平均年収陸マイラーの毎年家族で海外旅行

陸マイラーとしてマイルをお得に貯める方法を紹介するブログです^^

MENU

クレジットカードVS現金はどちらがお得?ポイントを現金換算して徹底比較!ポイントのお得な貯め方や3重取りの方法を紹介!!

クレジットカードVS現金!お得なのはどちらか?貰える生涯ポイント数の考察。ポイントをお得に貯める!!

f:id:sasasan3:20171223012121p:plain

皆さんはお買い物の時の支払いはどうしていますか?

クレジットカード?それとも現金?

クレジットカード利用者は年々増えてきており、日々の買い物による決済、公共料金の支払い、外食での支払いなどなど、日々の生活の中で欠かせないものになっています。

そんな身近な存在であるクレジットカードの利用のメリットの1つとして利用額に応じてもらえるポイントがあります。

貯めたポイントは商品券に変えたり、電子マネーに交換したり、商品に変えたりと様々な利用価値があります。

本日は一生涯で得られるポイントの考察とポイントのお得な貯め方までを紹介していきたいと思います^^

日本人の平均所持枚数と月平均決済

JCBの調査によると平均所持枚数は3.2枚、月の決済の平均額は5.3万円になります。また、クレジットカードを所持するときにどのような目的で発行したいかというと、下記2つのことを重視しているようです。

  1. 入会金、年会費が他に比べて安いかどうか
  2. ポイントやマイルが貯めやすいかどうか

ということを重視されています。

次にクレジットカードを利用するのが、どこが多いのかというとベスト3はこのようになります。

  • 1位「オンラインショッピング」
  • 2位「携帯料金支払い」
  • 3位「スーパー」

となっています。

オンラインショッピングはそのままWebで完結することが多いので、クレジットカード決済というのは自然かもしれませんね。

生涯にクレジットカード利用で得られるポイント数の考察

クレジットカードを利用する目的は人それぞれですが、やはり気になるのは「ポイントがどれぐらい貯まるのか?」ということでしょうかね(笑)

というわけで、色々な条件で調べてみましょう!

条件設定

クレジットカードによって還元率が変わってきます。今回はアバウトではありますが、1%、1.25%、1.5%の3通りで設定してみます。

また、得られるポイントは1ポイント=1円の価値として考えて見ます。

クレジットカードを持つタイミングは人それぞれですが、20歳から持ったとして80歳までで均等に利用したという場合においての比較をしていきます。

(実際はかなり年齢によって利用額は異なりますが、ここでは簡単に分かりやすくするために簡略化しています)

1.JCB平均の月5.3万円の場合

  • 5.3万円×12か月×60年×1%=381,600ポイント
  • 5.3万円×12か月×60年×1.25%=477,000ポイント
  • 5.3万円×12か月×60年×1.5%=572,400ポイント

1.5%で57万2400円分現金主義の方よりも得をしたということになります。月に5.3万円ということは各種公共料金の支払いとお買い物で少し利用しているという感じでしょうか?

これだと正直あまり魅力は感じられないですね。

2.月10万円の場合

  • 10万円×12か月×60年×1%=720,000ポイント
  • 10万円×12か月×60年×1.25%=900,000ポイント
  • 10万円×12か月×60年×1.5%=1,080,000ポイント

平均所得の方が、ある程度クレジットカード支払いにすると月に10万くらいの支払いになるのではないでしょうか?この場合の1.5%還元であれば108万円分の差が出てきます。

恐らく月10万円というのが平均値とも言えるかもしれません。

100万円の差が出てくると結構資産としてもいい感じだと思います。

3.月25万円の場合

  • 25万円×12か月×60年×1%=1,800,000ポイント
  • 25万円×12か月×60年×1.25%=2,250,000ポイント
  • 25万円×12か月×60年×1.5%=2,700,000ポイント

家族(例えば、夫婦共働きで夫婦共にカード払い)でカード払い可能なものはすべてカードで支払いをすると25万円前後に届くのではないでしょうか。この場合だとかなりの金額になりますね!

1.5%還元の場合、270万円分の差が出てきます。

クレジットカード払いの人と現金支払い主義の人では最大225万円の差がが生まれる!!

かなりざっくりとですが、カードを持つ人と持たない人でどのくらいの差が出るのか見えてきました。

還元率を1.25%(平均還元率として)見ていくと、

  • 月に5.3万円支払いの場合は、47万7千円の差が出てきます。
  • 月に10万円支払いの場合は、90万円の差が出てきます。
  • 月に25万円支払いの場合は、225万円の差が出てきます。

結構変わってきますよね!

本当に家族でクレジットカード決済に集中させていくと、毎月の支払いは結構な額になります。

Check!

クレジットカード決済で少なくとも47万円以上、

場合によっては200万円以上現金支払いよりもお得になる!

ポイントはクレジットカードだけではない!2重取りや3重取りで更に格差が広がる

冒頭でクレジットカードがどこで一番利用されているのかというと「オンラインショッピング」でしたね?

