平均年収陸マイラーの毎年家族で海外旅行

陸マイラーとしてマイルをお得に貯める方法を紹介するブログです^^

MENU

「あの人に逢いたい」とある陸マイラーのはしご酒 vol.15

f:id:sasasan3:20170413010311j:plainおはようございます。sasasanです。

あなたはネット上の繋がりはあるけれど、会ったこともない方とお酒を飲みに行ったことはありますか?

 

今回で第15回となります。

前回最後にこのシリーズを投稿したのが、7月だったので3か月ぶりとなります。

 

今回はだれと会ったのか、そしてどんなはしご酒をしたのか。。。

ちなみにこちらは不定期連載というのと、お会いした順番での連載ではありません。

きっかけはDMから・・・

もうすでに季節は秋になっていた。

月初めの時に久しぶりにとある方よりDMが入った。

「グループDMから抜けていますが、何かあったのでしょうか?」

ん?どういうことだろう。。。

確かに私は、ツイッターのDMの部分がかなり増えてきたので、古いものを一気に整理を以前した。

細かい事情を聞いてみると、どうやらそのDMの部屋から私が抜けた形となっており、何かあったのではないかという心配をしていたそうだ。

私は単純に整理をしただけだったのだが、相手からしたらそういう印象とは違ったようだった。

きっと他の方にも誤解を招いているかもしれない。

そんなやり取りがきっかけではあったが、その方がちょうど東京に来ているということでせっかくだから飲みにいこうということになった。

その方とはすでに数回飲みに行っているのだが、前回飲んだのは数か月前。

お互いに色々と変わった状況もあるので、近況報告も兼ねて食事の約束を取り付けた。

久しぶりに会うので、とてもワクワクしたのを覚えている。

 

ちなみに、前回の記事からかなり間が空いてしまった。

その間、誰ともはしご酒をしていなかったのか?と言えば、答えはNoである。

本来、このはしご酒というのはサシで飲みに行ったり、少人数で行ったときのお互いのワクワク感だったり漂う空気感を読者の方に伝えたいというのが私の目的であった。

その目的とは違う感じで人数が多い場合やすでにお会いしたことのある方などについては、敢えてもう書かなくてもいいかなと思った次第。

その他にも色々あるけれどここでは割愛。

それと最近は誰かと飲みに行ってもツイッターには上げないようにしている。もしくは分からないように。まあ、これには自分の中で考えがあってのこと。そのあたりは、読者の皆様の想像にお任せしたい。

都内、某日、某所にて・・・

この日は雨だった。

私はちょうど海外出張明けで、仕事がかなりたまっていたのだが一気に片付けた。

今回は都心から少し離れたところにある老舗で鍋を食べることにした。

お互いに連絡を取りつつ、無事に駅で合流。

少しその方は体調が悪そうだった。

ちょっと無理させてしまったかもしれない。

積もる話もあるので、お店に急いで向かう。

予約無しで行ったのだが、ラスト2席がちょうどまだ残っていた。本当にラッキーだった。

早速、ビールを注文。そして乾杯。

もう写真をUPしないことにしてるのだが、はしご酒用に写真を撮っておけばよかった。。。

そして今回は馬肉専門店。

やはり最初は馬刺しである。

こちらのお店はご夫婦で切り盛りしているお店なので、気長に料理を待つ。その間にも、常連のおじさん達も混ざりながら和気あいあいと話していた。

そして二人で話し始めて少ししたところでようやく馬刺しが登場。

f:id:sasasan3:20171024002233j:plain

赤身ながらもサシが入っており、歯ごたえも抜群だった。

美味しいのは言うまでもない。

 

f:id:sasasan3:20171024002323j:plain

続いては馬肉のしゃぶしゃぶ。

これは初めて食べたのだが、程よいしゃぶしゃぶ加減でとても美味しかった。

f:id:sasasan3:20171024002315j:plain

そして真打ちの登場。

桜鍋だ。こちらは馬刺しで提供している肉なので、正直そんなに煮込む必要がない。軽く火に通るぐらいで食べ頃。

馬肉はやり過ぎると硬くなるので、このくらいがちょうどいい。

味噌ベースで味もしっかりとしている。卵につけて食べるので、まろやかで大変美味しかった。

あまりに美味しかったので、お肉のおかわりも頂く。

黙々と食べながら、お互いの近況について語り合った。その方(以降J氏)はかなり忙しいようで、ブログをそこまで書けていないようだった。私の修行の話だったり、陸マイラー活動の話など色々と有益な情報交換ができたと思う。

そしてお肉も野菜も平らげたあとは、お約束のおじや。

写真がないのは申し訳ないが、野菜、肉の出汁とご飯のマッチングは最高である。

このあたりで、話が盛り上がってきて2軒目に行くことにした。

やはりはしご酒しないと始まらない。

2軒目はおでん屋さん

お店を出て、少し歩いたところにこじんまりとしたおでん屋さんがあるので、そちらにお邪魔した。

f:id:sasasan3:20171024002308j:plain

焼酎で乾杯。

寒い日は温かいおでんと焼酎はとてもマッチする。

こちらではおでんのほかに鮮魚の扱いもあり、この日のおすすめの生ガキとシメサバをチョイス。

f:id:sasasan3:20171024002241j:plain

生ガキはとても大きく、一口でいくのが少し大変なくらいだった。

口いっぱいに広がるカキ。濃厚でクリーミーで申し分ない。

f:id:sasasan3:20171024002254j:plain

シメサバは安定の料理と思っている。

脂も乗っているのだが、さっぱり食べられるのでお酒の肴として逸品の料理だと思う。

f:id:sasasan3:20171024002248j:plain

そしておでん。

牛スジがかなりボリューミーで本当にお腹が膨れる。

それでも完食してしまうのはやはり美味しいからである。

色々込み入った話などもしながら(もちろんブログには書けない)あっという間に時間は過ぎていく。

いい時間になったので、こちらのお店で本日は終了。

とても美味しく、楽しい時間が過ごせた。

J氏も喜んでくれてたようで良かった。

今回お会いした方はこの方

www.ana-mile-first.com

www.milertool.com

JPさんである。

色々便利なプログラムをここ最近作成している旅作職人。自身もヨーロッパに行ったりと旅行を楽しんでいる方。

すごい大人しく、優しい方でとにかくいい人である。

ただ、都内に来ることは年に数回なので、そのチャンスを逃すと飲みに行くことはできない。どうしても飲みたい方はJPさんの住まいに行くしかない。。。

旅について色々と経験をされており、その経験がその人となりを形成しているんだなぁって思わせてくれる。

私ももっと旅を重ねていつかJPさんのようになりたいと思う。

 

今日も素敵なはしご酒を堪能することができた。

何よりも久しぶりに声をかけてくださったJPさんには感謝しかない。

また東京にお越しの際には是非一緒に飲みにいきたい方だ。

 

ここ最近は本当に多忙で、ブログ更新で正直精一杯だった。今後は更に忙しくなる。それでも貴重な仲間とのはしご酒は続けたいものである。

陸マイラーの夜は終わらない・・・

 

前回の記事はこちら。

www.sasamiler.net