平均年収陸マイラーの毎年家族で海外旅行

陸マイラーとしてマイルをお得に貯める方法を紹介するブログです^^

MENU

ソラチカ改悪で陸マイラーのモチベーションが下がった?アンケートからみる今の現実。そして自分の考えについて。

ソラチカ改悪で陸マイラーのモチベーションが下がった?アンケートからみる今の現実。

f:id:sasasan3:20180516020351p:plain

おはようございます!sasasanです。

ソラチカルートが改悪されて1か月が経ちました。

ようやく落ち着いてきたという印象がありますが、ツイッターをチェックしていて感じたことがあります。それは

「陸マイラーのモチベーションが下がっている」

私がフォローしているマイラーさんのつぶやきでもチラホラ見かけますね。

  • ソラチカ改悪でモチベーションが下がった
  • LINEポイントルートが手間で面倒
  • ポイントを貯めることが面倒になってきた

などなど。

確かに今の陸マイラーのツイッター界隈は少し元気がないかなぁって思います。

まあ、レートは落ちるわ、手間は増えるわでそうなってしまう方がいてもしょうがないようにも思えますよね^^;

今日はそんな状況を私はどう考えているのか?という超個人的意見も踏まえつつ書いていこうと思います。

陸マイラーのモチベーションが明らかに下がったように見える要因

冒頭でも書きましたが、明らかにトーンダウンしている印象があります。(そう思っているが私だけならいいんですけどね)

いくつか要因があると思いますがこんな感じかな?

  • ソラチカ改悪でレートダウン
  • 新しいルートは手間が増えた
  • ポイントを貯めるモチベーション低下

最大の要因はソラチカ改悪が大きいように思います。

後は陸マイラーとして活動が長い人ほど少し飽きてきたのかもしれないです。ひたすらポイントサイトでポイントを貯めるわけなので、やればやるほど飽きてくるという感覚もあるのでしょう。

そこで気になったのが、皆さんがどれだけポイントを貯めているのか?ということでした。

ここが分かれば、何となく現状がどういった感じなのかが見えてくるかもしれないと思った次第です。

2018年、ポイントをどこまで貯めたかのアンケート結果

このような流れもあり、個人的に陸マイラーの皆さんがどのくらい今年ポイントを貯めているのかというアンケートを取ってみようと思いました。

そしてアンケート結果がこちら。

アンケート総数:345票

ツイッターのアンケートが4つの項目までしか作成できないということもあって、どのポイント数で分けようかかなり悩みました。

ただ、今年はリピート案件が豊富にあった(ネスレキットカット、青汁、EPARKからだリフレ)や、ネスカフェ案件などの高額案件も複数あったということで、一番下を4万ポイント以上にしました。

ただ、思ったよりも4万以下という方もいらっしゃったのでその方たちも4万ポイントのところをポチしてもいいということを伝えています。

一番多いのが52%で4万P以上(以内も含む)でした。

4月までの案件利用として仮定すると、毎月1万ポイントを貯めている感じとなります。

ソラチカを安定稼働させるには毎月2万ポイントが必要なのですが、そこには満たないような感じでですね。

続いて8万ポイント以上貯めた方が48%となります。

約半数がソラチカノルマである毎月2万ポイントを貯めているということになりますね!

ソラチカノルマの半分の人とソラチカノルマ達成の人が半々なんだね~!

個人的にはもう少しソラチカノルマをクリアしている方が多いんじゃないかと思っていたので、少し驚いています。

また、陸マイラーを始めて1年目の方と2年目以降の方では貯まり方が違うということも可能性としてはあります。

そして驚きなのが、年間ソラチカノルマである24万ポイント以上を貯めている方が19%いるということです。

345人中65人の方がすでに年間のノルマ分を貯めているわけですね。

わずか4か月で1年分貯めたというのはすごいですね!!

稼げる案件自体は限られているわけなので、かなりストイックに頑張ったんじゃないでしょうか?すごい!

