平均年収陸マイラーの毎年家族で海外旅行

陸マイラーとしてマイルをお得に貯める方法を紹介するブログです^^

MENU

【スワンナプーム国際空港】タイ航空の「ロイヤルシルクラウンジ」レポート。

おはようございます。sasasanです。

先日、海外出張でタイ経由でバングラデシュに行ってきました。

現在、日本からの直行便がバングラデシュにはありません。そのため、どこかを経由して行くというのが現状となります。

ミャンマーを経由したり、香港を経由したりといくつかルートはありますが、どうせなら一番空港が広く、綺麗な国際空港である「スワンナプーム国際空港」をトランジット先として選ぼうと思い、タイ経由に決めました。

今回はANA便でタイに入り、タイ航空でバングラデシュに向かいました。

今日は、スワンナプーム国際空港にあるタイ航空のラウンジについてレポートをしていきたいと思います。

ロイヤルシルクラウンジについて

スワンナプーム国際空港はかなり広く、ロイヤルシルクラウンジが複数あります。

ちなみにこちらの空港には、ANAのラウンジはありません。(JALはあるんですけどね。。)

しかし、こちらのタイ航空は同じスターアライアンスのグループなので、スターアライアンスのゴールドメンバーであれば利用ができるようになっています。

場所については下記をご覧ください。

  • スワンナプーム空港ビル2階、コンコースA(国内線)(営業時間:05:00a.m.~23:00p.m.)
  • スワンナプーム空港ビル3階、コンコースC、D、E(営業時間:05:00a.m.~01:00a.m.)

f:id:sasasan3:20171105233157j:plain

今回私たちがお邪魔したのは、コンコースCにあるロイヤルシルクラウンジになります。

ロイヤルシルクラウンジの利用可能対象者についてはこちらをご覧ください。

  • タイ国際航空ロイヤルシルククラスご搭乗のお客様
  • スター アライアンス加盟航空会社運航便のビジネスクラスにご搭乗のお客様(同航空会社のファーストクラスのお客様もご利用いただけます。)
  • スター アラアンス加盟航空会社運航便にご搭乗のロイヤルオーキッドプラスゴールドメンバーのお客様 ※但し、ご利用いただけるラウンジはコンコースEにあるロイヤルシルクラウンジまたはロイヤルオーキッドラウンジのみとなります。
  • スター アライアンス加盟航空会社運航便にご搭乗のスターアライアンスゴールドメンバーのお客様※但し、ご利用いただけるラウンジは、コンコースCまたはEにあるロイヤルシルクラウンジまたはロイヤルオーキッドラウンジ(コンコースE)のみとなります。
  • タイ国際航空運航の国際線にご搭乗のロイヤルオーキッドプラスプラチナ会員のお客様※但し、ご利用いただけるラウンジはコンコースDにあるロイヤルシルクラウンジのみとなります。

設備については、一般のラウンジと遜色はありません。

【設備】

ビジネスセンター(wi-fi internet)、セミプライベートルーム、 キッズコーナー、シャワー室、トイレおよび授乳室 (設備はラウンジによって異なる場合がございます。ご了承ください。)

出国審査を終わらせると目の前には大きな置物が見えてきます。

f:id:sasasan3:20171105235533j:plain

私たちはこの後バングラデシュにタイ航空を利用して向かうので、コンコースCの方面に向かいます。

道中の免税店をチラチラと見ながらひたすらラウンジに向けて歩きます(笑)

(結構大きな空港なので、かなり歩くんですよね~)

今回私たちはコンコースCにあるロイヤルシルクラウンジにお邪魔しました。

では早速中を見ていきましょう!!

ロイヤルシルクラウンジは食事が充実!!

こちらのラウンジは結構食事が充実しています。

f:id:sasasan3:20171105234007j:plainf:id:sasasan3:20171105234049j:plain

フレッシュジュース、コーヒーメーカーも完備しています。

f:id:sasasan3:20171105234030j:plainf:id:sasasan3:20171105234041j:plain

もちろんアルコール類もちゃんとあります。今回は早朝に立ち寄り、この後はバングラで仕事だったのでアルコールは今回はPASSです(笑)

f:id:sasasan3:20171105234023j:plainf:id:sasasan3:20171105234054j:plain

野菜、フルーツもありますし、パン類も結構豊富に揃っていました。

ちなみに写真はありませんが、ちまき、肉まんなどもあります。まあ、お腹が膨れるものが結構充実しているので、食べ物には困りませんね!!

f:id:sasasan3:20171105234016j:plain

私はホテルの朝食を食べ損ねていたので、こちらでハム類とサンドイッチを頂きました。写真はありませんが、この後フルーツを沢山おかわりしてお腹を満たしました。

ロイヤルシルクラウンジは少し混んでいる

こちらのラウンジですが、まあ人が多いです(笑)

私たちがこちらのラウンジにお邪魔したのは、朝の9時過ぎでしたが席を確保するのも一苦労という感じでした。

まあ、一番利用者が多いラウンジとも言われているので仕方がないと言えば仕方ないのかもしれません。

この日のタイは豪雨により冠水。。。

実はこの日は余裕をもって空港に入り、ラウンジで仕事をしようって考えていました。

しかし、深夜から降った豪雨によりタイ市内の道路は冠水。。。f:id:sasasan3:20171106001016j:plain

これホテル前のエントランスです。目を疑いましたよ(笑)

目の前が川のようになっているんですからね。

f:id:sasasan3:20171106001011j:plain

現地の方はみんな靴を脱いで歩いています。

よくあることなのかと思ったのですが、現地でもとても珍しいことのようで、みんな写真を撮っていました(笑)

f:id:sasasan3:20171106001022j:plain

場所によっては膝上まで水位が来ている箇所もあり、私たちが乗ったタクシーも故障を恐れて、かなり迂回しながら空港に向かいました。

このような現象は滅多にないようで、空港についたのも本当にギリギリでした。

おかげでラウンジに滞在した時間はわずか15分程度。一気に食事を済ませて急いで飛行機に乗り込みました(笑)

なので、本当はもう少しラウンジ内の写真を撮りたかったのですが、食事系の写真しかしっかりと撮っていませんでした^^;

次回来た時にはもう少しちゃんと写真を撮りたいと思います。

おまけ

f:id:sasasan3:20171106000023j:plain

f:id:sasasan3:20171106000031j:plain

実はタイ航空のカラーリングが結構個人的はとても好きです。

少しく済ませたこの3色の並びが何ともアジアな感じがしてとてもリラックスできます。

何とか無事に搭乗してからは、食事を軽く頂きつつ機内で映画を見て過ごしました^^

 

本日もありがとうございました!!