平均年収陸マイラーの毎年家族で海外旅行

陸マイラーとしてマイルをお得に貯める方法を紹介するブログです^^

MENU

【2017年度】独自ドメインのおすすめは「お名前.com」!取得から設定方法までを図解で解説!

f:id:sasasan3:20170627001850j:plain

おはようございます。sasasanです。

はてなブログでPro契約する方の次のステップとしてあるのが、独自ドメインの取得になります。

独自ドメインの取得ですが、初心者の方(私もそうでした)にとっては結構難易度が高いと思います。

おすすめのサイトはどこなのか?設定の仕方は?などなど、分からない人にとっては結構大変だと思います。

私が取得したときも本当に色々調べながら何とか設定できたという感じでした。

 

それと独自ドメインでの運営の必要性の1つとして、グーグルアドセンスです。現在のグーグルアドセンスの審査で必須となっているのが、独自ドメインの利用です。

2016年の3月までは独自ドメインじゃなくても取得可能でしたが、現在は必須となっています。

というわけで、本日はおすすめの独自ドメインはどこなのか?そして独自ドメインの取得から設定までを図解入りで解説をしていきたいと思います。

独自ドメイン取得のメリットとデメリットについて

まず、一般的に独自ドメインを取得した場合、どんなメリットやデメリットがあるのか説明したいと思います。

メリットについて

  1. SEOが長期的には強くなる
  2. ブログサービスが終了してもすぐ引越しの対応が可能
  3. ドメイン内の競合コンテンツがないので有利
  4. 現在、グーグルアドセンスの審査には必須となります

1は正直、はてなブログの場合ははてなのドメインパワーがすごく強いので、はてなで運営している人にとってはあまり意味がないかもしれません(笑)

ちなみに無料運営のブログの場合は、そこのドメインパワーの影響を受けがちです。万が一そのドメインがペナルティを受けているとなると自身の無料ブログもペナルティを少なからず受けることとなります。

2については、運営元に何かあった場合にドメインを変更せずとも、ブログの引っ越しができるのがメリットです。(はてなブログが無くなることはほとんどないかもしれませんが、未来は分かりません)

3については、グーグル(検索エンジン)では1ページ目に表示するコンテンツに対して「同じドメインは2つまで」というルールがあります。(ただ、絶対というわけではないようです)

これははてなで無料でブログをしている場合、同じジャンルの記事を書くと全員がライバルとなって、競争率が劇的に上がってしまいます。

独自ドメインであれば、これを回避することができます。

4については冒頭でも述べた通り、現在のグーグルアドセンスの取得には独自ドメインが必須となっています。せっかくブログを運営するなら、アドセンス広告を載せたほうがいいと思います。

デメリットについて

  1. 独自ドメインを利用するには費用が掛かります
  2. 取得から設定までは結構、面倒くさいです
  3. 変えたばかりの時はSEO的に弱くなります

1については、独自ドメインはお金がかかるようになります。一般的にみるものとしては、「.jp」「.com」「.net」これらが一番最後にくるのですが、ここだけでも費用は異なります。「.jp」はそこそこお値段が高いです。逆に見慣れない「.xyz」や「.info」などは比較的お値段も安いです。

2については、専門的知識がないと設定の方法などが全く分かりません。私も先人の教えを見ることで、ようやく設定ができた感じです(笑)

更に、はてなの設定だったり、初期の諸々の設定は本当に時間がかかります。

3は、今までのドメインから新しいドメインに切り替わるので、内部リンク等の対策をしっかりしていない方は検索ランキング等が落ちます。はてなの場合しか私は知りませんが、被リンクもブックマーク意外は無くなるようです。

メリット、デメリットそれぞれありますがブログを本格的に運営したい場合は、独自ドメインを早期に取得しておく方がいいです。

ブログ開始直後であればそんなに記事数もなく、検索等もまだまだ弱いはずなので、その段階で変更しておけば、そこまで影響を受けることはありません。

私のおすすめは「お名前.com」です!

独自ドメインを取得するにはまず、どこで取得するか選びます。

ムームードメインだったり、バリュードメインとかいろいろなところがありますが、

私は「お名前.com」にて取得しました!

たぶんどこで取得しても大丈夫ですが、一番ネームバリューが大きい印象があったのでこちらで取得しました!

では「お名前.com」でのドメイン取得について解説をしていきたいと思います。

 独自ドメインの取得方法について

それでは、早速独自ドメインの取得方法について説明していきたいと思います。

まずはこちらより「お名前.com」に移動してください。

お名前.com ドメイン登録  ←こちらをクリック。

TOPページより取得したいワードを入れて検索をしてください。私の場合は、「sasamiler」で検索しています。万が一、他の方が利用されている可能性もあるので、2つぐらい候補を入れておくといいです。

f:id:sasasan3:20160924012828j:plain

記入したら、検索ボタンをクリック。

f:id:sasasan3:20160924012856j:plain

たくさん出てきましたね!

ちなみに私は最初「.com」にしました。しかし、とある事情で「.net」に変更しております。

本当は「.jp」もいいなぁと思ったのですが少々お値段が高いです(笑)

あとあまりなじみのないものは安いです。

ちなみにどれでとっても、SEO的には問題はないようです。

ただ、こちらもいろいろな意見もあり、そのあたりはGoogle先生に聞いてみてくださいね!

