平均年収陸マイラーの毎年家族で海外旅行

陸マイラーとしてマイルをお得に貯める方法を紹介するブログです^^

MENU

ポイントサイトの保険面談を実際にやってみました!

f:id:sasasan3:20161104183653j:plain

こんにちは!sasasanです。

ポイントサイトの案件の中で、「保険の相談」でポイントが得られるものがあります。

私も実は複数実際にやっております。

本日はそちらの体験レポを書いていきたいと思います。

1.保険の相談の案件の仕組み

ポイントサイトの案件は、クレジットカードの発行、FXの口座開設、モニター案件など多岐にわたっております。

その中で保険の相談でポイントが得られるものがあります。

最近よく実店舗でも見かけますよね!?有名なところだと「保険の窓口」かと思います。こちらは簡単に言うと2次受けになります。ソニー生命だったり、メットライフ生命、アフラックなどは1次(大元)になります。数ある生命保険会社の案件を2次受けの会社さんが皆さんに向けて最適な保険を紹介する仕組みとなっています。もちろん保険の契約が取れますと、1次の保険会社から契約のマージンを得ることができます。2次受けの会社は実店舗もしくはWebで人を呼び込んでいますが、更に人を集めたいのでポイントサイトに報酬を出してでも募集をしている形になります。実際に面談相談するのは3次受けの会社になります。

図で表すとこんな感じでしょうか?

f:id:sasasan3:20161104175140j:plain

たぶんこんな感じだと思います。裏を返せば、報酬を出してでも契約が取れれば大きなリターンを得ている業種とも言えますね。(3社が報酬を得ているわけですからね^^;)

2.保険相談の流れ

まずはポイントサイトから案件の申し込みをします。すると対象の窓口から、メールが入ります。

  1. 面談希望日
  2. どのような保険を探しているか
  3. 申し込んだ方の詳細情報(家族構成、年収等)

上記必要事項を記載後にメールを返信します。その後、対象の窓口の方でアドバイザーとの調整に入り、担当が決まると担当者から連絡が入り実際の面談になります。

面談場所についてですが下記の3つから選ぶことができます。

  • 自宅に来てもらう
  • 自宅近辺の喫茶店
  • 会社近辺の喫茶店

私は自宅近辺の喫茶店、会社近辺の喫茶店で実際に面談をしております。

3.実際の面談について

実は私3社の方と面談をしております。やはり、営業の方の色は結構差があります。強気の営業だったり、一歩引いた営業だったり。1回目はざっくりとした保険の提案になります。ユーザーが何を本当は求めているのかを相手は求めてきます。そして、2回目で詳細な保険の提案があります。※1回目でないなと思ったら、そこで終了も可能です。

時間的には1時間から2時間くらいでしょうか?気軽にお茶をしながら、あれやこれやと説明してもらったり、こちらから質問したりといった流れです。

3社とも押し売りは共にありませんでした。いい保険があれば検討していけばいいので、必ず入らないといけないわけではありません。

私はおかげで大分保険について勉強になりました(笑)

実際にあと1社との2回目の面談が後日控えております。1つだけ検討の余地があったのと、その他で知りたいことがあったためです。

保険の面談が終了すると、2次受けからアンケートメールが入ります。(入らない会社もありました)こちらにアンケートを記載して返信して終了となります。

4.まとめ

簡単にまとめすぎかもしれませんが、こんな感じになります。

押し売りがないので(私だけかもしれませんが)気軽に相談ができるようになっております。保険の見直し、新規保険の検討を考えていらっしゃる方にとっては非常に便利なサービスとなっています。

個人的にはいきなりサービスをするのではなく、予め予習をしっかりとしたうえでアドバイザーに向けてメリットだったりデメリットだったりの説明を受けるといいと思います。

 

本日もありがとうございました!!