読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平均年収陸マイラーの毎年家族で海外旅行

ANAマイル中心に貯めるとか SFC修行とか

MENU

リモワ社の新しい試み!「リモワ エレクトリック タグ」シリーズ!

f:id:sasasan3:20161119012532j:plain

おはようございます!sasasanです。

私が愛用しているラゲージはRIMOWAです。なんといってもかっこいいですからね!ちなみに私はサルサを愛用しております。理由は単純で軽いからですね^^

そんな大人気のRIMOWAのラゲージで新しい試みが始まっていますので、本日はそちらを紹介していきたいと思います。

1.「リモワ エレクトリック タグ」とは?

f:id:sasasan3:20161119012522j:plain

スマートフォンでラゲージにデータを転送させて事前に荷物のチェックインが可能となる新しいラゲージになります。左側に画面があるのが分かりますか?ここの部分が電子ペーパーとなっており、ここにタグデータが表示されるようになっています。(単4電池2本で作動します。)

スマートフォンの専用アプリを利用しBluetooth接続にて、ラゲージに連動させてラゲージタグデータを読み込ませる仕組みになっています。

2.具体的にどのように便利になるの?

通常であれば、空港に到着後に発券と同時に荷物を預けることになると思います。実際、飛行機に搭乗された方は分かるかと思いますが、カウンターは常に大混雑しているものです。ビジネスやファーストクラスだとすいていますけどね。

こちらの商品を利用すると、提携航空会社とアプリを連動させてチケット情報がラゲージの画面に表示されるようになっています。

f:id:sasasan3:20161119012556j:plain

それを専用のカウンター(ドロップオフカウンター)に荷物を預けるだけで完了です。

ルフトハンザだと、ハンブルク、ミュンヘン、フランクフルトでドロップオフカウンターがあります。

現在は事前にチェックインできる航空会社が多いですね。なので、その情報をラゲージに共有させることによって、カウンターに並ばなくてもいい環境になるということです。

空港での時間短縮としては素晴らしいシステムだと思いますので、どんどん拡大していってほしいと思います。

3.現在の利用可能航空会社は?

今年の3月よりルフトハンザドイツ航空で運用が始まっています。あとはエバー航空です。ユナイテッドは現在テスト中ですね。今後どんどん提携航空会社が増えていく予定との事です。日本でも早く運用していってほしいです!!

4.日本だとどこで購入できるのか?

11/18より表参道店と心斎橋店にて先行販売されます。12月からは全国での販売が開始される予定です。人気のある、トパーズシリーズ、クラシックフライト、そして私が愛用しているサルサシリーズでもこの新機能が入ったものが販売されます!!現在私は2つのサルサを活用しているのですが、日本で運用開始のタイミングで是非購入したい逸品ですね!

まとめ

色々なことがどんどん進化しているのが良く分かります。こんなことができるようになるなんて10年前は思いもしなかったです。時代の進化を改めて痛感致しました。

いずれは他のブランドのラゲージも同様のシステムが組み込まれていくかもしれないですね!!

下記は公式サイトになります。ムービーもオシャレに仕上がっております。

旅を盛り上げるものとして、一緒に持っていく物自体でもかなり変わってきます。実用的でおしゃれなRIMOWAを是非どうぞ^^

RIMOWA - Electronic Tag

本日もありがとうございました!!