読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平均年収陸マイラーの毎年家族で海外旅行

ANAマイル中心に貯めるとか SFC修行とか

MENU

5/8まで旅行に行っています^^なので我が家の過去の旅行についての話

f:id:sasasan3:20170507000952j:plain

こんにちは!sasasanです。

実は本日より、家族旅行しております。ツイッターをフォローされている方はご存知の方も多いかもしれません。

ちなみに5/6投稿したPONEYの記事も予約投稿という形となっております。(いつもの定時を間違えて深夜投稿してしまったのは、完全に浮かれていたためかもしれません笑)

というわけで皆様のブログ閲覧がほぼできない状況です。私のスターがなくて寂しい方はゴメンナサイ。。。(ほっとしている方はしばしの安息となりますね笑)

一度ブログ脳をリセットしてパワーアップできればなぁって思っています^^

これで今日の記事を終わらせるのは少々忍びないので、我が家の家族旅行について少し話しておきたいと思います。

2016年は四国に行きました

まずは比較的新しい旅行から軽く話します。私の母方の実家が四国の方にありまして、祖父の三回忌でした。自分の子供のお披露目もまだだったので、このタイミングで家族を連れていきました。

この時は、JALマイルが15万くらいありましたので特典航空券でいきました。とても楽しい旅行だったと思います。(妻は緊張疲れしていましたけど^^;)

ちなみに母方の実家の方は皆さんお酒がとにかく強いです(笑)そして非常にグルメなので、とにかくひたすら美味しいもの、美味しいお酒を頂くことができました。

体重が3キロほど増えてびっくりしたのを覚えています(笑)

詳細な場所は伏せますが、私が実家に行った際に食べたいものが決まっています。かつおのたたきは毎日食べます。ちなみに本場のかつおのたたきは温かい状態で出てきます。さらにそれを塩で頂くのが通です。通称「かつおの塩たたき」。

もちろん、他にもたくさん美味しいものがあります。これを「船中八策」という日本酒を組み合わせた場合は最強です(笑)

2015年は実家に行きました

この時はもう数年帰っていない実家に遊びに行くことになりました。小さい子を連れていくには少々難儀な場所にあったので、ある程度大きくなってから行こうと思っていたのですが、祖父がそろそろ危ないかもしれないという父からの報告もあり、せめて冥途の土産でもと思いひ孫お披露目に行きました。

この時はレンタカーでいきました。実は私ペーパードライバーでして、運転回数は両手で数えるレベルです(笑)そして、実に5年ぶりぐらいに運転して帰りました。

それだけでも大変なのに、なんと途中から大雪。。。道中でたくさんの車が立ち往生していました。私は幸いスタッドレスをはいていたので何とかなりましたが、実は雪道初運転でもありました(笑)

人生の中で一番ハラハラした旅行となりました。

私の実家の方でもたくさん美味しいものがあります。ご当地ラーメンだったり、ブランド牛だったり。でも正直地元民はそんなものは当たり前なので、そんなにありがたがりません(笑)

ラーメンについても、いろいろ市内で好みも分かれるので一概にどこのお店が良いという感じにもならないです。

私が個人的に気に入っているのは、豆腐ステーキと漬物ステーキです。(この時点でどこなのかバレそうですけど。。。笑)

漬物というものは古くなるにつれて酸味が出てきて、美味しくなくなります。それをどうやって美味しく食べられるようにするのかというと、フライパンで炒めるのです。そこにといた卵を入れて、サッと炒めて完成です。

豆腐ステーキというのもまあまあ珍しいものかもしれません。特別な味付けをした豆腐をただ鉄板で焼いただけのものになります。正直これが本当に美味しい。

というわけで、ここでも太ることになります。

2014年は北海道に行きました

某アイドルグループのチケットが当選したため、急遽、北海道旅行を決めていったように思います。しかし、せっかく行くなら色々回りたいと考えて、この時は旭川動物園にもいきました。噂以上に素晴らしい動物園でした。見せ方が特にうまい!!

この時は12月ということもあり、とても寒い時期でした。私はひたすら子供と雪だるまを作ったり寿司屋巡りをしていました。(妻は私に子守りを頼んで、ライブにいっていました。。。)

この時もJALの特典航空券でいきました。

この時のルートは確か、千歳ー旭川ー札幌ー小樽ー札幌ー千歳という感じでした。

実はホテルが小樽しか取れなかったんです(笑)某アイドルグループのライブの時は近隣はすべて満室。。。

そこで少し離れた小樽に泊まりました。

おかげで小樽の美味しいお寿司を堪能することができたのでよかったです。

しかし、この時の食事がとにかく贅沢をしすぎたため、飛行機代とホテル代を足しても食事代の方が全然高かったことが一番記憶に残っています(笑)

寿司しか食べに行かなかったので、当然と言えば当然ですね^^;

今思えば、もう少し他の美味しいものを食べたらよかったなぁって思いました。

まとめ

まとめにもならない話でしたが、今回紹介した旅行についてはまたどこかで別の記事にて書いていこうと思います。

そして現在旅行中のものも、後日書いていこうと思います。

というのも、今回の旅行は私にとってとても重要な旅行だからです。

なぜ重要かというと、、、これも次回書かせていただきます(笑)

書いてて思ったのですが、自分は食に対しての欲求が強いのかもしれません(笑)たしかに、食と宿となると食を重視します。宿に関してはあまり深く考えていません。これはきっとホテルの良さをまだ体感していないからかもしれませんね^^;

今後はホテルもいいところに泊まってみたりしてみたいと思います!!何事も経験と言いますからね!!

 

本日もありがとうございました!!