平均年収陸マイラーの毎年家族で海外旅行

陸マイラーとしてマイルをお得に貯める方法を紹介するブログです^^

MENU

【2017年上半期】本当におすすめなポイントサイトとは?私なりの考察を元に勝手にランキング!

f:id:sasasan3:20170629003941j:plain

おはようございます。sasasanです。

ここ最近ポイントサイト各社がいろいろな動きをしており、とても活性化しているのはご存知でしょうか?

昨年であれば、ハピタスが案件、バランスともにNo1だったように思います。

しかし、2017年はその地位を脅かすポイントサイトが多くなってきています。

ポイントサイトを利用するにあたって、初めのころはどのサイトをメインに活動していくかなど色々わからないことも多いので、色々迷われている方も比較的多いのではないでしょうか?

私は昨年よりポイントサイトをがっつりと利用しております(笑)

複数のサイトを利用していると、それぞれの特性というかいい案件が出やすいものだったり、貯めやすいものだったりと色々と分かってくるものです。

今回は最新のキャンペーンとともに私なりのおすすめポイントサイトをランキング形式で紹介していこうと思います。

ポイントサイトの活用方法について

まずは数あるポイントサイトでなぜ複数利用するのがいいのかという基本から話したいと思います。

なぜ複数のポイントサイトを利用するのか?

出来ることなら、ひとつのポイントサイトに絞りたいと思う方もいらっしゃると思います。

なぜなら、管理が簡単だからですね。

複数のサイトを利用するとなると、管理自体も増えるごとに複雑化していくようになります。

それでも尚、複数のサイトを利用することを勧めるのか?

それは同じサービスであっても、ポイントサイトによって得られるポイントというものは異なるからです。最大で5000円相当のポイントの差の開きが出てくることもあるので、同じサービスを利用するのであればより高いポイント数のサイトを利用していくことが一番効率的と呼べるでしょう。

紹介制度の有効性について

こちらは紹介者からもらえるポイント還元の制度のことですが、こちらは紹介者のポイント自体は減ることはありません。ポイントサイト側が紹介元に状況に応じて、プレゼントしてくれるサービスとなります。

これもポイントサイトによって、詳細が異なってきます。

どのサイトの紹介制度がいいのかということも、しっかりと精査することはとても大切なことだと私は考えています。

2017年上半期!頑張っていたポイントサイトランキング

第5位 ポイントインカム

意外にNo1になる案件が突如現れる印象の多い「ポイントインカム」。

今現在も最高値付近の案件がチラホラありますね!!特徴的なところはないものの、ユーザーが求めるものというのは、ポイント数がどこよりも高い案件がいかに定期的にだせるのかということに尽きます。

www.sasamiler.net

多少のバラつきはあるものの、しっかりと打ち出しが出来ているポイントサイトと言えます。

第4位 ハピタス

昨年までは本当に断トツ1位という感じでしたが、今年に入ってからはお得な案件自体がかなり減ってしまった感じがあります。唯一の限定案件の「みんなdeポイント」でかろうじて、高値の案件がチラホラ出てくる感じでしょうか?

100%還元自体がほぼ絶滅状態ということと、新しい案件が中々出てこない印象があります。

ただ、FX案件等では他サイトと横並びになることも多く、その辺りは王者の貫禄という感じがします。

安定感は抜群にあるのですが、他サイトの方が頑張っているという感じがあるということもあります。もう少し、ハピタス独自の案件だったり、特別施策というものが出てきたら一気に返り咲きしそうではありますね!!

www.sasamiler.net

第3位 PONEY

昨年の印象としては、ダークホースという感じでした。実はNo1になる案件というものが意外に出てくることが今年になって増えてきました。

昨年自体は、登録だけはしていたものの特に利用はしておりませんでしたが、今年は意外に利用しております!!

