平均年収陸マイラーの毎年家族で海外旅行

陸マイラーとしてマイルをお得に貯める方法を紹介するブログです^^

MENU

ブログ1周年!!皆さま本当にありがとうございます!始めてから今日までの軌跡。

f:id:sasasan3:20170905230659p:plain

おはようございます。sasasanです。

ブログをスタートさせたのが、2016年9月5日。

日々模索しながら、ひたすら走ってきたように思います。

そして先日ようやく1年が経ちました。実は私結構飽き性なところがあるのですが、ここまで続けられたことが正直びっくりですね!!

先日もなんとかぎりぎり海外旅行の発券も無事に終わり、ようやくブログ名に見合った活動ができるようになってきました。

www.sasamiler.net

そこで、本日はスタートしてきてからの出来事や、考えていることも踏まえて1年経った現在のブログの立ち位置や、陸マイラー活動の報告も兼ねて書いていきたいと思います。

ブログをやろうと思ったきっかけ

まず初めにブログをどうしてやろうと思ったのかというと、つい最近も書かせていただきましたが、改めてまとめるとこんな感じです。

  1. 自分が実践してきた備忘録
  2. 陸マイラー活動を継続させるための追い込み
  3. どうせやるならお小遣いUPさせたい(笑)

大きな動機はこの2つとなります。

【1について】

私のブログは特化ブログというジャンルになると思います。私の陸マイラーとしての活動を記録するというのがメインなんですが、実はそれだけじゃありません。

というのは私と同じような環境の方や、これから陸マイラーとしてやっていこうという方にとって参考になればというのもあります。

私だって最初は右も左もよく分かってなかったので、色々な方のブログを読んで勉強してきました。

そういう意味でも今後やっていく方たちに何か見本となればいいなっていう気持ちがありました。(実際に参考になるかは分かりませんけどね笑)

【2について】

これは正に飽き性な自分に対して、やめられないように追い込みをかけた形となります(笑)

おかげ?で、陸マイラー活動も順調ですし、ブログもしっかりと継続しております。

実はブログが一番やめてしまいそうだったので、そのあたりでも更に追い込みをかけています。

はてなブログは無料でできるブログなんですが、無料だとやはりいつか怠けてしまいそうだったので、早い段階ではてなブログのPro(2年契約)独自ドメインの取得はてなスターのMAX買いを無理やりやりました。

www.sasamiler.net

www.sasamiler.net

ここまでお金をかけたら、さすがにやめられないだろうという考えですね(笑)

これによって初期~中期でのブログのモチベーションを高めることに成功しました。

スターは大量消費しすぎて、すでにMAX購入2回していますけどね。。。

【3について】

ブログをやるに当たって、どうせやるならお小遣いが増えたらいいなぁってことは考えていましたよ(笑)

そんな考えを神様に見透かされたのか、グーグルアドセンスはすんなり合格とはいきませんでした。。。合格したのは、ブログを始めて8ヶ月後でしたね。

私の場合は、ドメインでNGという対処不能なものだったので、サブブログを作ってそこからなんとか合格に持っていきました。

www.sasamiler.net

合格したときは嬉しかったですね!!

合格してから4ヶ月たちましたが、おかげさまでブログにかかった経費は回収完了です(笑)

あとは自分のお小遣いがUPしていくという感じですが、ちゃんと家族にも還元するようにしています。

初期は何も分からなかった(笑)1ヶ月~6ヶ月

ブログをスタートしたときが本当に大変でしたね。どうやったら読んでもらえるような記事が書けるのか?とか、陸マイラーとしての活動をどうやったら伝えられるのかなどなど。

それ以外にも、ブログのカスタマイズだったり、Proにするに当たっての諸々の設定だったりとITスキルゼロの私にとっては非常に困難極める内容です(笑)

他のブロガーさんのブログを研究したりもしましたね。どんなブログデザインだったらいいかなぁとか、どんな書き方をしているんだろうとか。

その辺りから、参考になりそうなブログ、読んで面白いブログというのもを片っ端から読者登録して、読むことにしました。

そのおかげというのもあるのか、少しずつブログの書き方、質なども向上していったように思います。

また、陸マイラーとしてはポイントサイトでとにかくポイントを貯めることからスタートとなります。私の場合は、今年に入ってから修行を始めようと考えていたので、年内までは主にポイントサイトの記事がかなり多かったです。

毎日各ポイントサイトの巡回を欠かさずやって、何かお得な案件がないかを常に探していました。

そこでこれは!と思ったものを紹介していくようにしました。

これのおかげで、ポイントサイトの相場や、過去の案件のポイント数というものがどんどん頭に蓄積されていきました。

おかげで現在は、どのポイントサイトがいいのかだったり、案件の可否もすぐに判断できるようになりました。

なので、本当の意味でお得かどうかというものの見方ができるようになりました。

あるブロガーの方からは「さささんが紹介する案件だからやっています」ということを言ってくれました。

これ本当に嬉しかった!!!

