平均年収陸マイラーの毎年家族で海外旅行

陸マイラーとしてマイルをお得に貯める方法を紹介するブログです^^

MENU

ブログランキングに参加して気づいた1つの大切なこと

f:id:sasasan3:20161107232230j:plain

こんにちは!sasasanです。

陸マイラーでブログを運営されている方のほとんどが設置しているブログランキング。私もブログランキングに参加しております。参加しているとランキングはやっぱり気になりますよね~!

自分のブログが上位に上がってくると嬉しいものですし、下がったらテンションも落ちちゃいます(笑)

本日は、そんなブログランキングについて私が初心者なりに考えていることを書いていきたいと思います。

1.まずは基本のおさらい

ブログを始めたときのことを覚えていますか?最初の数週間は記事を投稿しても投稿しても、誰も見に来てくれません。どんなにいい記事を書いたとしても、誰も見に来てくれないのです。正に陸の孤島とでも言えるでしょう(笑)

そこでどうやったら他の人が見に来てくれるようになるのか?を考え始めます。

はてなブログで始めた方は、はてなでの検索で数人程度が訪れたりしてくれたり、読者登録をしたりしながら徐々に人が来てくれるようになりますが、ワードプレスなどで始めると本当に誰も来ません。。。

そのあたりでブログランキングに登録してみようと考えるようになります。ブログ村、人気ブログランキングなどがランキングサイトとしては有名です。

登録をするとどうなるのかというと、各ランキングサイトに自身のブログが登録されてそのサイトを閲覧している方々に自分のブログが目にとまるようになってきます。そしてランキングサイトを通して自分のサイトに人が入ってくるようになります。

ランキングが上がるにつれて、注目度は上がっていきますのでどんどん人が自分のブログを見に来てくれるようになります!

大まかに言えば、ブログランキングに登録する=人を集めたい!ということですね。

次に各ポイントについておさらいしましょう。

INポイントについて

こちらは自分のサイトからランキングサイトへ行った人がいる時に入るポイントになります。ブログランキングに登録した際に、各バナーを自分のブログに貼り付けてたりするものです。それをポチっとしてもらうと、ポイントが入ります。

よく記事の最後にバナーを貼って、「応援宜しくお願いします!」や「ポチっとしてください^^」とありますね!そこを押すと、INポイントが上がっていきます!!あとはサイドバナーで貼ったりとかもあります。

OUTポイントについて

こちらはINポイントとは逆になります。ランキングサイトから自分のブログに入ってきた人がいる時に入るポイントになります。ランキングサイトに登録をしておくと、

  • ランキングで自分のサイトがのっている
  • 記事を更新した際に、新着記事としてのっている
  • 自分の自己紹介等を載せられる

大まかにはこの3つでしょうか?そこから、興味のある記事だったり、このブログを見てみたいという方が自分のブログを訪れるようになります。それがOUTポイントです。

PVについて

こちらは訪れた人の数、読まれた記事数がポイントとなります。純粋に自分のブログに来た人という認識でいいと思います。更に1人の人であっても複数記事読んでもらうと、その分もカウントされます。つまり、滞在時間が長くなる、回遊率が高いことの現れだと思いますので、私の中ではPVが一番重要なのかなと考えています。

2.メリットは?

やはり人を呼び込む力があるということに尽きます。はてなブログで運営している場合は、ランキング以外でも人を呼び込んできたりの工夫はいくらでもできると思いますが、ワードプレスのような独自サーバーで運営をしている場合は個人ページと変わらないので、検索などでブログを探すしかないですよね?そういう方々にとっても非常にメリットが出てると思います。また、SEO的にも良いらしいです。

3.デメリットは?

