平均年収陸マイラーの毎年家族で海外旅行

陸マイラーとしてマイルをお得に貯める方法を紹介するブログです^^

MENU

腰痛の私が全力でおすすめする椅子はエルゴヒューマンPro!デスクワークが劇的に改善!座り心地、魅力を徹底解説!

腰痛を解消できるおすすめな椅子!エルゴヒューマンPro!長時間の作業でも疲れない!

f:id:sasasan3:20171231021807j:plain

おはようございます!sasasanです。

唐突ですが、私はかなりひどい腰痛持ちです。

ここ最近特に痛みがきつく、ブログを書く時間が長時間であればあるほどキツいものがあります(笑)

このままではいつか腰が壊れてしまうかも!ということで、本格的なデスクチェアを購入することにしました!

人間工学に基づいて作られた高級なチェアはかなりの種類が出ていて、結構迷うんですよね。値段もピンキリだし。

そんな多くの椅子の中から選んだのは、「エルゴヒューマンPro」になります!!

エルゴヒューマンProに変えてから腰痛から解放されました!

今日は腰痛で悩んでいる方に向けて、自分が候補として選んだデスクチェアや、エルゴヒューマンProのレビューを紹介していきたいと思います。

本気で腰痛から解放されたい方は必見!

腰痛の私が候補にしたデスクチェアのまとめ

とにかく腰痛対策ができるデスクチェアというのは色々な種類があります。

安いものから、高級なものまで本当に多いです。

最終的にはエルゴヒューマンProにしましたが、実は購入決定までの道のりは長かった!

まず最初に色々とネットで調べることにしました。調べていくと分かるんですが、やはり安いデスクチェアって正直性能の差がそこまでないんです。。。

安物買いの銭失いといったところですね。。

となると、中級機から高級機といったジャンルでしっかりしたつくりのものを選んだ方がいいという結論に達します。

そして色々と調べる中で良さそうなものをピックアップ!

自分の中で候補にした椅子を紹介していきますね!

アーロンチェア

断トツの1番人気でもある、ハーマンミラー社の「アーロンチェア」。

これすごくいいんですけど、お値段が高すぎ(笑)

定価:¥ 177,120!!(Amazon価格で146,000円)

これ、追加付属のアーロンチェアー専用ヘッドレストだけで16,400円もするんです。ヘッドレストだけでですよ。。。

正直、高嶺の花という言葉が私にはぴったりの高級チェアです。

私にはまだまだ不釣り合いなので、いつか自分が成長したときのご褒美としてほしいチェアです^^

アーロンチェアはどちらかというと前傾タイプになります。しっかりと座ってやや前傾姿勢でワークを行うイメージを持ってもらえると分かりやすいかもしれません。

エンボディチェア グラファイト

こちらもハーマンミラー社のデスクチェア「エンボディチェア」

実はアーロンチェアの後継機と呼ばれるデスクチェア。

エンボディチェアは後傾姿勢に強いので、パソコン作業には最適な感じがしますね!
一般的にはアーロンチェアが前傾、エンボディが後傾と言われています。

エンボディチェアでも前方向でロックすれば、問題なく前傾姿勢でも使用可能です。

ちなみに、Amazon価格は212,760円。。。強烈!

 

コンテッサ

日本のデスクチェアと言えば、岡村製作所!!

オカムラの高級機と言われているデスクチェアが「コンテッサ」になります。

定価:152,017円!!

アーロンチェアよりもお値段少々高いのですが、こちらはエクストラハイバックでヘッドレスト完備なので、こっちの方がいいかな^^

コンテッサは後傾姿勢に適したチェアになっています。イメージとしては、アーロンチェアの真逆といった感じですね。

シルフィー

こちらはオカムラの「シルフィー」

値段も比較的安いので、当初はこちらのデスクチェアを購入検討していました。

定価:93,505円

実はシルフィーは色々とカスタマイズができます。

こちらの写真のものは、エキストラハイバックタイプでアームレスト付き。

ようやくこのあたりでアンダー10万といったところですね。

Ergohuman Pro ハイタイプ

こちらはエルゴヒューマンシリーズの中の「Ergohuman Pro」になります。

ハイタイプのオットマン付き。

Amazon価格:94,963円

こちらも非常に人気のあるデスクチェアになります。

前傾も後傾もどちらも対応可能なところがおすすめですね。あとはランバーサポートがしっかりとしているところもポイントが高いです。

ランバーサポートというのは、腰の部分をしっかりとサポートする背もたれがついているということです。

またハイタイプは後傾姿勢の際に頭もしっかりとフォローしてくれるので、休憩したいときや後傾姿勢で動画を楽しむときなどにも重宝します。

なぜエルゴヒューマンProを選んだのか?

