平均年収陸マイラーの毎年家族で海外旅行

陸マイラーとしてマイルをお得に貯める方法を紹介するブログです^^

MENU

【2017年4月版】Google AdSense審査にたったの11記事、5日間で合格した話 これが最新版の攻略方法!

f:id:sasasan3:20170502000959j:plain

おはようございます。sasasanです。

このたび、ようやくGoogle AdSenseの審査に合格しました!!

長かったです(笑) 正直、いろいろな壁にぶち当たって半分あきらめていた時期もありました。同じ時期にブログを始めたブロガーさんはどんどん合格していって、遠い場所から指をくわえて羨望の眼差しで眺めておりました。

ブログを9月から始めて約8ヶ月でようやくです。

今回は、私のように悩んでいる方、これから取得しようとしている方に少しでも参考になればと思って、合格に至るまでのプロセスを紹介したいと思います。

合格が取れたブログについて

今回はメインブログではなく、別のブログを立ち上げてそちらから申請をしました。

なぜ別のブログから申請したかというと、下記のような悲しい現象に出くわしたためです。

このようになった場合は2つの方法しかありません。

  1. ドメインを変更して再審査する
  2. 別のブログを作ってそちらから申し込みをする

ここで私は色々な葛藤をした上で、別ブログの作成を決意しました!!

なぜ別ブログからの申し込みを選択したのか?

2つ理由があります。

  1. ドメインに愛着があるため、変更したくなかった
  2. 記事数が多くて、NG記事の除外がかなり手間

上記の謎の現象(Google神の気まぐれ)を2回も食らってしまった私としては、これ以上ドメインを変更することに恐怖感がかなり強かったというのもあり、別ブログを作成したほうが早いと判断したのです。

別ブログの詳細について

はてなブログで完全別アカウントにてブログを作成。もちろん、Pro契約も別途申請しました。記事数は申請時で6記事(プライバシーポリシー等は含まず)で、審査中は毎日更新しました。

Googleの審査というものは公表されていないので、どんなことをしたら100%合格できるのかというものは誰にもわかりません。また、時期によって状況もどんどん変わってきているのが現状です。

ブログ はてなブログ(Pro契約で独自ドメイン取得済み)
ジャンル 雑記ブログ
ブログUP日 2017年4月7日
申請時の記事数 6記事(内プライバシーポリシー1記事)
記事内写真 有り(自分でとったものとグーグルMAPの切り抜き)
記事内リンク 有り(お店のWEB情報等)
1記事あたりの文字数 1000文字~1800文字
グローバルメニュー 無し
パンくずリスト 無し
カテゴリー 有り
プライバシーポリシー 有り
問い合わせフォーム 無し
Google AdSense 登録
Google Search Console 登録
PV数 3
審査中の更新 毎日約1記事投稿(4記事)
申請から合格まで 5日間(4/25申請→4/29合格)

 

こんな感じになります。

いろいろネットで調べてみると、写真がないほうがよいだったり、記事数は30記事が目安、グローバルメニューがあったほうがよいというような情報を多く見かけますが、おそらくGoogleの審査内容が変わってきているのかもしれません。

皆さんも私のブログ以外でもアドセンス審査用の勉強で調べるときは、なるべく新しい情報を見るようにしてください。そうでないと、無駄骨を折ることになります。

Google アナリティクスやコンソールなど他のことについて

こちらは登録しておきました。これをやることによって、検索エンジンに引っかかるようになります。更新したら早い段階でちゃんとクロールしてくれているので、こちらはブログ立ち上げとセットにして登録しておくようにしましょう。

また、PV数というものは完全に影響してないものと思われます(笑)

実際、申請するまでPVは1でした(おそらく自分がチェックしたときのものと思われます)

審査用ブログで気をつけたこと

いろいろな情報を調べていくうちにいくつか気をつけたことがあります。

  • ブログの記事の文字数は1000文字以上(できたら1500文字以上)を意識
  • 立ち上げから2週間程度たってからの申請
  • 申請中のブログの更新はなるべく毎日する

審査基準が不明確ながらも、どのようなブログが合格するのかということを考えた場合、やはりユーザーにとって有益なブログであることが重要だと感じています。

ここで何を持って有益かとなると判別が難しいですが、ひとつの目安が文字数ということになるんだと思います。

そうなると必然的に文字数は多いほうがいいと思います。そして写真があったり、視覚的に分かりやすいもののほうがいいでしょう。

今回の審査用ブログの記事の文字数は少ないもので、1000文字ちょっと。多いもので1800文字前後になります。

次に申請のタイミングですが、私の場合、ブログを立ち上げてから記事を一気に上げたのではなく、3日ないし4日おきに投稿しました。これは、ちゃんと定期的に投稿しているよというアピールというのと同時に、立ち上げて一気にやりすぎて審査用ブログだと思わせないようにという戦略です。

