平均年収陸マイラーの毎年家族で海外旅行

陸マイラーとしてマイルをお得に貯める方法を紹介するブログです^^

MENU

「あの人に逢いたい」とある陸マイラーのはしご酒 vol.6

f:id:sasasan3:20170413010311j:plain

おはようございます。sasasanです。

あなたはネット上の繋がりはあるけれど、会ったこともない方とお酒を飲みに行ったことはありますか?

 

この記事が好きな方が意外にも多いというのが何とも嬉しい。ツイッターでもそんな嬉しいコメントを頂いて、なんだか恥ずかしくもある。

今回はだれと会ったのか、そしてどんなはしご酒をしたのか。。。

ちなみにこちらは不定期連載というのと、お会いした順番での連載ではありません。

きっかけはツイッターから・・・

丁度新年度がスタートしてバタバタとあわただしい時期だった。私は、軽い二日酔いが連日続いていた。

そんなときにある方よりDMが届く。

ある方「よかったら、〇〇さんと□□さんと飲むことになったんですが、ご一緒にいかがですか?」

これはまたどういった組み合わせなのだろうと、不思議に思った。正直ツイッター上ではみんな繋がってはいる。しかし、そんなにやり取りをしている印象はなかった。

(まあ、私の知らないところで繋がっていたのかもしれないが笑)

ちなみに「ある方」とはすでに何度も飲みに行く気心知れた仲間ともいうべき存在かもしれない。

私(でも、〇〇さんや□□さんとは正直会ってみたいとは思うけど、お邪魔じゃないだろうか。。。)

これがお誘い頂いたとき最初に思ったことだった。

率直にある方にも思ったことを話してみた。

ある方「sasasanだったら大丈夫ですよ。」

ということで、色々悩んではみたが行ってみたい欲求がどうやら勝ったようだ。

私「では是非お願いします。」

ただ今回は場所の設定から日時、料理のジャンル等の調整に難儀したように思う。というのも、私はその翌週より海外出張が入っていたので、日付を2候補くらい提示。ある方がすべてを調整してくださり、なんとか全ての調整が整った。

ちなみに□□さんとはあまりやり取りをそれまでしてこなかったと思う。

みんなで軽く自己紹介などを事前に済ませておきたいという考えもあってグループDMを作成してもらった。

ちょこちょこやり取りをさせてもらいながら、少しずつお互いの緊張というものがほぐれていく。

ちなみにこのやり取りは後から分かるのだが、大成功である。実際にお店について、あまり緊張をしないで済むのだ。初対面ながらも、そこまで緊張せずスムーズに話すことができるようになる。

都内、某所、某日・・・・

その日は忙しかったのを覚えている。仕事を強引に終わらせて、電車に乗り込む。

どうやら私が一番最後にお店につくことになりそうだった。先に乾杯しておいてほしい旨を伝えて、お店に急ぐ。

遅れること10数分。

やっぱり、初めて会う人がいると緊張はするものである。

ある方が最初に気付いてくれて、手招きされた。

〇〇さんと□□さんもいらっしゃるが初対面のためどちらが誰だか分からない。

私(どっちが誰でどっちが誰なんだろう。。。)

というわけで、まずは乾杯。(乾杯の写真は今回は撮れていない。正直喉が渇きすぎていて撮るのを忘れてしまった。)

和やかなムードで食事会のスタートである。さすがこういう場での「ある方」は頼りがいがある。誰であってもうまく話を弾ませることができるので、私もそんなに緊張せず場になじむことができた。

本日のお店は、中華料理である。この前の週に「ある方」は中国出張をしているにもかかわらず、チョイスは中華だった。

私(どれだけ好きなんだろうか。。。中華(笑)って、私もこの翌週には中国出張なんだけどな。。笑)

f:id:sasasan3:20170502235418j:plain

串焼きなのだが、下にある唐辛子ベースの粉がとてもいい。見た目は辛そうであるが、そこまでは辛くはない。

f:id:sasasan3:20170502235434j:plain

もちもちギョウザ。実はこの前日に「ある方」はギョウザを食べ過ぎていたので、敢えて匂いをごまかすために頼んだようだ(笑)

