平均年収陸マイラーの毎年家族で海外旅行

陸マイラーとしてマイルをお得に貯める方法を紹介するブログです^^

MENU

【2017年】私のSFC修行のスケジュール【シドニータッチ~沖縄家族旅行】

f:id:sasasan3:20170320022241j:plain

おはようございます。sasasanです。

昨年よりブログをスタートさせた理由の中で大きな目的があります。

それは家族を毎年海外旅行に連れていくことです。我が家は子供たち含めて合計4人のごくごく普通の家庭です。

ブログタイトルにもありますように日本で平均的な一般家庭となっています。一般的な家庭の方であればすごく共感ができると思いますが、正直毎年海外旅行なんて行けるわけがありません(笑)

ちなみに私は都内在住で、住宅ローンもバッチリのしかかっています。

そんなごくごく普通の家庭環境にありながらも、私は家族に対してとんでもないことを約束してしまいました。

「毎年海外旅行に連れていく」と。。。

普通に考えたらこれはムリゲーなんですよね(笑)

だって日々の生活でいっぱいいっぱいですから。。。

でも、約束しちゃったんです。色々調べていくうちに、「陸マイラー」というジャンルにたどり着きます。そして我が家の構成上、ANAの上級会員としてSFCを取得することはメリットがあるという結論になりました。

どうしてこのような結論になったかというのはこちらの記事を読んでみてくださいませ^^

www.sasamiler.net

そして遂に!!2017年(今年)からSFCを取得するための修行をスタートさせます。

ちなみに昨年ですが、ルールさんの記事に2017年に修行される方として紹介していただきました!!(これでもう修行する道しかなくなりました笑)

www.ana-neko.com

そして今年、修行をされている方はとても多く感じます。そして、皆さんペースがとても速いです(笑)すでに解脱されている方もかなりいらっしゃいます。

ブログでは偉そうなこと書いていますが、呑気なところもあって修行のことはつい最近まであまり考えていませんでした。

他の修行僧の状況を見ている中で、徐々に自分の中に焦りというものが出てきます。

そして、先月ようやく修行に向けて動き出したことを今回は書いていこうと思います。

私の状況において

私は仕事柄、1~2か月に1回は海外出張があります。年に10回行くと仮定すると、試算上15,000~20,000PPが貯まる感じになりそうです。

となるとSFCを取得するためには30,000~35,000PPを自分でやれば無事に解脱というようになります。

他の方に比べてとてもEASYモードな修行になりますね。

そんな状況もあって、呑気に考えておりました。また、私の海外出張は決まったスケジュールではなく、かなり唐突に決まったりするのであまり先の予定が読めないというのもありますので、先の修行を組みづらいという難点もあります。

ただ、それを言ってたらいつまでたっても修行を開始できないので、そろそろ考えないといけないなぁって思い始めたのが、2月の初旬でした。

2月某日、修行を具体的にしたいと考えだす

本当は昨年末から考えて色々実行していかないと!って考えながら、ただただ時間だけ過ぎていきました(笑)

というのもチケットの取り方だったり、そもそもPPの計算の仕方も全然わかっていませんでした。。。。(ブログこれだけ書いてたのに、更には先輩マイラーのブログ読んでたのに。。。。)

いや、言い訳させてください。

分かってはいるんですよ。仕組みとか大枠とか。

でも、いざ自分でやってみると全然分からないんですよね^^;

(自分がバカだということで片付いてしまいますけどね。。。笑)

公式サイトでの調べ方から、チケット発券まで全く分かりませんでした。

「これ、やばいんじゃない。。?」と思い途方に暮れながらもたどり着いた考えがあります。

「そうだ、詳しい専門家に聞いてみよう!!」

私は早速、某M氏に相談。

心優しい〇氏は快く相談に乗ってくれました。まさか、こんな初心者だとは思ってもいなかったはずですが、顔色変えずに懇切丁寧に個人レッスンをしていただきました!!