先日のクレジットカードの精査についての記事で書いたのですが、マイナーカードに比較的強い印象があります。

それと、期間限定の案件でも他サイトと同ポイント数もしくは、やや高いものを出してくるので、頑張っているように思います。

あと、PONEYの強みはやはり「3ティア制度」「対象外案件無し」というのが強烈です。これをうまく利用することで、どのサイトよりもポイントを稼ぐことができるというのも強みだと言えます。

また、7月5日にサイトのリニューアルがあります。これで更に利便性が増したら、更にユーザーが増えてくるかもしれません。

www.sasamiler.net

スポンサーリンク

第2位 モッピー

今年から突如飛躍したポイントサイトと言えば「モッピー」ではないでしょうか?特に先月の独自企画のJALマイルへの交換レートUP施策は、陸マイラー業界に衝撃を与えた施策となります。

また紹介制度の見直しも入り、これまでよりも効率が良くなっています。いい方向へ改善して、頑張っている印象がとても高いです。

他にも分かりやすい案件特集などは、ユーザーに対して非常に分かりやすいようになっているので、そのあたりもいいと思います。

しかしながら、案件自体は私からすると少々物足りない印象があります。恐らく、紹介制度の見直し、独自施策等で調整が入っているようにも見受けられます。もう少し、高値のものが増えると更に飛躍するポイントサイトだと思います。

JALマイル施策は期間限定となっていますので、それが終了した後にどうなっていくのかが、鍵となります。

www.sasamiler.net

第1位 ちょびリッチ

今年1番頑張っていたのはやはり「ちょびリッチ」だと思います。恐らく、陸マイラーの皆さんも同じように感じていることと思います。

なぜそのような印象になってきたのかというと、「クレジットカード案件」が飛びぬけていいからでしょう。

しっかりと自身のサイトが1番ポイントが高いとHPにも書かれた案件が多かったです。期間限定とすることで、案件自体にメリハリがついているのでユーザーにとっても利用の有無がはっきりと出てくるようになります。

外食案件自体も結構強いというのもポイントとなります。人気ですぐ埋まってしまうというのが残念なポイントなので、もう少し枠を増やしていただきたいと思います!

それと、モッピーのJAL施策が強烈すぎたというのもありますが、ちょびリッチのJAL施策も少し見劣りするとはいえ、レート0.7という数字はすごいです。

今後も目が離せないサイトと言えますね!!

www.sasamiler.net

番外編

ランキングには入れていませんが、初期陸マイラー活動であれば「GetMoney!」はお勧めできます。私の印象だと、FX案件にとても強い印象があり、初期の頃にやる王道のFX案件はこちらでやるのがいいと思います。

今回のランキングはあくまで、陸マイラー視点となります。いかにANAマイルに交換するか、JALマイルに交換するかという観点が結構強いです。

それ以外で現金派な方であれば、安定感のある「げん玉」は結構おすすめできます。こちらはマイルにするルートが確立されたら、大きなランキングの変動が起こると思います。No1の案件もかなりあったりもしますので。

それとポイントタウンも注目です。昨年以前であれば、外食案件でかなり強かったです。しかし、改悪後はお得案件というのも減った感じがして利用が減りました。

ただ、ここ最近は高値付近の案件もチラホラ出てくることがあります。そして、注目なのは個人のステータスによってポイント数が高くなるところでしょうか?これをうまく利用すればまだまだ価値の高いポイントサイトと言えるでしょう。

まとめ

今年の上半期の私なりの印象と考察を今回は書かせてもらいました。

どのポイントサイトもそうなのですが、「陸マイラー」にスポットを当てた施策というものがとにかく多いです。

今までとは違う利用者に力を入れていくという姿勢を感じます。同時に陸マイラーは自身で貯めながらも、ブログをやられている方も多いので、案件の拡散性も高まるのも一つの要因なのではないでしょうか?

私たちユーザーはとにかく何を求めているのか?ということを自分自身でも把握することでどのサイトを利用するのかというのも分かるようになります。

人によってはこのランキングはあまり意味がないかもしれませんが、始めたばかりの方、ポイントサイトの現状等を知りたい方にとってはある程度お役に立てると思います。

日々、お得な案件というものは探せばあるもので、更にポイントサイトもどんどん変化していきます。

その時々でうまく利用していくようにしましょう!!

 

本日もありがとうございました!!

スポンサーリンク