平均年収陸マイラーの毎年家族で海外旅行

陸マイラーとしてマイルをお得に貯める方法を紹介するブログです^^

MENU

「あの人に逢いたい」とある陸マイラーのはしご酒 vol.11

f:id:sasasan3:20170413010311j:plain

おはようございます。sasasanです。

あなたはネット上の繋がりはあるけれど、会ったこともない方とお酒を飲みに行ったことはありますか?

 

今回で第11回。前回、前々回とお昼が続いておりましたが、今回は夜の部に戻ります。

 

今回はだれと会ったのか、そしてどんなはしご酒をしたのか。。。

ちなみにこちらは不定期連載というのと、お会いした順番での連載ではありません。

きっかけはDMから・・・

たぶん、5月の末だったように思う。それよりも以前から、一緒にご飯をしましょうという感じのやり取りをしていた。そして丁度タイミングよく私の相棒(以降Bさん)に打診があり、そこからの経由でお誘いがあった。お誘いしてくださった方をSさんということにする。

実はSさんとはそんなにやり取りを今までしていなかったのだが、5月の頭にツイッター上でお世話になっていた。そこがきっかけで仲良くなっていた。

Sさんとのやり取りでかなりの食通だという印象を受けていた私は、個人的にとても興味を持っていたので、心よく快諾させていただいた。

その後、Sさんからもう一人お誘いして合計4人で会う段取りとなる。(もう一人は以降Rさん)

Rさんについては、そこまでやり取りをしていた記憶がない。ただ、お互いに存在を認知していたぐらいだったと思う。どんな人なんだろう?でも、こういうのも悪くないなって思った。

 

ちなみに話は少し脱線してしまうが、この陸マイラーのはしご酒でお会いするきっかけというものは、9割以上はツイッターがきっかけとなっている。

ツイッターで仲良くなる→ちょっと飲んでみたい→お誘いする

こんな流れなのだ。ただ、誰でも無差別というわけではなく、共通の趣味でやり取りをしているので、話のネタには困らない。

あとは、ブログをやられている方も多く、ブログでもその人がどんな人なのかというのもある程度分かる。なので、意外と会ってみても違和感をそんなに感じないというのもあるのだろう。

私のブログの読者の方の大多数は、私と同じように陸マイラー活動や、マイラーとして活動されている方が多い。この趣味というものはかなりニッチな分野なので、実のところ周りに話せる人が少ない。なぜ、少ないかというと理解されないからである(笑)

しかし、自分の好きな趣味というもので同じ仲間同士で話したいという願望は誰でもあるのだ。きっとそのような願望が強ければ強いほど、飲み会に参加されるのかもしれないと最近ようやく気付いた。

某日、某所にて・・・

今回一つ難点だったことがある。それは、お店が結構遠い場所だったことだ(笑)

普段であれば、都内でお店を決めて会うことが多いのだが、今回はちょっと離れた場所にあるお店だった。

私は慣れない行き先の電車に乗り込み、お店へと急ぐ。

ちなみに私はグーグルマップを少ししか使いこなせないため、道によく迷う。。。

今回も少し迷いながらもお店に到着。

f:id:sasasan3:20170625004328j:plain

字だけを見ると中々誤解を生みそうな店名だが、読み方が違う「ゼンゼン」と読む。

お店に入ると一番乗りはBさんだった。あとの2人を待つ間にビールを先に注文。今回の料理はSさんにお任せだったので、ビールを飲みながら待つ。

私が到着して10分ぐらいでSも到着して、そこから3分くらいでRさんも無事に到着。

全員揃ったところで乾杯。

f:id:sasasan3:20170625004342j:plain

今回のメンバーは全員が酒飲みだった。Bさんにはそんなに飲まないように釘を刺しておいたのが、どこまで我慢できるか。。。

軽くみんなで自己紹介を済ませ、一気に場は和やかに。お互いのプライベートな話だったり、マイラーにまつわる話などで会話が止まらない(笑)

