平均年収陸マイラーの毎年家族で海外旅行

ANAマイル中心に貯めるとか SFC修行とか

MENU

旅行に持っていくおすすめのダウンアイテムをまとめてみた!旅もオシャレにスマートに!【レディース編】

f:id:sasasan3:20170106004819j:plain

おはようございます^^sasasanです。

以前書かせていただいたおススメダウンの記事ですが、メンズ専門に書かせていただきました。その時の記事はコチラ!

www.sasamiler.net

ツイッターでレディースのことを聞いてみると、レディースのオススメも教えてほしいという声がありましたので今回はレディースを書かせていただきます。

 

1.レディースのいいデザインの考え

メンズとレディースは観点が違う

まずはここから話したいと思います。

そもそもメンズは服の種類がレディースに比べて、少ないです。そうなるとポイントとなってくるのは、細かなディテールのテクニックの良さや、素材での差別化が大事になります。

レディースは逆で、種類が本当に多いです。簡単に言うと、ブラウス(シャツ)でも形は本当に種類が多いですよね?ちなみにここ最近のトレンドは抜け感でしょう。肩巾が大きいドロップショルダーの落ち感のあるブラウスや、スキッパータイプの抜き襟タイプなどは今年とても流行りました。

簡単に言うとこんな感じです。

  • メンズは形がある程度決まっているので、素材、ディテールが重要。
  • レディースは造形(デザイン)と素材が重要。

少し話がずれてしまいましたね(笑)

ダウンについてですが、前回のメンズのブランドでももちろんレディース展開はありますがそれだと面白くもないので、前回紹介したブランド以外で本日はおススメしていきたいと思います。

ダウンの種類の補足

その前にダウンの種類についてもう少し書かせていただきます。

グース(ガチョウ)とダック(アヒル)の2種類があるということを書かせていただきましたが、それぞれにグレードがあります。

グレイグース>ホワイトグース>グレイダック>ホワイトダック

上記の順に左の方が高品質となります。(簡単に言うと、グース>ダックでもOKですよ)ちなみに皆さんご存知の「DUVETICAはグレイグースを使用しています。

「TATRAS」はポーランド産のホワイトグースです。

女性をきれいに見せる着こなし方!

ダウンアイテムはどうしても、ダウンが入っていてモコモコしていますよね。サイズ感を間違えるとミシュランになります(笑)可愛らしくていいんですけどね^^

f:id:sasasan3:20170105233211j:plain

基本的にはしっかりとしたダウンはとてもあったかいです。冬だからと言って、中に着こんだ状態でダウンを切るのはNG!!

ダウンの中は薄着でOKです。薄手のニット、もしくはカットソーでいいんです。

そして、なるべく体にフィットするものをチョイスしてください。ジャストフィットのものは身体のシルエットを美しく見せてくれます。また、ダウンであっても細身に見せることができるのです。

また、ベルト付きのものはウエストを細く見えるのでそういうテクニックもアリですね!

【着こなすポイント】

  • 試着するときは薄着で試着して体に合うものを選びましょう!
  • ベルト付きを選ぶとウエストが細く見えるよ!

それでは早速おススメを紹介していきたいと思います^^

2.おススメ

【HERNO】

f:id:sasasan3:20170105235026j:plain

f:id:sasasan3:20170105235109j:plain

ロングZIPダウンコート

こちらは比較的身長の高い方に似合います。ZIPが縦にスッと見えるためスッキリしています。ファーは確かフォックスファーを使用しており、寒い時には上まで占めると風が全く入ってこないですね!!

f:id:sasasan3:20170105235440p:plainf:id:sasasan3:20170105235629j:plain

ショートダウンコート

こちらもHERNOの代表作のひとつではないでしょうか?とくちょうとしては、袖が7部袖で裾に向かって広がっています。また、ネック部分も特徴的で、あけて着用しても襟のように見えてサマになります。

こちらは背の高い方でも低い方でも似合う万能型です。

ただ本格的な防寒と言われるとロングZIPダウンコートに比べると負けちゃいます。

こちらはタウンユースとして着こなしてほしいです。

【WOOLRICH】

f:id:sasasan3:20170106000520j:plain

アークティックパーカ

ウールリッチと言えば、アークティックパーカです。アラスカの極寒の気温でも耐えられるように作られた本格的なダウン。

フードのファーは取り外し可能です。

カラー展開も豊富で、色によってカジュアル色を強めることもできますが、ここはシックにブラックがスマートです。

f:id:sasasan3:20170106000824j:plain

ミリタリーパーカ

フード周りから前端部分にかけてファーをあしらったゴージャスな一品。ホワイトでミリタリーコートはあまりないので、オシャレ度が一気に上がりますね^^

 

ちなみにWOOLRICHはアメリカのアウトドアメーカーで老舗になります。

2006年にイタリアのWP社とタッグを組んで、一気にトレンド感が増したブランドと言えます。

 

スッキリとしたボトムとの相性がいいですね^^

【sacai】

f:id:sasasan3:20170106002048j:plain

ミリタリーコート

ここ最近の日本人デザイナーの中でグローバルに活躍しているブランドになります。

デザイン性がとても高いので、難易度は高いのですがとってもオシャレです。

ちなみにsacaiのデザイナーは、ちょっと前にモンクレールの別ラインのデザインディレクターをしておりました。

f:id:sasasan3:20170106002453j:plain

「MONCLER S」ショートダウンSERINA

 こちらはすでに売っていないものなので、オークション等で見かけるぐらいですね。

【DANTON】

f:id:sasasan3:20170106003607j:plain

インナーダウン

フランスのメーカーですが、日本のセレクトショップでもよく見かけるのではないでしょうか?

今トレンドのウールのチェスターコートの中に、こちらを着用するととってもいいですよ!!

秋の少し肌寒い時にはこちらを一番上に着用して、冬になったらこちらをINに着るのがマストだと思います~!

ちなみにこちらにはキッズもあるので、ペアルックもできちゃいますね^^

f:id:sasasan3:20170106003844j:plain

まとめ

 いかがでしたでしょうか?

正直レディースで今人気があるのは、TATRAS、DUVETICA、CANADA GOOSEでしょうかね^^;

ちなみにDUVETICAの創業者は元モンクレール出身です。そして、モンクレールよりもタイト目なのが特徴でもありますので、その分レディースでも人気があります。

TATRASもどちらかというと、レディースでブーム到来という感じですね。こちらもタイトなシルエットが特徴です。

ダウンは、タイトにスッキリ見せるのか、敢えてボリュームを出してボトムスッキリでメリハリを出すのかというのが王道のスタイリングとなります。

 レディースはトレンドの流れがとても速いです^^;なので、中々いいものを買い続けることはとてもお金がかかってしまいがち。。。いいダウンを買うならやはり定番のアイテムもしくはベーシックなものをまずは購入して、徐々に増やしていくのがいいと思います。

今回は敢えて人気のあるブランドを避けて紹介させてもらいました。

とはいえ、紹介したものはすべて有名なブランドなので正直みんな知っているかもなぁとも思いましたが、私の主観によるおススメとしてはこのような感じになります(笑)

 

旅行に行く際には是非、オシャレにスマートに暖かいコーディネートで旅を楽しんでくださいね!

 

本日もありがとうございました^^