平均年収陸マイラーの毎年家族で海外旅行

陸マイラーとしてマイルをお得に貯める方法を紹介するブログです^^

MENU

人との繋がり、受けた好意はまたほかの人へ。SPGアメックスの抽選キャンペーンで嬉しかった話。

f:id:sasasan3:20170725230756j:plain

おはようございます。sasasanです。

SPGアメックスの紹介キャンペーンで先月追加であったプレゼント「ガラディナーへの招待」が抽選でありました。

すでにブロガーの中でも何名かの方が当選したというお話を聞きます。

今日はSPGアメックスのキャンペーンである方とのやり取りを本日は書いていこうと思います。

私自身、現在のメインカードとしてフル活用しているのが「スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード」通称、SPGアメックス。

こちらのカードは自分でも本当にいいカードだなって思っています。なので、メリットとデメリットをギュッと詰めた記事を書いております。

そして、ブログを通じて友人になった方々にこちらのカードの紹介をさせて頂いています。

紹介でこちらのカードを発行した場合、普通に入会するよりもお得なんです。

それもあって、こちらのカードがほしくなった友人には紹介しているのですが、先月までの追加キャンペーンとして「抽選でガラディナーへの招待」というものがありました。

しかし、抽選ということもあって早々に当たるわけがないと思っていました。

そんなキャンペーンがあったことさえも忘れていた数週間前なんですが、紹介したある方からメッセージを頂きました。

詳細のメッセージはここでは書きませんが、私が紹介してくれたことに対してのお礼から始まり、これからのこのカードを使って満喫していきたいということが本当に丁寧に書かれていました。

そして、その方はなんとこの抽選キャンペーンに当選されていたのです。

しかし、地方在住でその日は予定があるとのことで良かったら代わりに行ってほしいという打診がありました。

「自分の変わりに私と私の家族を誘っていって頂きたい!そしてそれをブログに書いてほしい。私はあなたのブログを毎日楽しく読んでいるというのと、ガラディナーの体験を書いてくれたら、自分自身がいくはずだったが、きっと楽しく読めるから」

要約するとこのようなメールがありました。

この方の丁寧なお礼もそうなのですが、自分がいけない代わりに是非!と私に譲ってくれるということと、私のブログを楽しく読んでくれているということが本当に嬉しかったです。

 

普段の私は、毎日ブログを書くことで手一杯です。正直、本当に私のブログを楽しみにしている方がいるのか?って実はすごく悩んだりもしています。

読者は他のマイラーブログに比べたら多いかもしれませんが、それはいわば同業の方が読んでいるという感じに近いのですが、ブログをやっていない方からのこのような意見は本当に嬉しかった。

だって、自分の活動が本当に色々な方に影響を与えられているんだなって感じることができたからです。

 

ちょっと話が脱線しましたので、元に戻しますね。

それで、その方とやり取りをして私の方で行くように進めていたのですが、実はその日は家族の重大なイベントとバッティングしていたため、私もいけないことが判明しました。

そのことを先方にも伝えてました。とても嬉しい提案をふいにしてしまい申し訳ないと伝えました。

それでもその方は仕方がないことだからって話してくれました。

そしてその方もブログはやってないけれど、陸マイラー活動をしているって話してくれました。そして私のブログを参考にしているってことも教えてくださいました。

そんな色々なやり取りを少ししながらその方とも、きっと他の方に繰り上げ当選されるから、誰かがきっと喜びますね!と幸運のお裾分けができるから良しという話ができました。

 

そしてその翌日のことなんですが、帰宅後にポストを確認するとアメックスから封筒が届いてました。

 

はい。私も当選したのです。

 

こんなこともあるんだなぁって思いました。どうしてこんなラッキーというかアンラッキーなことが立て続けに起こるんだろうって思わず笑ってしまいました。

ガラディナーの参加不参加については、返信用封筒に参加の有無を記載して投函すればいいんですが、私は翌日に投函せず直接アメックスのデスクに電話しました。

自分に当選の通知がきたのだが、どうしても外せない予定とバッティングしているので辞退したいということを伝えました。

そして、この時にできたら自分が紹介した誰かに繰り上げ当選させてほしいという希望を伝えたところ、どうやらそれが可能のようでした。

それがちゃんと叶ったのかどうかは正直分かりませんが、そのような対応がしっかりと出来てたらいいなぁって思いました。

 

私の場合は、複数の方に紹介をしたのでこのようなことが起こったんだろうと思いますが、紹介者の当選と同時に自身も当選したというのには驚きました。

本当は行きたかったのですが、それはそれでしょうがないものです。であれば、本当に行きたい方に繰り上げ当選で行ってもらった方がいいに決まっています。

きっと当たった方はとても喜んでいるんじゃないでしょうか?少なくともそう思いたいですね。

 

今回、キャンペーンの当選ということも嬉しかったのはもちろんなんですが、何よりもその方の対応というものが一番嬉しかったです。

いつかマイラーとしてお会いするタイミングがあったら、一緒に飲みに行きましょうって最後のメールをしました。相手も是非一緒に飲みましょうと返ってきました。

人との繋がりというものを改めて再認識しました。

そして自分が受けた好意というものをその人に返せないときは、誰か分からないけれど第三者にお裾分けしていく。

こうやって人との繋がり、知らない人への幸運の受け渡しというのかな?何かいいことができたように思います。

 

昔私が尊敬する仕事の上司から耳にタコができるぐらい聞かされた話があります。

その上司は、私のことをとても可愛がってくれて毎晩飲みに連れていってくれました。もちろん、私はお金なんて出したことはありません。

 

「先輩が奢るのは当然のこと。そして君はこの受けた好意を下の後輩にしてあげれば私は満足なんだよ。」

 

なるほどなぁってその時は思ったのですが、その方とお会いしたときのその方の年齢に追いついた今、ようやくその意味というものが分かってきたようにも感じます。

ここでは後輩に受け継ぐというニュアンスに聞こえるかもしれませんが、自分が受けた好意というものがその人に返せないのなら、それを欲しているであろう方に譲っていくということ意味合いもあるんだろうって思います。

 

私がブログを始めた理由はいくつかあります。

  1. 自分がやってきたことの記録
  2. 覚えたことなどを忘れないように備忘録として残す
  3. 実践していることを第三者が見てマネができるようにしておく
  4. 一緒にマイラーとして成長できるようにしていく

ざっくりとこんな感じでしょうか?

ここ最近ようやく、私のブログを読んだのがきっかけでマイラーになったよ!という話だったり、自分のブログをいつも楽しみにしているという方や、兄貴認定されてたりというとても嬉しい話を聞きます。

これは本当にブログをやってきて本当に良かったことで、本当に嬉しいことでした。

今回書いたやりとりも、ブログを書いていたからこそあったことです。

 

自分のブログのこと、そこから繋がっていく人たち、色々な意味で新しい可能性を感じることができました!!

改めて読者の方々にはお礼申し上げます。

 

最後に・・・

自身の不参加にも関わらず、代わりに私に参加してほしいと言ってくださったTさん。

メールでも色々とやり取りさせていただきましたが、本当に嬉しかったです。

どうしても、何かブログで形を残したかったので今回はこのような形で記事を書かせていただきました。

改めてありがとうございます!!

また今後の素敵なマイラー活動を応援するべく、私もお得な情報を頑張ってあげていこうと思いますので、よろしくお願いします^^

 

本日もありがとうございました!!