ま〇氏のおかげで、私の人生において最初の修行が決まりました。

第一回目「シドニータッチ(那覇~東京~シドニー)」

※きっと昨年からブログ始めている方にとっては、今更何言ってんの?というレベルだと思います。

それでも私にとってはとても大きな一歩を踏み出すことができました。

ありがとう!!〇る氏!!

個人レッスンでは、これ以外にもお得な運賃についての考察だったり、PP単価の計算の仕方など初心者にとってはとても重要なことたくさん教えていただきました!!

ちなみにこの修行のチケットを発券した数日後に、ゲ〇マイラーで有名な某issy氏が大々的にブログにて書いていたため、私はこちらを書くことをあきらめました(笑)

この初めての修行であるシドニーですが、実は私の人生において初めての一人旅になります。

海外にはそれなりに行っているのですが、自分一人だけでの旅行というのは初めてになります。正直、今でも行くかどうするか悩むくらい怖いです。

(誰か、現地のプランを組んで頂きたい笑)

ちなみに、私のような全然何も分からない人のために0から分かるPP単価からチケットの取り方の詳細を書いた記事はコチラ!!

www.sasamiler.net

3月某日、突然修行が舞い降りる

なんとか無事に1回目の修行を組むことができました。

でもこれだけではもちろんSFCの取得はまだまだ足りません。というわけで、次を考えないといけなくなります。

そんな中、修行とは全く関係ないのですが急遽家族で沖縄に行こう!!という計画が持ち上がります。

実はJALでもそこそこマイルを持っていまして、それを使って沖縄に行こうと家族に前々から話していました。

そしてGWの期間を調べてみたら、意外にもチケットは取れそうです。というわけで、妻と相談して沖縄旅行が決まりました。

妻、子供はJALの特典でチケットを押さえました!!当初は私もJALのマイルで一緒に行こうと考えました。

「あれ?ANAの修行をここで組めないものかな?」と考え、調べてみるとほぼ同じ時刻のフライトがANAにもあります。

すぐに妻に事情を伝えると渋々承諾(笑)

往復のうち、行きだけはプレミアム旅割を押さえることができましたが、帰りは通常の旅割しかありませんでした。(ただ、PP単価は10切るのでここは割り切ることにします笑)

何とか無理やり2回目の修行をここで押さえることに成功です(笑)

今回の修行の費用について

ちなみに今回の修行の費用は、すべてスカイコインで賄っています。

  • ソラチカルートで貯めてきたマイル
  • それ以前に個人的に貯めていたマイル

上記の2つをすべてスカイコインに変えました。私はANAVISAワイドゴールドカードを所持しておりますので、1.6倍のレートでスカイコインに変えることができます。

これもANAVISAワイドゴールドカードを持っている特権でもあります。

www.sasamiler.net

なので、今回の2つの修行はすべてスカイコインでの支払いになります。

実費が完全にないわけではありません(現地のホテルや食費など)が、これはとても大助かりですね^^

皆さまのお財布事情が分かりませんが、私にとって急に10万円オーバーの支出を簡単には捻出できません。(特に家族の承諾を得るのは至難の業ですね笑)

この修行の費用は、昨年から始めた陸マイラー活動のポイントの収集が約8割というところでしょうか。

これがなかったら正直、修行なんてできません(笑)

まとめ

他の陸マイラー修行僧の方とは全然動きが違いますが、自分のペースで効率よく修行をできたらいいなって考えています。

あとSFCを取ることの是非について。

人によって必要ではないものなのかもしれません。それを取ることに意味があるのか?だったり、取った方がいいんじゃない?なんていうことは私は言いません。だって、取りたいから取るんだろうし、何よりも人それぞれの価値観があってそれに基づいて、その人は判断していると思います。

その人の判断にいちいち難癖つけても意味がありません。

自分が必要だと思ったら取得すればいいですし、要らないと思えば取らなければいいんです。

とにかくいかに楽しむか。それが一番重要なことです。

陸マイラーを始めて私はよかったなと今の時点では感じています。これから始める方にとってもそう思えるような体験記を書けたらいいなって思います。

こんなマッタリ修行ですが、今後の体験記にもお付き合いしていただけるととても嬉しいです!

 

本日もありがとうございました^^