「エルゴヒューマンPro」になぜ決めたのかというと、やはり座り心地が自分に一番しっくりときたからです。

腰の部分をしっかりとサポートしてくれるランバーサポートは座ってて疲れないというのが一番のポイントでしょうか?

f:id:sasasan3:20171231014949j:plain

あとはオットマンをつけても、アンダー10万で収まるとこも高評価でした。

エルゴヒューマンProのいいところ!

ランバーサポートで腰痛対策がしっかりとできている!

予算のアンダー10万円に収まる!

 

エルゴヒューマンProに座ってみて分かったこと

早速ネットで注文して到着は10日後ぐらいでした。

私は組み立て品ではなく、自分で組み立てるタイプのものを選びました。(その方が安いからです^^;)

到着した荷物はめちゃくちゃでかい(笑)

組み立て自体は難しいものではなく、30分もあればあっという間に完成です^^

f:id:sasasan3:20171231014552j:plainf:id:sasasan3:20171231014600j:plain

左はオットマンを収納した写真で、右はオットマンを出した状態になります。

結構大きいです(笑)

f:id:sasasan3:20171231015035j:plainf:id:sasasan3:20171231015032j:plain

右サイドに調整バーがついています。

左側のレバーで背もたれの調整ができます。右端のところでオットマンの出し入れができるようになっています。

座面も前後に動くので、座る位置をしっかりと調整できるのもかなりいいです!

f:id:sasasan3:20171231015438j:plain

ひじ掛けも前後左右に微調整ができて、上下も脇のボタンで細かく調整ができます。

座り心地は文句なし!!

細かく調整をして、自分が楽にできる姿勢に調整すればバッチリです。

今までは長時間座っていると、腰にかなり負担がかかって結構キツイものがありましたが、エルゴヒューマンProに変えてからは全く腰が痛くなりません。

メッシュのクッションも、すごい柔らかい感じもなくしっくりと身体を包んでくれます。

デスクチェアを購入するときは必ず座り比べをする!

私が今回デスクチェアを購入する流れはこんな感じになります。

  1. ネットで良さそうなデスクチェアをひたすらリサーチ。
  2. 複数の候補をピックアップ。
  3. ピックアップした椅子の口コミや機能を徹底的にリサーチ。
  4. 店頭に行って座り心地をこれでもかっ!というくらい比べる。
  5. 検討して一旦家に帰る。
  6. 思い出しながら買うチェアを決定!

ポイントは、事前リサーチでほしいデスクチェアの目星をつけておきながら、実店舗でしっかりと座り心地を体験するということです。

ネットの情報というのはかなり詳細まで調べることは可能ですが、やはり正確な情報かというとそうでない場合もあります。

ある程度まではしっかりとリサーチをして、一番大切なのは「自分との相性をチェックする」これに尽きます。

どれだけ高くていいデスクチェアであろうとも、自分に合わなかったら本末転倒です。

必ず自分の体型や座り方なども踏まえて色々と座ってみたほうがいいです。

デスクチェアを選ぶときのポイントは前傾姿勢か後傾姿勢で決める!

実はデスクワークをするときって、姿勢が2種類に分けられます。

前傾姿勢と後傾姿勢の2つ。

つまり、選ぶ椅子は作業内容が前傾姿勢か後傾姿勢かで決めた方が良いということになります。

主にノートワークや鉛筆を利用するような作業をする方は前傾姿勢。

PC作業などは後傾姿勢。(ブログ執筆も後傾姿勢が楽ちん!)

※個人的にはこんな感じですね。

私は家でやることは主にPC作業(ブログ執筆がメイン)なので、極力楽な後傾姿勢で作業することが望ましいと判断しました。

あとは息抜きに動画を見たりもするので、オットマン付きでリラックスできるチェアというのもポイントとなります。

まとめ

ちゃんとしたデスクチェアを購入することによって、腰痛から完全に開放されました。

高いものではありますが、しっかりとした椅子というものは身体への負担は大幅に減ります。

当初はこんな高い椅子を買おうなんて思ってもいませんでした。

しかし、実際に購入してみて世界観が変わりました(笑)

自分の場合ですが、家では基本ブログ執筆をしております。一日のうち2~3時間はPC作業をしているので、結構疲労があります。

でもエルゴヒューマンProのおかげで、大幅に改善ができたと感じています。

今のところ全く疲れを感じないんですよ。

高い買い物かもしれませんが、長期的にみればめちゃくちゃ効率の良い買い物ができたと思います。

自身の健康というものは、お金には変えられないものなのでいい自己投資ができました!

今回こちらの椅子はブログで得た収益を利用して購入しました。ブログで得た収益は今後のブログの発展に向けての投資!?と言い聞かせることにしました(笑)

腰が辛い方、長時間のデスクワークをする方は本当に椅子のことを考えたほうがいいです。

特に腰痛の方は早急にご自身にあった椅子を選んでくださいね!!

 

本日もありがとうございました!