私自身もポイントサイトの案件紹介は、かなり慎重に紹介するようにしています。ポイント数的にどのサイトよりもお得かどうか、同じ案件の過去とも比べてどうなのか?、なぜそれがおすすめなのか?ということをベースに書くようにしています。

www.sasamiler.net

少しは成長できてきたかな?7ヶ月~12ヶ月

この頃になると、だいぶ記事の書き方のスタイルというのも出来上がってきました。今とそんなに変わらないような気がします。

あと結構変わってきたのが、文字数ですね。

初期の頃は1000文字多くて1500文字くらいだったと思います。今は、2000文字~4000文字で多いときで5000文字越えという感じです。

やはり色々細かくしっかりと書いていくと文字は多くなりますね。最初の頃って、1500文字書くのにも大変でしたが、今はそんなに苦にならないです(笑)

陸マイラーとしては、マイルを貯めることは変わらないですが、SFC修行がスタートしました。こちらは後少しで無事に解脱となります。

あとはツイッターで同じ陸マイラーの方々との交流が増えてきました。実際にお会いしたり、分からないことを相談したり。やはり同じ趣味や目的があるといいのかもしれませんね。

ここ最近はマイラーだけじゃなく、もっと違うジャンルの方々を読者登録したり、フォローしたりしています。

www.sasamiler.net

人って特定のものに偏ってしまうと視野や思考が硬くなってしまうように思います。なので、私は陸マイラーの方たち以外の方たちとも少しずつ、やり取りをすることが増えてきたように思います。

とにかく色々な方たちからいい刺激をもらえてるので、いい環境にいるんだなって思いますよ!!

それと、ここ最近はポイントサイトさんとコラボというものもできるようになってきました!これもずっと頑張って続けてきたからかなぁって思います。

おかげで当ブログ限定でどこよりも高くポイントサイトに入会できるようにポイントサイトさんとの限定コラボなどもやっています^^

これから始めよう!と思った方は是非ご覧ください。

www.sasamiler.net

1年経過した私のブログはこんな感じ!

  • 読者数:742人
  • 投稿数:316記事
  • PV数:月間5万PV~8万PVぐらい

これが多いのかは分かりません。きっともっとPVがあるブログはたくさんあると思います。しかし、こんな私であってもここまでのブログに成長することができました。読者になってくださった方々には感謝しかありません。

ちなみに始めたばかり最初の1ヶ月はこんな感じでした。

  • 読者数:53人
  • 投稿数:22記事
  • PV数:2869PV

そのときの振り返りは下記エントリー。正直懐かしすぎて、恥ずかしいものです(笑)

www.sasamiler.net

うちのブログは検索流入で読まれている記事が少ないので、日々の更新でPVが入っている感じになります。

ちゃんと検索を意識して書いているつもりですが、まだまだ甘いようです^^;

もう少し、リライトを重ねながら記事の質を高めていって、ブログ全体として良くしていきたいと思います!

今後について

今後というと大事な感じしますけど、これからも今までのようにブログをなるべく日々更新していけたらいいなぁって思います。

忙しくて書けない日もありますが、なるべく続けていきたいなぁ。。。

石の上にも3年っていうじゃないですか?

1年が無事に終わったので、次は3年を目標に日々頑張っていければと思います。

陸マイラー活動ももちろんずっと続けていきますよ(笑)

来年は貯めたマイルでどこにいけるかも楽しみですね!!

日々お得な情報だったりを皆さんにしっかりと発信していければいいなぁとも思います。

今年中にはSFCも解脱出来ると思うので、来年は貯めたマイルは100%家族での旅行に利用していきたいものです。

あとはJGC修行も検討したいところです。

ここ最近、SFC、JGC修行が本当に必要かどうか?という記事を複数見ましたが、必要じゃない人もいると思います。費用もそれなりにかかってきますからね^^;

しかし、私としてはほしいかな(笑)

海外出張も多く、その時々に応じてJALに乗ることも多いですし、正直サクララウンジの方が好きだったりというのもあります。

それにいつまでもソラチカルートが残っているか?と言われたら、100%そのまま継続とは言えませんしね。

もちろん、修行費用はマイルをeJALポイントに交換してやろうと思います(笑)自腹切れるほどお金にも余裕ありませんし。。。。

その時々に応じて使い分けていければいいなぁって思います^^

最後に・・・

ここまで無事にブログ活動ができたのは、やはり読者の方々がいらっしゃるからだと常々考えています。

本当にありがとうございます。

これからも皆さんに楽しんでもらえるようなブログにしていきたいと思いますので、今後も応援よろしくお願いしますね^^

(つまらなかったら、つまらない!って言ってくださいませ笑)

 

1年間ありがとうございました!!

引き続き、当ブログをお楽しみくださいませ^^