

今までの頻度で更新していく。プラス、過去記事のリライトを定期的にする!

こんなところです。両方のいいところ取りというか、バランスをとってMIXしていくスタイルが今の私にはちょうどいいかなって思いました。

あと更新頻度をなるべく毎日更新するというのも実は私にとってメリットがあります。

  1. 自分自身のモチベーションの維持
  2. 新鮮な情報を極力リアルタイムで提供が可能

やはりモチベーションを維持する秘訣というのは、継続をしていくことだと私は思います。なので、日々の生活のリズムの中に自然とブログが溶け込んでいる状況というものが一番いい状況かなって思います。

あとは、鮮度の高い情報はなるべく早くシェアしていく方がいいというのもあります。私が紹介するお得情報の中には、過去ものの数十分で終了したものなどもあるので、そういったものは早くシェアがいいと思っています。

文字数だけに捉われずにいい記事を書けるようになりたい

1年もブログ活動をしていると記事を書くことに大分慣れてきていると思います。

当初は誰に向けているのかも分からないような記事や、ただの日記のような記事だったりと黒歴史的なニュアンスが結構あります(笑)

そして、常に書くことによってスキルは上達していきます。私もそうでした。(そうだと思いたい。。。)

当初は1000文字書くのも苦痛でした。

しかし、慣れというものはすごいもので今は2000文字ぐらいはあっという間に書けてしまいます。4000文字前後で、まあまあ書けたかなってレベルです。

即効性を持たせたいものについては、1000文字以下という例外もありますが、ここ最近は3000~5000文字というのが私の記事の平均かなと感じています。

ただ、これからは文字数というものだけに縛られないようにしたいって思うようになりました。

文字というのは実は分かりづらいものです。

 

読む➡意味を捉える➡自分なりに理解する

 

こんな感じでしょうか?例えば、その部分を図解や写真などを組み込めば相手にとっても更に時間短縮で、直観的に分かりやすくなるかなって思います。

 

見る=意味を捉える➡自分なりに理解する

 

文章だけでなく、視覚も意識して記事を書けるようになりたいって思っています。

(って、今日のこの記事は図も写真も無しなのはツッコミ無しでお願いします)

はてなスターもはてブも元気の素!

読者が少ない時に励まされたもの。それははてなスターです。

はてブだってここ最近ようやくつけてくれる方も多くなってきました!

これらは全て皆さんとのつながりだと思っています。

はてなスターがあると重い?そんなものしったこっちゃないです(笑)

スター外したら、はてブが増える?そんなこと、感じたこともないです(笑)

これからもカラースターをバンバン使って、はてブも積極的に利用しながら、皆さんと楽しくブログ活動ができたらいいなって思います。

これからも日々いい記事を書いていきたい

自分なりの目標を無事に達成できたわけですが、なんとなくですがようやくスタート地点に立てたという気分です。

もっともっといい記事を書いていきたいという欲求は高まるばかり(笑)

この気持ちを維持しながら、これからも頑張っていこうかなって思います^^

 

  1. 自分で考察して本当にお得なものを紹介する
  2. 読者にとって分かりやすいように記事を書く
  3. 私の考えが必ず入るようにすること

 

こちらを今後は更に意識していこうと思います。

 

最後に・・・

いつも飽きずに読んでくださっている読者の皆様。本当にありがとうございます。はてなブログの読者の方のスターは今でも私にとって励みになっています。ブログをやっていない方からくるコメントや問い合わせもすごい嬉しいです。

これからも日々精進していきますので、応援よろしくお願いしますね!!

 

sasa