【GoogleAdSense取得に向けての注意事項】

独自ドメインを決定した際、購入する前に必ずGoogleアドセンスのサイトで独自ドメインが弾かれないかを確認してください。

弾かれる場合は、何度申請しても弾かれますので絶対に確認をお願いします。

詳しくはこちらの記事に書いております。

www.sasamiler.net

独自ドメインがOKであれば、「料金確認へ進む」をクリックして、会員登録をしてください。

f:id:sasasan3:20160924013443j:plain

ここで1つ重要ポイント

whois情報公開代行という部分にチェックを入れるようにしてください。赤線で引いているところです。

ドメインは調べられると取得した際に登録した情報が全て筒抜けになります。氏名・住所・電話番号など全部です。

別に全部知られてもいいという方はチェックしなくてもいいのですが、しておいたほうが吉でしょう。

Whois情報公開代行を設定しておけばドメイン情報を調べられても、「お名前.com」の会社情報が表示されるだけです。

あとはお金を支払い完了すれば、めでたくドメインを取得できます!!

独自ドメインの設定方法について

私ははてなブログで運営しているので、はてなブログでの設定方法を今回は解説していきます。

無事に取得が完了したらはてなブログで適用させます。

順序としては、下記のようになります。

  1. ドメイン代行会社「お名前.com」にて設定
  2. はてなブログにて設定

の流れになります。

上記だけを見れば簡単そうに思いますが、ちなみに私はここで躓きました。というのもはてなブログのヘルプページに解決方法が載っているのですが、読んでも全く理解出来なかったからなんです。

では早速解説していきますね!!

まずは「お名前.com」のTOPページより、「ドメインNavi」にログインしてください。

そうすると下記の画面になると思いますが、

f:id:sasasan3:20160924015023j:plain

赤線の「ドメイン設定」をクリック。

その後、ページ中あたりにあるネームサーバーお設定の「DNS関連機能の設定」をクリックしてください。

f:id:sasasan3:20160924015206j:plain

 

そのあとに、自分のドメインを選択して次に進みます。

f:id:sasasan3:20160924015101j:plain

赤線の「DNSレコード設定を利用する」の設定するをクリック

f:id:sasasan3:20160924015632j:plain

こちらの中ほどにある

A/AAAA/CNAME/MX/NS/TXT/SRV/DSレコード

の欄に記入していきます。

  • ホスト名:好きなサブドメイン(wwwとかblogとか)
  • TYPE:CNAMEへ変更
  • TTL:3600を入力
  • VALUE:hatenablog.com.

ホスト名のところは私は一般的な「www」にしました。

ホスト名の部分の注意事項!

現在、グーグルアドセンスでは「www」意外で申請をすると通らない場合があるという報告がありますので、ここは無難に「www」で設定しておくといいです!

記載が終わりましたら、追加をクリック。

そしてページ下部にある「DNSレコード設定用ネームサーバー変更確認」という項目にチェックを入れて、確認画面に進んでください。

そして設定するボタンを押したら、設定完了です!!

ちなみに設定完了してから、反映するまで時間がかかります。私の場合で、30分ぐらいでした。

反映したかの確認方法

30分というのはあくまで目安なので、人によってはそれよりも早く完了する方もいます。そんな時に、反映したかの確認方法があります。

自分が取得したURLを打ち込んで検索してください。

(私の場合はhttp://www.sasamiler.net

反映していない場合は、

「サーバーが見つかりません」

反映していると

「お探しのページは見つかりませんでした」

とでます。こちらはなぜかというと、はてなブログで設定をしていないからですね。はてなブログで設定も終わっている場合は、自身のサイトに飛ぶことができます。

これで反映されたかどうかが分かりますので、反映されたら次は「はてなブログでの設定」となります。

あと一歩で完了しますので、もう少しお付き合いくださいませ^^

はてなブログでの設定方法について

無事にドメインが反映されたら、次ははてなブログでの設定に入ります。

ダッシュボード>設定>詳細設定>独自ドメイン

独自ドメインに取得したドメイン名を入れてください。

f:id:sasasan3:20160924021016j:plain

「ドメイン設定をチェック」を押すと、設定状況を確認してくれます。

「有効」と出ましたら、成功です!!設定後すぐは不安定なこともあって、「有効」が出ない場合もありますが、1日おいてみてください。それでもダメであれば、何か不具合の可能性もあります。

まとめ

IT初心者にとってはまったくの未知の体験で知らない単語ばかりでてくるし、はてなブログのヘルプを見ても、お手上げ状態の人も結構多いです。

しかし、これを乗り越えると無事に独自ドメインでブログを運営できるようになります!!

私の個人的意見としては、こんな方は絶対に独自ドメインを取得したほうがいいです。

 

こんな方は独自ドメインを取ろう!
本格的にブログを運営したい人

グーグルアドセンスを取得したい人

ブログで少しでも収益を得てみたい人

 

2017年現在は、グーグルアドセンスの取得=独自ドメインの取得が必須(&はてなブログPro化)となっています。

今後のルールがどうなっていくかはGoogle次第というのもありますが、現状は必須なので、ブログを始めたばかりの方は早めに検討された方がいいですよ!

下記バナーからさっそく独自ドメインを取得しましょう!

お名前.com ドメイン登録

本日もありがとうございました!!

 

Googleアドセンスの合格方法についてはこちらの記事を読んで見てくださいね!!

www.sasamiler.net