平均年収陸マイラーの毎年家族で海外旅行

ANAマイル中心に貯めるとか SFC修行とか

MENU

三井住友リボ払いの臨時増額の期限が過ぎても支払う方法!手数料、金利節約!

f:id:sasasan3:20170504005131j:plainおはようございます。sasasanです。

私はANAVISAワイドゴールドカードをサブカードとして使用しておりますが、マイラーの方であれば、メインカードとして利用されている方も多いのではないでしょうか?

マイル還元率を少しでも高めるテクニックの1つで重要なことがあります。

それはリボ払いでの支払いでポイント還元率を上げることです。

詳しくはこちらの記事を読んで頂ければ、特性が分かります。

 

www.sasamiler.net

これをやるやらないでマイルの貯まり方が変わってきます。ただ、一つ難点としては毎月リボ払いの臨時増額を設定しておかないといけない点があります。

もし、この設定を忘れてしまったら大変です!!

一定額しか引き落としされないので、残額に対して膨大な利子が乗ってきてしまうからです。

実は、増額期限が過ぎても支払いする方法があります。

本日はその方法を書いていきたいと思います。

お振込みによる臨時のお支払いを活用せよ!

万が一、増額申し込み期限が過ぎた場合にはこちらの方法が一番負担を抑える方法となります。

方法としては3つあります。

  1. ネットにログインして振込みの予約申請をする
  2. デスクに電話して振込みの予約をする
  3. ATMでの増額支払いを利用する

こちらの1と2はどちらも振込みを利用するものになります。

ネットから申請が簡単なのですが、場所がとにかく分かりづらいです(笑)

というわけで、実際に解説をしていきたいと思います。

実際に予約の方法の解説

まずはログインします。

f:id:sasasan3:20170504001636j:plain

TOPページのグローバルメニューの左から2番目の「リボ払い&キャッシング」をクリックしてください。

f:id:sasasan3:20170504001727j:plain

次にこのような画面に変わります。この中のリボ払いの項目の3番目「リボ払い臨時のお支払方法」をクリックしてください。

f:id:sasasan3:20170504001822j:plain

次のページの中段ぐらいまでスクロールしていくと、「お振込みによる臨時のお支払い」の項目から申し込みをクリックしてください。

f:id:sasasan3:20170504001916j:plain

次にこちらで振込みの希望日を入れます。

そして次のページで増額支払いの金額を入れて予約が完了します。

※私は電話で済ませてしまったため、次のページに移れませんでした。

注意点についてはコチラ。

お振込みによる臨時のお支払いのご注意

リボ払いご利用残高全額のお振込みの場合、リボ払い手数料はお支払い日当日までかかります。

必ず事前のお申し込みが必要です。次回お引落とし金額がすでに確定している場合、お引落とし予定金額を除いた残高のみが対象となります。

手数料は日割計算となりますので、ご返済日までの金額を計算し表示いたします。

WEBページより引用

あと直接デスクに問い合わせする場合ですが、

リボ・分割デスク
0120-508-137
受付時間 / 9:00~18:00 年中無休
(12/30~1/3を除く)

こんな感じとなっています。

ちなみに今回デスクから振込みの予約をしたのですが、オペレーターの方もとても丁寧に説明していただけるので、とても便利だと思います。

ATMでの臨時支払いについて

2つ目の方法になります。

三井住友銀行など提携金融機関のATMやコンビニエンスストアでお支払いになれます。

こちらだと手数料が無料となりますので、実際に出向かないといけないですがお得ですね!!(カードと暗証番号が必要となります。)

操作方法については下記リンクよりご参照ください。

www.smbc-card.com

注意点についてはコチラ。

ATMによるお支払いのご注意

リボ払いご利用残高全額のお支払いの場合、リボ払い手数料はお支払い日当日までかかります。

次回お引落とし金額がすでに確定している場合、お引落とし予定金額を除いた残高のみが対象となります。

提携金融機関、コンビニエンスストアにより、お支払い可能な曜日・時間帯・金額単位は異なります。

WEBページより引用

今回のキッカケ

なぜこの記事を書くことになったのかというと、実はやらかしました(笑)

先月多忙なのと、グーグルアドセンスに無事に合格して大喜びをして完全に頭から抜けてたんですよ。

気付いてから慌ててログインして変更しようにも後の祭り。。。

そんな残念な報告をツイッターに投下してみたところ、なんと救いの神が現れたのです!!

いつも楽しく拝読しているドクターMさんから返信があって、上記の方法を伝授していただきました!!

ツイッターをしてなかったら、完全にリボの利息を払っていたと思われます。。。

まとめ

リボ払いの臨時増額設定を忘れてしまった場合は・・・

  • 振込み予約で増額支払い
  • ATMから増額支払い

 となります。

一番の方法としては、まず臨時増額をすることを忘れないことです(笑)

どうやればいいかというとコチラ!!

www.sasamiler.net

www.sasamiler.net

予定をしっかりとカレンダーで管理をしてアラームを鳴らすことです。

※私はアラームを消していたため、こんなことになりました(笑)

もし、忘れてしまってもあきらめないでくださいね!!

 

本日もありがとうございました!!