平均年収陸マイラーの毎年家族で海外旅行

ANAマイル中心に貯めるとか SFC修行とか

MENU

とある陸マイラーブロガーの1日とは?ブログ中毒かもしれない話

f:id:sasasan3:20170616012609j:plain

おはようございます。sasasanです。

陸マイラーの方って普段何しているんだろう?更にブログもやっている人って、どんな1日を過ごしているのだろう?って気になりませんか?

私は結構気になるタイプです。恐らく陸マイラーの皆さんのほとんどが社会人の方が多く、普通に仕事をされている方が多いと思います。

どうやってお得な案件を見つけているんだろう?とか、毎日ブログ更新しているけど、いつ書いているんだろう?(すごいよなぁ。。)とか(笑)

ちなみに私はブログを始めてからは、ほぼ同じようなサイクルで1日が始まって、終わっていきます。

今回は、久しぶりに雑談というかいつもとは違うことを書きたくなったので、本日は自分自身の1日を書いてみようと思います。

実は、このネタですが結構昔から書きたいなぁって思っていました(笑)

というのは、ある陸マイラーの方が同じテーマというか趣旨で記事を書かれており、とても楽しく読んだからです。

というわけで、早速書いていこうと思います^^

AM6:50 起床

陸マイラーの朝は早い!という名セリフがあるのですが、私の朝は至って普通に起きます。本当はもう少し早く目覚ましをかけていますが、安定の二度寝が習慣化しており、中々起きることができません(笑)

起床後は速やかに身支度を始めます。そして、少しのんびりできる時間にスマートフォンで自分のブログをチェック。

読者の方はご存知かと思いますが私はほぼ毎日ブログを朝の5時にUPさせています。

その理由はこちらの記事に書いています。

www.sasamiler.net

大体チェックするのは7時~7時半くらいでしょうかね。やはりどれだけ見てもらっているのか気になりますので、チェックしています(笑)

AM8:00 子供を保育園へ

うちの下の子は保育園に入っていて、妻と交互の送りをしております。

抱っこ紐で一緒に保育園に向かいます。この時間はかなり貴重な時間となっており、色々なことを話しています。(私が一方的にですけど笑)

無事に子供を送り出して、私は駅に向かいます。その間に必ずやることが1つあります。

ツイッターのチェックです。何か変わったことがないか?とか、フォローしている方のつぶやきをさーっとチェックします。

電車に乗るまではツイッタータイムで、コメントをしたり、自身でも呟いたりしております。

電車に乗ってからは読者登録をしているブロガーさんの記事を読むのが日課となっています。

朝に記事を更新される方が非常に多いので、電車に揺られながら楽しく読んでいます^^

ちなみに読むスピードが結構速い方なので、いつもスマートフォンが熱々になり、この時点でバッテリー残は20%です(笑)

AM9:00 会社に到着

会社に到着したら、即座にPCを立ち上げます。メールチェックをざっと終わらせて、軽く一服しながら、記事をチェック!!

そしてデスクに戻ってから、記事にコメントがある場合は返信をしたり、記事のチェックを続けます(笑)

AM9:30 就業

ここからは仕事開始です。ときおり、仕事の合間にブロガーさんの記事のチェック、ツイッターのチェックを少々して息抜きしております(笑)

AM10:30 トイレ

仲の良いブロガーさんはよく知っているのですが、お腹がここ最近弱っているので、一旦トイレに走ります。ここでも少し記事のチェックをします(笑)

そして、はてなからのお知らせもチェックします。スターがついている数などが見れるメールですね^^

たまに昔の記事にスターがつくこともあって、それはそれでとても嬉しくなります。

引用スターとかついていると嬉しいですよね!!

前にトイレで「おっ!」って声が出てしまったこともあります(笑)

PM12:00 ランチタイム

私はランチにかける時間はかなり短いです。大体10分前後でしょうか(笑)

(ただ、職場のメンバーと外食するときはゆったりと食べることにしていますけどね)

すぐにランチを終わらせて、この時間はお得案件のチェックをします。

お得案件というものは、記事でいうと生ものに近い性質がありますので、鮮度が命です(笑)

ここで「これは!?」というものがあった場合は、臨時のお昼に記事UPをするようにしています。ハピタスの「みんなdeポイント」はいい例ですね(笑)

ポイントサイトをはじめ、アフィリエイトサイトもざっと6サイトくらい巡回します。ここで案件の精査をしつつ、同時にブログのチェックも同時並行します。

私は、人の記事を読むときはタブを10前後開いて一気に読むスタイルです。はてなの自分のページの更新記事一覧を片っ端にタブ開きをしていきます。

更新記事は油断するとすぐに「20+」マークが出てきますので、読めるときに読む!ということをしないと大変なことになります。正直、ツイッターのTLのように更新記事がどんどん流れていくので、都度都度読むようにしています。

それと、「お!」となるいい記事ははてブをして後から読み返せるようにしておきます。

PM13:00 午後の仕事開始!