とはいえ、これはこれでとても美味である。

f:id:sasasan3:20170502235631j:plain

揚げ物。右上にグリーンのボトルがあるのだが、これはもちろん中国のビール。そう、青島ビールである。

青島ビールは日本のビールに比べて味が薄いというか非常にさっぱりとしたビールで飲んでも飲んでもあまり酔わない。

私の中では、スポーツビールと密かに呼んでいる。

少し話がそれてしまったが、やはりマイラーが集まると話題は修行の話だったり、どうやってマイルを貯めているのかという話が中心になる。

ちなみにこの中の一人は修行はしないとのこと。それよりも今は貯めたマイルでとにかく旅に出たいとのことだった。それも一理あるね、とみんなでワイワイと話が盛り上がる。そして、私が全く修行ネタを呟かないせいか、ここでも本当に修行をするのか疑惑が持ち上がったりもした。

f:id:sasasan3:20170503000218j:plain

そうこうしているうちにメイン料理の搭乗、じゃなかった登場である。

このお店は安いくせに料理が本場に近くてとても美味しいお店で、私もよく利用している。ここのウリは北京ダックである。

これで3,000円ぐらいだったような気がする。

メンバーみんなの顔が一瞬華やいだように思えた(笑)

そして、黙々と包む作業に入る。〇〇さんは慣れた手つきでどんどん包んでいく。

メンバーみんなで〇〇さんの評判が一気に上がる(ってもともと素敵なかたなので、それが予想通りという感じなのかもしれない。)

後半戦には、色々とブログで書けないような内緒話に華が咲く。やっぱりそういうネタもドキドキワクワクして楽しいのである。

そして気づいたらすでにいい時間。。。毎度毎度、こういう会というものは時間が全く足りない。

今回は今話題の「ペイモ」という割り勘アプリを利用してみた。正直、みんなで悪戦苦闘しながら何とか無事に支払いも完了。

ペイモについて知りたい方はコチラを読んでみてほしい。

www.sasamiler.net

(これでみんな少しはお安くご飯がいただけたことになる(笑))

〇〇さんは終電が早いこともあって、先にお別れ。

そして、残ったメンバーで少しだけ延長して内緒話(笑)

ちなみに残ったメンバーは帰宅方面が同じ方向ということあり、タクシー相乗りでなんとか帰ることができた。

本日お会いした方たち

「ある方」はこの人。

f:id:sasasan3:20170503001300j:plain

このアイコンを見れば誰だかわかる方も多いと思う。

minakiti99.hatenablog.com

ばかよんさん。私はこれでお会いしたのは3回目。もう完全に飲み友達状態である(笑)いつも物腰が柔らかく、誰でもすぐに打ち解けることができるとても優しいパパさん。今年はJGPを目指して修行をされている。とにかくお酒が強い。

 

〇〇さんはこの人。

miracle-nurumayu.hatenablog.com

ぬるまゆさん。通称、ぬるよん(笑)。今年からSFC取得に向けて修行をされている。私の中ではツイッターのイメージと実際にお会いした印象がかなり違っていた。いい意味で裏切られた感じと言えば分かるだろうか。会話のテンポが速く頭の回転が早い人で、そして色々と気配りができる素敵な女性です。そして面白いことも言えるという素晴らしい才能。ぬるよんのファンはきっと多いはずだ。

 

□□さんはこの人。

ameblo.jp

みかさん。ツイッターがきっかけで仲良くなったような気がする。ちなみにみかさんも私の中で印象がかなり違っていました。もちろんいい意味で(笑)

とても物腰が柔らかくて優しい方。ふんわりした感じというのが正しいのか分からないけれど、そういう女性。

修行はせずに陸マイラー活動で得たマイルでとにかく海外に行きたい派。どんどんマイルを貯めて素敵な旅を満喫してほしい方。

(ひっそりとはてなブログに引っ越してきてくれないか期待している笑)

 

今日も素敵なマイラーさんに出会うことができた。

人生は一期一会。私は食わず嫌いなタイプではないので、とにかく会ってみて判断していく方がいいと思う。そこから広がる新しい出会い、繋がりを大切にしていくことがマイラー活動というよりは、ライフワークとして重要だと感じている。

 

陸マイラーの夜は終わらない・・・