平均年収陸マイラーの毎年家族で海外旅行

陸マイラーとしてマイルをお得に貯める方法を紹介するブログです^^

MENU

「あの人に逢いたい」とある陸マイラーのはしご酒 vol.16

f:id:sasasan3:20170413010311j:plainおはようございます。sasasanです。

あなたはネット上の繋がりはあるけれど、会ったこともない方とお酒を飲みに行ったことはありますか?

 

今回で第16回となります。

 

今回はだれと会ったのか、そしてどんなはしご酒をしたのか。。。

ちなみにこちらは不定期連載というのと、お会いした順番での連載ではありません。

きっかけはDMから・・・

10月の某日、とある方よりDMがくる。

 

「上海蟹を食べに行きませんか?」

 

実は、このDMが来るきっかけとなったのには理由がある。

遡ること数週間前のこと。

私とある方のツイッターのやり取りで、今年は上海蟹にありつけないかもしれないというやり取りをしていた。

ここ数年は11月もしくは12月に、仕事で中国に行ってその際に上海蟹を食べている。

しかし、今年は正直行かないような予感もあり、そんなやり取りをしていた。

それをしっかりと把握していたようで、上海蟹を食べる会をやることになって、私のことを誘ってくれたのだった。

ちなみにメンバーを確認すると・・・

 

私以外は全員女性だった。

 

女子会の中に一人だけおじさんが混ざるわけである。

正直、逃げたい気分だった(笑)

しかし、グループでのやり取りで皆さまにうまくやり込められてしまい、断れなくなってしまったのである。

うーん、困った(笑)

でも、上海蟹は食べたい。

ギリギリまで悩んでみたものの、結局食欲に負けてしまった。

ちなみに今回のメンバーではお会いしたことがない方が1名いたので、せっかくならあってみたいという興味もあったし、前回お会いしてから次回も会うという話をしながらも数か月経ってしまった方もいたので、久しぶりに会いたいというのもあった。

都内、某日、某所にて・・・

その日は、仕事がバタついており、予定より少し遅れて向かう。

結果は私が最期にお店についた。

すでにいい感じにスタートしており、美味しいものを食べている最中だった。

初めてお会いする方もいたので、若干緊張はしたがすぐに打ち解けることができた。

というわけで、遅れて到着したところで皆さんで乾杯。

※乾杯の写真はここ最近のクセで撮るのを忘れてしまった。。。失礼。

すでに1品目が終わっていたので、私は急ぎ目で1品目を頂く。

f:id:sasasan3:20171127233123j:plain

うんうん、これですよ。これ。

紹興酒付けの上海蟹なのだが、これが本当に美味しい。もうのっけから最高の一品を頂くことができた。

久しぶりに会うメンバーだったので、食事をしながらも色々と話に華が咲く。

旅行(修行)の話だったり、マイラーの話だったりと色々だ。

f:id:sasasan3:20171127233127j:plain

2品目は麻婆豆腐。

すごく上品な味付けで、辛みもほどほどで丁度いい感じ。

f:id:sasasan3:20171127233230j:plain

メインの上海蟹。

実は上海蟹の食べ方が日本と中国では結構異なるのだが、皆さんは上品に食べていた。

一方私はというと中国式とでも言おうか、皆さんのように上品には食べなかった(笑)

基本は裏の腹の部分をカパっとあけて、そのあとは半分に割る。

甲羅の中心部分の食べてはいけないひだを取り除き、ミソを頂く。

細かい具を食べながら、足の具を食べていく。

皆さんはしっかりと細かく具を掘り出してうまく食べていたが、中国式は豪快に殻に嚙みついて中の具を頂く(笑)

とても美味しく頂いた。

f:id:sasasan3:20171127233115j:plain

パリパリの衣がとても美味しい。

カニのすり身を揚げたものなのだが、本当に上品でアツアツをホクホクと頂く。

f:id:sasasan3:20171127233119j:plain

これが本当に美味しいやつ。

中は熱々の肉汁があるので、レンゲに乗せて生姜と合わせて頂く。

味はもう言わなくても分かるだろう。美味。

f:id:sasasan3:20171127233133j:plain

シメは、麺類とチャーハンの選択を迫られて、私はチャーハン。

パラパラで美味しい。

 

料理が美味しいとやはり自然と話が弾む。

次はどこに行きたいとか、修行の楽しい話とか、マイルの貯め方。

あとはブログの更新が中々進まないだったり(笑)

ちなみに集まったメンバーの半数は酒豪なので、お酒もグイグイと進む。

紹興酒もとても美味しく、料理にも合うのであっという間になくなった(笑)

 

そんなこんなであっという間に時間が来て、次回の再開を約束しつつ無事に解散。

今回お会いした方はこの方

yokubukashoko.hatenablog.jp

しょーこさん

マイラー界の食通と言えば、彼女がすごい。本当に美味しいお店をよく知っているし、肉についても詳しい。

とてもアクティブで楽しい女性である。

ここ最近、ブログのドメイン取得やはてなのPro化を目指して、アドセンスを取るようだ。

snooko2016.hatenablog.com

ぬこさん

前回お会いしたのも女子会の中に私が入った感じだったが、夏からすでにかなり間が空いてしまった。

実はぬこさんの旅行記の大ファンなんですが、中々忙しいようで(笑)

もっと読みたいので、続編を待っている感じかな。

utatan.hateblo.jp

うたたねさん

肉と言えば、彼女!

本当に美味しいものをよく知っている方で、お酒も強い(笑)

文章が独特でブログも楽しく読んでいたのだが、どうも忙しいのか、今年の新作を見てない感じが。。。

修行の話とかとても興味があるので、いつか書いていただきたい。

そして隠密俱楽部のメンバーでもあるので、そろそろそちらも始動しないとという感じである(笑)

twitter.com

さくらさん

来年より修行をスタートする方で、とても優しい印象のある女性。

そして、私に会いたいとおっしゃってくださってとても嬉しかった。(期待に沿えたのかは分からないけど。。笑)

ビールが好きなようで、話も弾む方だ。これから、どんどんマイラーとしてのスキルも上がってくると思うので、来年が待ち遠しい感じがする。

いつか、ブログを始めてほしい方の一人である。

 

今回はこの4人と楽しいマイラーはしご酒をした。(正確には2軒目には行っていないので、はしご酒ではないかもしれないが。。。)

うん、久しぶりに楽しかった。

自分と合う人、いい刺激を与えてくれる、新しい仲間と再会できた仲間に改めて感謝である。

 

陸マイラーの夜は終わらない・・・

 

【前回の記事はコチラ】

www.sasamiler.net