平均年収陸マイラーの毎年家族で海外旅行

ANAマイル中心に貯めるとか SFC修行とか

MENU

中国出張記 広州編 その1 広州はGoogleもツイッターもOK!!

おはようございます!sasasanです。

ついこの間に立て続けに中国出張をしてきました!

年末になると忙しいのと、同時に仕事柄どうしても海外出張に行かざるを得ない状況もあります^^;

そんな中、今回は久しぶりに広州に行ってきました!中国では、通常の場合はGoogleもツイッターも基本はNGな国なのですが、実はOKな地域も存在することが分かりましたので、そのことと出張記を今回は書いていきたいと思います!

1.広州ってどこですか?

広州という地名は皆様ご存知でしょうか?位置的には香港のとなりと言えば、なんとなくピンとくる方もいるかと思います。

緯度的には、九州よりも南ということもあって、12月の真冬とはいえ気温は20℃前後と比較的温暖な環境です。

夏場はそれこそ35℃は軽く超えて、かなり暑いので厳しい環境だといえます。

そんな場所に今回は修行ではなく仕事で行って参りました!

2.夜便での広州移動!

初日は日曜の夕方発の成田~広州着の便にて出発しました。上海よりも南の位置にあり、フライトも約4時間かかります。

丁度私の席は右側の右翼間際ということで記念にパシャリ!

f:id:sasasan3:20161220010333j:plain

機内食はもちろんエコノミーなので通用の食事になりますが、嬉しいことにハーゲンダッツが付いてきました!!こういうデザートでかなりテンションがあがるものですね!

f:id:sasasan3:20161220010522j:plain

夜便での移動なので、その日自体には仕事はありませんので、もちろんビールをしっかりと頂きます(笑)

食後にコーヒーを頂きつつ、おつまみが足りないので追加のリクエスト!

f:id:sasasan3:20161220010659j:plain

おつまみをつまみながら、映画鑑賞をしてきました^^

実は広州に来るのは実に3年ぶりです。私は仕事上10年以上前から広州をたびたび訪れておりますが、広州の空港がとてもきれいになっています。

f:id:sasasan3:20161220010850j:plain

f:id:sasasan3:20161220010929j:plain

外観がアーチ状を描いており、ここ数年のトレンドの建築様式をばっちりと捉えているのが特徴ですね。

広州はターミナルが1つしかないのもありますが、かなり大きな空港になっています。

f:id:sasasan3:20161220010925j:plain

こちらは、空港すぐ近くのプルマンホテルです。泊まりはしませんが、記念に1枚!空港から市街地に向かうのにタクシーで約40分。空港を出たのは、22:30ということもあり、急ぎホテルに向かいます。

今回のホテルはココです!

www.tripadvisor.jp

広州の中でも比較的きれいで品格のあるホテルになります。

ホテル滞在者は無料で「フィットネス」「サウナ」等の利用が可能です。初日は到着したのが、23時過ぎでしたので本日は特に利用もせず、チェックイン。

f:id:sasasan3:20161220011716j:plain

こちらはホテルの入り口になります。

f:id:sasasan3:20161220011732j:plain

チェックインカウンターには大きなクリスマスツリーが飾っており、かなりいいムードが漂っています。

またこちらは欧米の方も多く宿泊されているのと、私と同タイミングにてエミレーツ航空のスタッフもチェックインされていました。

f:id:sasasan3:20161220011944j:plain

またチェックインカウンターの横にはオシャレなバーもあります。こちらは中国人は少なく欧米の方しかいませんでした。

3.広州のネット環境事情は謎だらけ!

チェックインを済ませたらいざマイルームへ!

f:id:sasasan3:20161220012220j:plain

寝室とは別でリビングがあります。ビジネス用のデスクと軽くお茶ができるダイニングがある14畳ぐらいの1室になります。

f:id:sasasan3:20161220012129j:plain

更にその奥には寝室へとつながります。

f:id:sasasan3:20161220012343j:plain

ベットはダブルベットで奥にシャワールームがあります。

こちらのアメニティはロクシタンでした!こういう気づかいはとても嬉しいものです。

※ちなみに同僚が数名泊まっていましたが、中には普通のワンルーム状のノーマルな部屋もあり、そこのアメニティは全然ローカルのもので私のところとは雲泥の差がありました(笑)

f:id:sasasan3:20161220012544j:plain

ある程度のホテルだととてもきれいにされています。

一旦荷物を整頓した後に、シャワーをあびてリラックスタイムです。

シャワーを浴びた後は、予め無料のティーセット(TWG)がありましたので、お茶を沸かしてwifiに接続してブログチェックです(笑)

通常、中国ではGoogle等は使用ができません。

今回もアプリの履歴やメール等は受信されておりましたので、ダメ元でツイッターを見てみたら・・・・

 

何と!!リアルタイムで見れるんですよ~~!!

 

確かめるためにも、自分も投稿してみたらしっかりと反映されていました(笑)

ツイッターがOKならと、Google検索もしてみるとちゃんとできていました。当初はwifiになにか細工があるから可能なのだろうか?とか、外人が特に多いから特例としてOKなのかと色々考えてみたのですが、翌日に自身のdocomo回線でも試しましたがこちらでも全然OKでした。

正直Web関係においては全くの素人なので分かりませんが、広州においては日本と変わらずネット環境はOKである!ということが分かります。

 

ツイッターにて、深圳だと使えないという情報を頂いたりもしていたので、どうして広州だけOKなのかは未だに謎のままです^^;

私のスキルでは説明ができなくてスミマセン。。。。今後も色々な地域へと出張があると思いますので、その都度、使用可能などうかも随時お知らせしていきたいと思います!!

でも今後いらっしゃるかたにとって有益な情報は残せたのかな!?というわけでなんとか許してくださいませ^^

 

wifiの速度も、無錫や上海に比べてもとにかくスピードが違います。おかげで、ツイッターをしたり、他のブロガー様の記事を快適に読むことができました!!

 

一通りブログ作業を終えたら、深夜の2時。。。

明日も仕事が控えているので、この日はそのまま就寝させていただきました!!

 

 

続く