仕事をバンバンこなしつつ、夜に書こうとする記事の内容を考えます(笑)ある程度の流れだったり、筋書きというものをイメージしつつ、何を書こうかということを考え始めます。

もちろん、仕事していますからね!!

夕方あたりになってくると、自分がUPした記事のPVが気になりだします(笑)

休憩を時折入れつつ、自分のブログをチェック。PVが増えているときは気分も良くなって仕事もはかどりますが、伸びないときはどんよりモードですね。。。

ちなみに、私のブログはお昼、もしくは16時の時点で伸びる、伸びないというのがなんとなく分かります。伸びないとき=需要がないということなので、色々と記事の内容を振り返ったりもしています。やっぱり、読者あってこそのブログだと思うので、そこはしっかりと意識していると思います^^

 

PM20:00前後 仕事完了~!

ここ最近は19時から20時半くらいには仕事が終わるような感じですかね。。。ずっと出来るのですが、ある程度目途をつけてきりよくしてから帰るようにしています。

帰りの電車はもちろん、ツイッターもしくはブログのチェックです(笑)きっとこういうのを中毒と言うんでしょうね。。。恐るべし、ブロガー。。。

PM20:30~21:00 帰宅

帰宅のタイミングが少し早い時は子供たちが起きているので、色々話したり遊んだりという時間が少しだけ持てるのがとても嬉しいです。

ここで夕飯を食べて、洗い物、お風呂、リビングの片付けを終わらせれば、晴れて自分のブログタイムが始まります(笑)

私の場合は、一刻も早くブログタイムを持ちたいので、ブログを始めてからはテレビをほとんど見なくなりました^^;いいことなのか、悪いことなのかはよく分かりませんけどね。。。

PM23:00前後 ブログ本気タイム

大体この時間帯に自分のフリータイムに突入します。まずは、先にブロガーさんの記事をまとめてチェックしてから、記事を書いていきます。

ちゃんと睡眠も確保したいので、急ぎ足で記事を書きまくります(笑)

気分が乗るときはかなり早く書き上げることもできますが、乗らないときは全然進みません^^;

また、自分の中で得意な内容、苦手な内容などもあるので上手くバランスを取りながら書いています。解説記事、旅行記は実は苦手で、すごく時間もかかるので途中で心が折れそうになります(笑)

そんな時は、別の記事を書くようにしています。大体2~3記事を平行しながらという感じになります。

お得案件系を書くときは、昼にチェックしたものとは別に調べたりもしています。自分が利用しているサイトをとにかく片っ端からチェックして、自分がやりたいと思ったもの、あとどこよりもお得な高案件というものを紹介したいので、そこを意識して探していますね。

ちなみに現在の私のスタイルはほぼ毎日更新をしているので、ここで書ききらないと明日の更新ができません(笑)なので、書き終わったら、就寝となります^^;

遅い時は2時~3時になることもあります。(それよりも寝るの優先すべきですね。。。)

それと自分の場合、海外出張が月に1度あります。この出張の前の週は大変です。出張中は記事を書かないことにしているので、前段階で3~4個の記事を準備したりもしています^^;

まとめ

いかがでしたでしょうか?いかにブログ中毒になっているか分かるかと思います(笑)

でも、仕事しながら毎日更新されているブロガーの方も結構いらっしゃいます。私とはスタイルが異なるかもしれませんが、きっと時間をうまく利用しているのだろうなって思います^^

「脳内メーカー」があったら、きっとブログだらけになっているかもしれません(笑)

これがブログを始めてからの私の1日です^^

ちなみに修行のことも少しだけ考えたりもしていますが、正直スキルは乏しいのでそこまで考えてません^^;

最後に、冒頭でも書きましたがこちらの記事はあるブロガー様の記事をきっかけに書きたくなったものです。

それはこちら^^

www.ana-zoom.com

ずーむさんの昨年の記事になります。

これを見てからはいつか自分も書きたいなぁって思っていましたが、ようやく各タイミングが来ましたので、書かせてもらいました^^

 

本日もありがとうございました!!