平均年収陸マイラーの毎年家族で海外旅行

陸マイラーとしてマイルをお得に貯める方法を紹介するブログです^^

MENU

バイマイル、バイポイントのお得な利用法!足りないマイル補填や、その他サービスでの錬金術を紹介!!

f:id:sasasan3:20170321004914j:plain

おはようございます。sasasanです。

皆さんポイントサイトでポイント収集をしてそのポイントをどうしていますか??

違うウェブマネーに交換される方、現金に変えている方、陸マイラーならもちろんマイルに交換していますね!!

そんなポイントだったり、マイルというものは基本的にはポイントサイトで貯めて交換していくのが基本となります。

でもね、一つ難点というか欠点もあるんですよね。。。

それは得られるポイントにある程度期間を要するものが多い!!

時間がそれなりにかかるわけです。マイルがあと少し足りない!!とか、すぐにポイントがほしいなんて言うことは稀によくあります(笑)

そんな時に有効なのが、本日紹介するバイマイル、バイポイントになります。

バイマイルって何?

これはお金を払ってもらうマイルのことを言います。

バイ=買=BUYのマイル

のことです。実は各航空会社のマイルは、オークションでも取引されています。正直どういう仕組みでマイル加算されるのかよく分かりませんが、実際にあります。

1マイル=2.5~5円ぐらいの相場でやり取りされています。

なぜこのような需要があるのかというと、もう少しで特典航空券が発行できるけれど少し足りないなんていう方にとってはまさに渡りに船なんですよね。

通常マイルというものは、クレジットカード決済や飛行機に乗ることで貯まります。緊急を要する、すぐにでもほしいという方にとっては呑気に待ってられないものです。

そんなときに活用されるシステムとなります。

ただ、正直いうとグレーなやり取りなのかもしれませんね(笑)

バイポイントって何?

バイマイルのポイント版と認識していただければいいと思います。

ただし、こちらはオークション等では取引されていません。じゃあ、どうやってポイントを買うのかという話ですが、こうなります。

  • 100%還元の商品もしくはサービスの利用

これですが、その商品やサービスがほしくて購入される方が普通だと思います。商品やサービスも利用できて更に還元されるのはとても有益ですよね!!

でも、そのサービスや商品に全く興味がない場合なのですが、お金を払ってその分のポイントが入るということは言い換えるとバイポイントという考えになります。

  • お金でポイントを買う

ということと同じ意味になりますね。実際にそう思えるような、なぞ!?の高額サービスがポイントサイトには存在します。

例えばこんな感じのサービスがあります。二つともドットマネーのスマートフォンサイト版にあるサービスとなります。

f:id:sasasan3:20170320233831p:plain

こちらは100%還元ですぐにポイントが入りますね!!

f:id:sasasan3:20170320233834p:plain

こちらは96%還元のサービスとなります。

いずれも、高額なサービスとなっておりますが、果たしてこのサービスをしっかりとやりたいという方はどのくらいいらっしゃるのか不明でもあります。

どちらも決済が終わったら、即ポイントが反映されますのでそこからすぐに交換が可能となります。

実は定期的にこのような謎のサービスが更新されていますので、要チェックです。

ANAマイルに即交換の場合について

まずはANAマイルに交換する場合ですが条件は下記になります。こちらはソラチカルートではなく、ドットマネー→ANAマイル(直接交換)となりますので、付与タイミング、交換レートが異なります。

  • 当月交換のものは翌月9日頃に付与
  • 300ポイント(300円相当)→85ANAマイル

月末申請であれば、約10日でマイルに交換が可能となります。

バイマイル視点で考えると、1マイル=3.53円となります。

オークション相場の観点から見ると、まあ普通という感じでしょうかね。これであれば、オークションで安く買えるのなら、オークションを利用したほうがいいかもしれません。

JALマイルに即交換の場合について

次にJALマイルに交換する場合ですが条件は下記になります。

  • 1~15日申請分は申請月の下旬頃、16~末日申請分は翌月の上旬頃
  • 500ポイント(500円相当)→260JALマイル

15日申請であれば、約15日でマイルに交換が可能となります。

バイマイル視点で考えると、1マイル=1.92円となります。ANAよりもレートが高いですね!!これであれば、十分にバイポイントからのマイル移行もありかもしれません!!

ちなみに期間限定になりますが、上記レートをもう少し下げる方法もあります。

【dポイントのレートアップキャンペーンを利用】

2016年に25%増量キャンペーンがありました。こちらが今年も実施されるとなると更にレートを下げてのバイマイルが可能となります。

nanacoに交換

こちらは2017年3月31日いっぱいの限定となりますが、3%増量しての交換が可能となっております。50,000ポイントの交換で1,500ポイントお得に増えますので、いいんじゃないでしょうか?

想定としては、税金の支払いがこれからあると思いますのでその分をこちらで増量しておくことをおススメします!!

税金等の支払いでnanaco払いを利用すると、クレジットカードのポイント(1%)が付きますが、それよりも2%お得となりますね!!

Tポイントに交換してウェルシアの支払いに充てる!!

Tポイントの利用先としてはすでに有名ではありますが、ウェルシアの支払いに充てることで非常にお得に利用が可能です。

というのはウェルシアの特殊なサービスがあるからです。

  • 毎月20日は200ポイント以上のお会計利用で、1.5倍のお買物ができる

150%増えての購入が可能となりますので、バイポイントをしてから150%増量させることが可能となります!!まさに現代の錬金術とも言えるのではないでしょうかね^^

 日々の日用品などは月に1回の購入に集約して、この日に一気に購入をすれば家計的にも大助かりなんじゃないかと思いますよ!!

まとめ

ポイントサイトの利用としての王道はサービスの利用や、商品購入でポイントを貯めていくというのが王道です。私のような陸マイラーはコツコツとポイントを貯めてマイルに交換していくことになるのですが、それだとかなり時間がかかってしまうというデメリットも存在しています。

急ぎの場合、サクッとマイルにしたい(今までバイマイルしていた方)などはこういう利用方法もあることを覚えておいた方がいいでしょうね!!

あとはTポイントのウェルシアは本当に素晴らしいサービスです。日にち限定ながらも1.5倍になりますからね。10,000円分のポイントで15,000円分の商品が買えてしまうのですからね。

  • バイマイルは急ぐ方にとっては有効である!
  • バイポイントは1マイル=1円で買うことができる!
  • バイポイントでウェルシア1.5倍の錬金術!

ポイントサイトはうまく利用していくようにしてくださいね!!

 

本日もありがとうございました!!