料理もどんどん運ばれてくる。

今回のお店は知る人ぞ知る四川料理の名店で、予約を取るのも中々難しいお店だ。

f:id:sasasan3:20170625004455j:plainf:id:sasasan3:20170625004521j:plain

左はナスのラー油。右は黒酢のスペアリブ。

ナスはいい感じに辛く、ビールに最適だった。黒酢のスペアリブも熱々でこれまたお酒がすすむ逸品。

f:id:sasasan3:20170625004532j:plainf:id:sasasan3:20170625004822j:plain

豚肉のラー油かけと鶏肉のパクチー入りスープ。

どれも本当に美味しい。そして容赦なく辛い。やっぱり四川はこうでなくてはならない。ラーが大切なのだ。

f:id:sasasan3:20170625004858j:plain

こちらは鳥肉なのだが、一見辛くなさそうに見える。

しかし、上に乗っているのは青唐辛子。今回の料理の中で一番辛かったが、さっぱりしておりとても美味しかった。

やはり、美味しい料理があるとやめられないのは、会話とお酒。

我慢しようと思っていてもお酒はどんどんおかわりの嵐。そしてその間も会話は止まらない。途中からはブログには書けない話ばかりになってきて、大いに盛り上がる。

ビールに飽き足らず、紹興酒を1本オーダー。みんな飲み過ぎである。

こちらのお店は22時には閉店ということもあり、あっという間に終了。

盛り上がった私たちは、このまま2次会に行く(笑)

でもこれが本当のはしご酒である。

f:id:sasasan3:20170625011040j:plain

ビール派なRさんを覗いたメンバーは日本酒にシフト。この日本酒が美味しすぎて、帰りに全員がへべれけになったのは内緒だ。

ここでも色々な話で盛り上がるのだが、Rさんはどうやら翌日から修行ということもあって、先に解散。

残った3人で更にディープな話で盛り上がる。ここでも全然時間が足りない感じだったが、終電も迫ってきたので、ようやく解散となった。

今回お会いした方はこちら

Bさんはこの人

minakiti99.hatenablog.com

たぶん、このはしご酒シリーズに一番多く出演されているかもしれない。ばかよん氏である。正直、私よりも色々と飲み歩いている印象がある(笑)

もう、多くは語らなくてもよいであろう。。。

ここ最近はばかよん氏と飲んでいる印象しか残らないくらい、飲んでいる。少し、お酒を控えたいと思わせるほどの酒豪だ。

 

Sさんはこの人

yokubukashoko.hatenablog.jp

しょーこさん。ツイッターでは飯テロの常習犯。毎日が非常にアクティブで色々なところに出かけている印象がある。実際にお会いしてみたら、自分の想像通りな素敵な方だった。

現在はJGC修行中とのことで、恐らくこのままJGPに突入することだろう(笑)

とにかく、美味しいお店については熟知されており、今後はしょーこさんに相談をしてから決めようって考えるほどだ。

恐らく次回の会合も近日中に行われる予感大である。

 

Rさんはこの人

twitter.comレイアさん。ヨーダがアイコンの素敵な方。このはしご酒の翌日には修行で沖縄に行くというフットワークの軽さにはびっくりした。すでにJGCは取得済みで、今年はSFCの取得を目指しているとのこと。

今回の飲み会ではとてもテンションが高く、場をすごく盛り上げてくれた頼もしい存在だった。

ちなみにブログはやられていないのが少し残念(笑)いつか始めてみてほしいと思う。

 

今日も素敵なマイラーさんに出会うことができた。

ここ最近、体調が思わしくない状態だったがしっかりと体調を調整できたのは良かった。気の合う方たちとの飲み会はこれだからやめられない。

こうやって少しずつ輪が広がっていくことって、あまりないんじゃないかと思う。自分が少し勇気を持って、気になる人を誘ってみればいい。

そうしたらきっと楽しいひと時、楽しい出会いが待っている。

 

陸マイラーの夜は終わらない・・・