読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平均年収陸マイラーの毎年家族で海外旅行

ANAマイル中心に貯めるとか SFC修行とか

MENU

はてなスター付けてたら、嫌がられて間接的にクレームがきた話

f:id:sasasan3:20170403175539j:plain

おはようございます。sasasanです。

はてなブロガーとしての活動が先月で半年が過ぎました。

右も左も分からず、ただひたすらに活動してきたように思います。ここまで活動が続いた理由としては、やはりはてなブログでブログを始めたからだと感じています。

そんなはてなブログの特徴として大きく2つあると思います。

  • 読者登録

  • スター機能

これらは、他サービスのブログよりもより読者同士のつながりを強くするものだと思います。それは、始めたばかりのブロガーにとっては非常に優しい機能のひとつでもありますね。

現に私の友人はワードプレスでブログをやっておりますが、まさに陸の孤島状態だそうです。

収益だったり、SEOだったりを考えると長期的にはワードプレスが有利という話も聞きますが、私ははてなブログで始めて正解でした!!

すぐに読者の繋がりができて、交流もたくさん生まれていてそれがブログ活動の継続の力にもなっているからです。

そんなはてなブログの魅力の1つであるスター機能について、つい最近起こったことについて書くと同時に、思ったことを本日は書かせていただきます。

まず私のスターのスタンスについて

私の読者の方はなんとなくご存知の方もいると思いますが、私は読者登録したブログについてはすべて目を通すようにしておりました。そして、読んだ後にスターをつけるようにしております。私の中でスターの数、色によってルールがあってつけさせて頂いていました。

ちなみに3つ付けていくことが一番多いのですが、それは自分のハンドルネームのsasasan3というのも理由のひとつとなります。

ただ、まれに仲のよいブロガーさんによってはお遊びとして大量に投下することも稀にあります(笑)

たまに引用スターをつけていることもあります。引用スターはやりだすと面白くてたまりません。

私にとっては、

  • あなたのブログを読みました
  • 応援しています

上記の意味合いでつけさせてもらっています。

ただ、スター機能を外されている方にはつけることはできませんので、その場合は念を送るようにしております(笑)

そんなある日、ある読者登録してあるブロガーさんの日記を見てショックを受けることになります。。。。

あるブロガーさんの日記で・・・・

詳細等は伏せさせていただきます。日記にて名指しではありませんでしたが、要約するとこんな感じのことが書かれていました。

  • 正直あなたのスターは迷惑である。
  • 私の日記はあなたの承認欲求を満たすブログではない。
  • できることならスターを消したい。
  • IDでブロックできるものならしたいくらい。

f:id:sasasan3:20170403181346j:plain

ガーーーーーン。。。

正直に言うと、びっくりもありましたがショックがかなり大きかったです。全然、承認欲求を満たすために付けていたわけではないからです。

でもどうしてそう思うようになったのだろうかと思って、その方のブログについて少し過去記事まで遡ってみました。

その方のブログは読者があまり多くなく、過去の記事を辿っていくと私のスターしかないことが分かりました。そしてその方のブログの内容は個人の日記というか日々のことをつらつらと書いているブログになります。そんな普通の日常がつづられており、とても楽しく読ませてもらっていました。

「確かに私だけのスターで溢れてたら、そうなるのかもしれないな。。。」

「なんだか、申し訳ない。。。。。」

そして私に悪意がないこともさらに相手にとっては、迷惑というか苦痛だったのかもしれないと感じました。

正直、私はその方のブログにはコメントもすることができず、それ以降はご迷惑だろうと思い、スターはつけるのはやめました。

はてなスターを付ける付けない問題について

正直私にとっては、スターというものはそんなに重く意識をしたことはありませんでした。私のブログでも毎日、スターをつけてくださる方がいらっしゃいます。私にとっては全然何も悪く感じ取ることなんてなく、むしろスターをありがとう!という気持ちのほうが多いです。

あと、スターつけられたくない人はそもそも外しているのでその時点でなんとなく察することも可能です。

そして、ブログというものは個人の日記として使用される方もいますが、オープンな場に出されているということは、万人に見られるということも承知しているという認識でいると思います。(はてなブログは非公開にもできますからね。)

まあ、悪意あるスターのつけ方というのは論外だとは思います。何十個も毎回爆弾投下していることはとても悪いことだと思います。

そして、同じ記事に何回もつけていくということも「リンクとして利用しているのかな」なんていうやり方もあります。

今のはてなブログでは、相手がつけるスターについて削除することはできないというところと対策が何もできないというところが大きいのではないかと思いました。

まあ、最強の防御策はやはりスター機能を外すことしか浮かびません。それはそれで、はてなブログの大きな機能が減ってしまうような気がします。

あとは、その人その人によってやはり考え方だったり、感じ方というものは全然違うものです。(当たり前と言われたらそれまでですけどね笑)

私は、全く気にしませんが気にされる方もいるということも今回の一件でよくわかりました。

ちなみにスターをつけた本人であれば、スターを削除することが可能です。

もし私がつけたスターに対して不快な方がいましたら、ぜひご連絡くださいませ。すべて削除させていただきます。

じゃあ、これからどうするの?

f:id:sasasan3:20170403180827j:plain

基本私はスターをつけ続けます。

それははてなの仕様であって、読者の自由であるからです。しかし、嫌な方はしっかりと伝えてもらえるとうれしいですね。正直、付けられて嫌な思いをされているということは、付けている人は全く分かりません。(人の心なんて読むことできませんから。。。)

それとやはりつけられて嬉しい人も多くいるというのもあります。

(正直どっちが多いんだろう?統計とかないかなぁ。)

ただ、この一件があってからはスターをつけることに対して、より一層注意深くするようにしました。ベース3つを1つにするとか。。。(あまり変わらないかな笑)

あとすべての閲覧記事に対して、スターをつけるのもやめようかなぁって最近は考えるようになってしまっています。(こちらに対してはまだ悩んでますけどね。。)

 

でもね!スター機能はとても楽しいものだと思いますよ!そう思わないとカラースターなんてとてもじゃないけど、買いませんからね(笑)

引用スターだったり、カラースターだったりははてなブログの醍醐味でもあると思っています。

www.sasamiler.net

こちらは過去の記事ですが、スターの魅力について書いています。楽しいこともいっぱいあります!(のはず。。)

www.sasamiler.net

こちらは、スターの考察の続編です。(そろそろ、スターがなくなるから買い足そうかなぁ。。。^^;)

まとめ

私の考えで申し訳ありませんが、世の中には正解も不正解も存在しないと私は考えています。0か100どちらかなんていうことはありません。その中で色々と折り合いをつけていくものだと思います。

なのでつけない人のことについても正解だろうし、つけ続けることも正解なんだと思います。

そして、嬉しいと思う方もいるだろうし、嫌がる方もいらっしゃいます。

そこで大切なことはズバリ!相手にちゃんと伝えることです。

嫌なだなって感じたときは、それを相手に伝えることが重要です。また、逆に嬉しいことも伝えることが大切だと感じます。

「そんなの察してよ」

じゃあ、伝わりません。

ただ、伝え方には気をつけたほうがいいと思います。あまりに攻撃的な伝え方は逆に相手にやる気を与えるためです(笑)

まあ、あまり深く考えずにスターを楽しむことがいいんじゃないかなというのが、結論になります。

はてなブログならではの機能なので、楽しんだほうがいいと思います。

PS:私からのスターが嫌な方はちゃんと教えてくださいね^^;

 

本日もありがとうございました!