ちなみに私がどこまで貯めたのかというと細かい明細は省略しますがこんな感じです。225,000ポイントです

※紹介でのポイントは除く。

アンケートでいうと3番目になりますね。

主な内容は、クレカ4枚、ネスカフェシリーズ、キットカット、テプコ、青汁、コンテンツ買い、100%還元少々、EPARK少々という感じです。

陸マイラーアンケートから見えてくる陸マイラーの現実

f:id:sasasan3:20180516013450p:plain

今回のアンケートによって分かったことは4つあります。

  1. ライト陸マイラー層が約半分いること
  2. ソラチカノルマを意識している陸マイラーが約半分いること
  3. ストイックな陸マイラーは約20%いること
  4. ちゃんとやればポイントはガンガン貯められるということ

陸マイラーと言っても色々な人がいます。

無理せずマイペースに貯めたいという人(おそらく1に当てはまる方たち)や、最低限ソラチカノルマを達成させておきたいという効率的な陸マイラーの人。

そしてガンガン貯めまくっているヘビー陸マイラーもいるということ。

ちなみに私は陸マイラー活動を始めてからずっとストイックに貯めている方ではないかと思っています。

そしてこれが一番重要なことで、24万以上貯めた方がいるということよってちゃんと活動をすればガンガンポイントを貯めることができるということですね。

改悪があろうがなかろうがやることは同じ

確かに還元レートが下がったというのはいい気持ちしません。モチベーションが下がるというのも分かるような気がします。

レートが下がったということはこれまでのマイル数を確保するには、10%分多くポイントを貯めていかないといけないということなんですよね。

私はというと実はモチベーションは全く下がっておりません(笑)

というのは世の中の制度に永遠というものは存在しないというのと、その都度ルールは変わっていくものだと考えています。

そしてルールは変わろうとも、ポイントを貯めるという活動自体は変わらないわけです。10%余分に頑張らないといけないですけどね(笑)

なのでやることは何一つ変わらないんですよ。

私は初年度の半年で50万P、その翌年は40万P貯めています。そしてあと4年前後は40万Pぐらいなら1馬力で毎年十分貯められると思っています。

ルール変更は正直いい気持ちはしませんが、それでも今までのソラチカのノルマ以上のポイントを貯められるというのが分かっているので、淡々と活動をしていくだけでいいかなと思うわけですね。

後、私の場合は好き嫌いをせず案件を利用するタイプです。そして、貯まらない人たちを見ていると色々と理由をつけて案件をやらない人が多いように思います。

やるやらないはその人の自由だと思いますが、その結果が今回のアンケートでも分かるように貯めているポイント数の開きが出てくるわけですね。

ルールは常に変わるものだけど、やることは変わらないんだよね!

あなたが陸マイラーをやろうと思った原点を思い出そう

f:id:sasasan3:20180516013338p:plain

今モチベーションが落ちてしまっている陸マイラーの方へ。

あなたが陸マイラーになろう、やろうと思った時のことを思い出してください。

なぜマイルを貯めたかったのか?

たくさんの旅行をしたいから始めた!家族が喜ぶ姿を見たいという人もいるかもしれませんね。

私は家族の為に始めました。

実際、家族で旅行に行くことで妻や子供たちはとても喜んでくれます。そのために陸マイラーを続けています。

(※私の場合、家族4人分のマイルがいるので正直年間24万マイルでは足らないのでそれ以上貯めなきゃという思いが強いんですけどね。)

陸マイラーをしていると、中だるみ期間というか少し停滞する時期があります。そしてルールが変わるときもそういう気持ちになったりもします。

でもね、そういう時こそ原点に戻ってみてください。

昔のあなたのモチベーションを思い出してみてましょう。

まとめ

陸マイラーがやるべきことの基本は「ポイントを貯めること」です。

マイルがないことにはお得に旅行には行けません。

まとめになっていないかもしれませんが、一言でいうと「ルールは改悪だけど、頑張って楽しんでいきましょう」ということです。

10%減ったとはいえ、毎月2万ポイントを安定的に貯めれらたら約20万マイルはANAであれば貯められます。

そしてアンケートの結果ですが、4ヶ月で4万ポイント貯めることは全員が出来ているということなので、国内旅行であれば簡単に貯まっているという感じです。

海外に毎年行くと考えるともう少し貯めていかないといけないですが、それだけでも十分すごいことなんですよね!!

 

なんでもそうですが人生楽しんだもの勝ちだと思うので、気分を上げていきましょう!

 

本日もありがとうございました!

 

陸マイラー活動によって得られるものって何?

www.sasamiler.net

 

ANAマイルなら20万マイル、JALマイルなら17万マイルは貯まる!

www.sasamiler.net