平均年収陸マイラーの毎年家族で海外旅行

陸マイラーとしてマイルをお得に貯める方法を紹介するブログです^^

MENU

ソラチカルート2018年3月31日で終了!!今後の新しいルートは4つ!ドットマネー、PeX、ネットマイル、Gポイントからメトロポイントへの交換終了。

緊急速報です。

陸マイラーの要であるソラチカルートが事実上閉鎖となります。

東京メトロは2018年3月31日をもってドットマネー、PeX、Gポイント、ネットマイルからメトロポイントへの交換終了を発表!!

【ドットマネーとの提携終了のお知らせ】

f:id:sasasan3:20180109125114p:plain

こちらですが、PeX、Gポイント、ネットマイルも同様に2018年3月31日を持って提携が終了します。

つまり、ソラチカルートを利用したANAマイルへの交換が出来なくなると言うわけですね。

f:id:sasasan3:20180109125351p:plain

今貯めているポイントは3月31日までにメトロポイントに移行させましょう!

メトロポイントの期限は、4/1から翌々年の3/31までとなります。

つまり、2年分のソラチカルート分のポイントを移行させることが今のところ一番ポイントの有効活用方法となります。

48万ポイント分となりますね。

上記間違いでした。翌々年なので、15ヶ月分のソラチカとなるので、30万ポイントとなります。

つまり短期間ではありますが、今から全力でポイントを稼ぎ出して、3/31までにどこまでポイントを移行できるのかが重要です。

しかし、ここで気をつけたいのはメトロポイント→ANAマイルのレートがいつまで続くのか?というのも気をつけないといけないですね。。。

ここは絶対に安心というわけでもない感じもするので、どこまでポイントを交換しておくかは、個人の裁量次第と言うところでしょう。

【他のルートの可能性】ニモカルート、PeX→ANAVISAカード、LINEポイントルート、JQカードセゾンルート候補はこの4つ

ソラチカルートが事実上閉鎖するというわけで、他のルートの考察を紹介します。

現在私のほうで浮かんでいるルートは4候補で下記になります。

  1. LINEポイントルート:81%
  2. ニモカルート:70%
  3. JQカードセゾンルート:70%
  4. PeX→ANAVISAカード(ワールドプレゼント):60%

LINEポイントルートですが、こちらはメトロポイントへの移行があります。

つまりソラチカルートのポイントサイト以外からの移行になるわけです。この場合の懸念は、LINEポイントの交換も終了する可能性が否定できないと言う点が上げられます。

※私の予想ではこちらも近いうちに利用できなくなると思います。

残るのは3つのルートになります。

ニモカルートは70%レートで良さそうですが、最大のデメリットがあります。

  • 函館、九州の交換機で直接ANAマイルに交換

上記近郊に住んでいる方であれば、有力視してもいいですがそれ以外の方にとっては現実的ではありませんね。。。

そこで残るのは2つ。

JQカードセゾンルート70%と従来のPeXルート60%となります。

 

ただ、今後はどのようになっていくのかは未知数となっております。

JALマイルキャンペーンのモッピーはどうなるのか?

陸マイラーとして気になるのは、こちらですね。

ANAマイルへのレートが下がるということは、JALへの交換も有力視していかないといけないです。

こちらの動向もみつつ、ポイントの稼ぎ方についても考慮していかないといけません。

個人的には、LINEポイントルートがある前提であれば、ポイントサイトはモッピーが今後更に利用価値が高くなります。

JALもANAも両軸で貯められるというのは、現状モッピーしかありません。

www.sasamiler.net

各ポイントサイトからのANAマイル交換が今後の鍵となるのか?

ちなみに各ポイントサイトから直接ANAマイルへの交換は今のところ、継続しております。ただし、レートが50%と低いのがネックですね。

ここを各社がモッピーとJALのように提携していくことができるのか?というのがポイントとなりそうです。

ここは個人的な解釈となりますが、PeXとGポイントの価値がかなり向上します。と言うのも、私があげた4つのルートのほとんどでPeX、Gポイントの利用があります。

このあたりも色々と注視していかないといけないと思います。

まとめ

現状は期限までにどこまでポイントを積み増しするかと言うところにかかってきます。

あとは、モッピールートでJALマイルを全力で貯めにいくかというのも1つだと思います。

しかし、こちらもいつまで続くのかは未知数ですね。

当方としても、今後の詳細については継続してリサーチをしていきたいと思います。

 

取り急ぎ拡散シェアをしていきます。

 

LINEポイントを活用した新ソラチカルートを解説!!

www.sasamiler.net

JQカードセゾンルートの解説についてはこちら!

www.sasamiler.net

JALマイルとANAマイルへの振り替えが可能なモッピーが重要ポイントサイトへ!

こうなってくると、ポイントサイトとしては「モッピー」がとても重要なポイントサイトとなってきます。

私の中で「モッピー」を重要視するのは3つ。

  • JALマイルへの交換がNo1であること(いまのところ2月28日まで)
  • ANAマイルへの交換はLINEポイントルートが残っていること
  • 仮想通貨へのポイント移行としてビットフライヤー、コインチェックがあること

仮想通貨に関しては、陸マイラーにとってはそこまで重要なことでもないので、実質2つのメリットがポイントとなります。

※仮想通貨について興味がある方はコチラ。

仮装通貨始めるのは今からでも大丈夫!おすすめの国内、海外の取引所5つをまとめて紹介!初心者向けに分かりやすく解説! - 平均年収陸マイラーの毎年家族で海外旅行

モッピーのJALマイルキャンペーンの詳細についてはコチラ。

モッピーのJALマイルキャンペーンで実質90.9%交換にUP!JALマイルを本気で貯める方は必見!おすすめの対象案件の考察も公開! - 平均年収陸マイラーの毎年家族で海外旅行

 

今後ポイントを貯めていくのであれば、モッピーへの登録は必須ですね!!

モッピーのWボーナスキャンペーンで1,000pt!JALマイルが最も貯まるおすすめのポイントサイト! - 平均年収陸マイラーの毎年家族で海外旅行

期間:2018年1月16日(火)~2018年2月28日(水)まで

内容について

対象バナーより新規入会をして、1回以上のポイント交換で入会者に1,000ポイントをプレゼントとなります。

※期間中にモッピーに初めて登録されたお友達が、2018年3月31日(土)までに1回以上ポイント交換申請をすること。

ご登録は下記からどうぞ!

モッピー!お金がたまるポイントサイト