申請中も印象をよくするため、毎日記事(最初の3日間だけ)をUPしました。ただし、こちらについては、しなくても合格したというブロガーさんもいらっしゃいますので、真偽は謎のままです。

丁度合格通知が来たのが土曜日でした。(土日はお休みしようって思って書いていませんでした。)

f:id:sasasan3:20170502002815j:plain

こんな感じのメールが届きます!これを通称ポップコーンと言います(笑)合格した人にしか来ません。

ちなみに不合格の場合は、こんなメールが来ます(笑)

f:id:sasasan3:20170502004817j:plain

この時は、NG記事がブログに入ったまま申請してました。表向きは「不十分なコンテンツ」とありますが、NG記事が原因です。

 その他の注意事項

正直上記以外に特別なことはしておりません。問い合わせフォームもありませんし、今まで必要と言われてきたことも実は不要なのかもしれません。

ただ、ひとつ気をつけたことがあります。

それは独自ドメインを取得する際に、アドセンス申請フォームで蹴られないかの確認です。私の場合は、メインブログで2回も蹴られたという苦い過去があります(笑)

その時の悲しみの記事はこちら。。。

www.sasamiler.net

こちらは記念すべき!?第一回目のダメ出し(笑)

www.sasamiler.net

こちらは2回目の記事。これでメインブログからの申請は諦めました。。。

独自ドメインでNGになるとこんな赤文字のメッセージが出てきて先に進めないようになっています。

「このURLではAdSenceにお申込みいただけません。」

正直トラウマ過ぎて、スクショも残しておりません(笑)

なので、独自ドメインを取得する際に必ずそのドメインで申請ができるかの確認をするようにしてください。万が一、ドメインNGが出たら再度違うドメインを取得しないといけなくなりますので。。。。

具体的に書くとこんな感じです。

  1. ドメインを取得する前に希望するドメインを決める
  2. そのドメインでアドセンスの申請をしてみる
  3. 申請がそのまま詳細登録まで進めたらそのドメインはOK
  4. この段階では詳細登録は一旦ストップ

この流れで大丈夫だと思います。

ブログやるなら、アドセンスはとったほうがいい!!

ブログをやる目的というものは人それぞれだとは思いますが、どうせやるなら少しでもお金が入ってくるようにしたほうがいいです。

私は、アドセンスに合格する前は「medi8」というサービス(アドセンスと似たような広告を張ることができるもの)を利用していましたが、正直アドセンスのほうが全然利益がでます(笑)

「面倒くさい・・・」「合格するまで大変そう・・・」

最初は誰でもそう思うと思います。でも、今のタイミング(正直、2016年に厳しくなったとき)は比較的簡単に合格ができると思います!!

ブログの維持費用はブログでまかなう!!そうしたほうが、絶対にいいと思いますよ。

まとめ

メインブログで躓いてから、ようやくの合格となりました。本当に長かったです(笑)

また、メインブログと同時進行で記事を書いていくことがとにかく大変でした。審査用ブログを始めるにあたって3月の末ぐらいから本格始動したように思います。

この時は、ちょうどこのタイミングで仕事の出張等が重なったこともあり、メインブログの記事をいくつかまとめて書くのと同時並行で審査用ブログの記事も書いていました。

1日で2~3記事ぐらいのペースで数日過ごしましたが、本当にきつかった!!

本当に昨年に比べると審査基準が緩く!?なっているように思います。

今がチャンスだと思います!!

今後いつルールがまた変更になるか分かりません。簡単に取れるときに是非、皆さんもチャレンジしてみてください!!

初の申請が10月なのでそこから約半年以上かかりました。本当につらかったです。きっと同じような方もいらっしゃることでしょう。でも、諦めたらそこで試合終了です。(誰かの名言だったかな笑)なので、諦めずに頑張ってみてくださいませ!!

少しでも悩んでいる方にとって参考になれば幸いです。

 

最後に・・・

私の審査用ブログですが、もし参考として見たい方がいましたら問い合わせフォームよりメールをお願いします。審査用で作ったブログですが、今後はサブブログとして息抜き的な立ち位置で不定期更新したいと考えています。(こちらでは普段書かないような愚痴なども書くかもしれません笑)メインブログでお世話になっている方に見られるのはとても恥ずかしいというのが正直なところです(笑)

 

本日もありがとうございました!!