ここからが非常に私の中で非常に重要な考え方です。

  • ランキングの操作は比較的に簡単にできてしまう

f:id:sasasan3:20161107232558j:plain

INポイントについてですが、ポチを友人たちに押してもらってもポイントが入ります。数名程度であれば、誤差程度ですが数十人となってくるとかなり変わってくるのではないでしょうか?また、ポチする業者もいますね。

OUTポイントですが、INと逆のことを同様にすればポイントがグングン上がります。それとはてなではブックマークがありますよね?ブックマークの数が増えれば増えるほど、新着記事としてはてなの中でも記事がどんどん注目されるようになります。注目されるようにすればどんどん増えていきます。

また、炎上しやすいブログというもの注目を非常に集めやすいので、OUTポイントが高くなると思います。(私は絶対に嫌ですけどね^^;)

 その中で一つの目安として見られるのは、PVでしょうか?

PVはクリック作業では少しは貢献しますが、回遊率が高くなっていかないとPVは上がっていかないはずです。ということは、ブログを訪れた人がすぐに別のページに行ったり、応援クリックだけではPVに貢献しないですね。

PVの高さ=回遊率が高い=いい記事がたくさんある!

という方程式が出来上がります。

 INポイントを押してもらえると確かにランキングには貢献するのですが、自分のページからランキングサイトに出ていくということで、そこから自分のサイトには戻ってこない可能性も高いのではないでしょうか?

IN押してもらう=自分のブログから出ていく=滞在時間少ない=PVに貢献しない

という事象も考えられますね。

実は途中までは記事の終わりにランキングのバナーを設置しておりましたが、上記のことも考えて現在は記事終わりには載せていません。

4.そもそもこのように考えるようになったキッカケ

アクセス解析は皆さんしていますか?

Googleアナリティクスだったり、はてなのアクセス解析だったりがありますが、その中でどのサイトから来たか分かりますよね?

私の平均としては1日400PVぐらいなのですが、ほとんどがランキングサイトもしくははてなから来てくださる方が多いんですよね。あとはツイッターとか。

ただ、直近でいきなり1000PVを超えたことが2回ありました。(私にとっては大事件です(笑))以前すごくPVが上がった時はもにもにた様、すけすけ様がツイッターで呟いた時で上位ブロガーのパワーを痛感したのですが、今回は特にそのようなこともなかったのです。その時のアクセス解析で、どこからが多かったのかというと「Google」が50%以上だったんですよね。

その時のランキングなんですが実は前日よりも下がっていました(笑)

市場にマッチした記事が書けたときは、ランキングとは別でのPVがすごく増えるということなのかなぁと思いました。

となると、いい記事(市場にマッチ)が書けたときは自ずと結果が出てくる可能性が高いということだと考えるようになりました。

まとめ

ブログの方針は人様々です。収益のためなら何をしても構わない(それをテクニックと捉える人もいると思います)収益は考えずにとにかくブログを書くことによって、自身の知識の向上だったり、それをみんなとシェアしたいなど。私のように、自身の覚書も兼ねる人もいますしね。あとは、同じ仲間!?同志での情報交換というポジションもあり得ますね。

とはいえ、やっぱりランキングはある程度は意識してもいいことだと思います。それによって、モチベーションが上がるならそれでいいことだと思います。ただ、ランキングを意識しすぎるあまり、テクニックばかりに目がいって本質のことを忘れがちになるのは本末転倒なんだろうなぁと思えるようになってきました。(まあ、まだまだ初心者なのでテクニック以前のレベルではあるんですけどね~(笑))

そもそもランキングとはいかに多くの人の共感を得たり、ためになる記事が多いブログだからこそ人気が出たりすることが本来の趣旨だと私は考えます。

いい記事をたくさん書いていくこと=PVが上がる=みんなが見に来てくれる!=有益なブログ

ついつい意識をしてしまいがちなランキングという魔物!?に魅入られないように、上記を意識してコンスタントにいい記事を積み上げていくことが、結果として自分にとってもいいことに繋がっていくのだと思います。

 

ブロガーは3か月で90%いなくなると良く言われます。

自分としては

  • 出来るだけ毎日記事を更新したい!
  • まずは100記事を目指す!(12月の中頃までには!)
  • いい情報をシェアできるように心がける!

 まずはあまり深く考えずに1年は走り抜けたいです。そうしたら、きっと見える世界が変わるかもしれない!(変わらないかもしれない笑)

 

本日もありがとうございました!!