ちなみにオンラインショッピングの魅力とは何でしょうか?

  • 自宅にいながら気軽に買い物ができる
  • オンラインのお店独自のポイントが貯まる

他にも色々とメリットはありますが、注目したいのは「オンラインショッピングサイト独自のポイントが貯まる」です。これがあるから利用されている方も多いと思います。

これにクレジットカード支払いがプラスされると、

  1. オンラインショッピングサイトのポイント
  2. クレジットカード支払いのポイント

つまり2重取りが可能となるわけです。

ここまでは一般の方であれば、無意識のうちに利用したりしていると思います。

では、3重取りはどのように出来るのか?

ズバリ、ポイントサイトを経由すること!

これで3重取りが可能となります。

ポイントサイトもだいぶ一般の方に認知されるようになってきましたね。

ポイントサイトというのは、クライアントがポイントサイトに広告費を支払って宣伝してもらい、ユーザーを呼び込んでいます。

ユーザーはポイントサイトを経由してクライアントのサービスを利用することで、広告費の一部を還元してもらっているという仕組みです。

ポイントサイトで1番人気のある「ハピタス」を例にするとこんな感じとなります。

f:id:sasasan3:20171223002553p:plain

f:id:sasasan3:20171223002558p:plain

日本の2大オンラインショッピングとも言える「楽天市場」「Yahoo!ショッピング」での買い物の際に、ハピタスを経由するだけで商品購入額の1%がハピタスのポイントとして貰えます。

ハピタスのポイントは1ポイント=1円となります。

f:id:sasasan3:20171223003756p:plain

f:id:sasasan3:20171223002942p:plain

女性に大人気の「オルビス」や「アットコスメ」の姉妹ショッピングサイトでも、ハピタスを経由するだけでポイントが貰えてしまいます。

  1. オンラインショッピングサイトのポイント
  2. クレジットカード支払いのポイント
  3. ハピタス経由でのポイント

これでポイントの3重取りが可能となります。

毎月5万円をオンラインショッピングで利用しているとして1%還元の場合、ポイントサイトを経由するかしないかではここまで変わります。

ポイントサイト経由だけで貰えるポイント:5万円×12か月×1%=6000円

ハピタスを経由するだけで、年間6000円の節約に繋がりますね!!

まだハピタスを知らない方は是非、試してみてはどうでしょうか?

ちなみに現在新規入会キャンペーンを実施中となっています。詳しい紹介はこちらの記事を読んで見てください。

【ハピタス】12月からの新規入会キャンペーンで1,000pt(1,000円相当)!最速でポイント交換ができる攻略法を解説! - 平均年収陸マイラーの毎年家族で海外旅行

ハピタスではオンラインショッピングだけでなく、他にも色々なサービスがありますので、そちらの利用もおすすめしています^^

今回はハピタスを例に紹介しておりますが、「モッピー」もとてもお得です^^

モッピーのWボーナスキャンペーンで1,000pt!JALマイルが最も貯まるおすすめのポイントサイト! - 平均年収陸マイラーの毎年家族で海外旅行

Check!

オンラインショッピングではポイントサイトを経由することで

ポイントの3重取りができる!

まとめ

現金主義の方とクレジットカード支払いの方とでは利用する金額にもよりますが、生涯においてかなり変わってきます。

同じ支払うという行為であっても、手段を変えるだけでかなりの節約が可能となりますね!

更に、オンラインショッピング場合はポイントの3重取りが可能となっており、3倍以上の開きが出てきます。

また、今回はポイント自体を1ポイント=1円として換算させてもらいましたが、利用方法によっては2倍以上の価値になるものもあります。

私が現在もっとも活動している「陸マイラー」1ポイントが2~5倍の価値になるものです。

今話題のApple payなどもWEB決済サービスですが、本当に便利ですよね。それもクレジットカードで支払いが発生するものです。

すべての元になるのがクレジットカードであり、そこから得られるポイントというのは非常に重要な価値観があるとも言えるでしょう。

そして、そこからのポイントの2重取りや3重取りといったテクニックをしっかりと意識していくと絶大なる節約メリットが生まれます!!

あなたはこれを読んでも、まだ現金を利用しますか?

私は現在ほとんど現金の利用はありません。クレジットカード決済やWEBマネー支払いがほとんどを占めるようになりました。

コツコツではありますが、ポイントがどんどん貯まっていきますよ^^

まとめ!

クレジットカード利用者の方が47万以上はお得である!

オンラインショッピングはポイントサイト経由でポイント3重取り!

使わないだけが節約じゃない!使い方でも節約は可能!

皆さんも一度、クレジットカードの利用について振り返ってみてはいかがですか?

上手く利用することで、節約にも繋がるお得な利用ができるようになりますよ!

 

本日もありがとうございました!!

 

私が陸マイラーをしている理由についてはコチラ。

www.sasamiler.net