平均年収陸マイラーの毎年家族で海外旅行

陸マイラーとしてマイルをお得に貯める方法を紹介するブログです^^

MENU

UBERはおすすめ!海外旅行で実際に乗ってみた話。安くてすごく便利!!

f:id:sasasan3:20170622012210j:plain

おはようございます。sasasanです。

アメリカでスタートしたタクシーサービスと言えば、「UBER」ですね。

日本でも都内であれば、だいぶ浸透してきたイメージがあります。

とにかく便利なので、私もここ最近になってからちょくちょく利用する機会が増えてきました。

そんなUBERですが、この前海外で利用したときにとてもお得だったので、今回はそのお話も含めてご紹介していきたいと思います。

「UBER」(ウーバー)の基本について

2009年にアメリカでスタートしたスマホのアプリを利用したタクシー配車サービスになります。世界各国で展開しているサービスで、2013年から日本でもスタートしました。

 

UBERの特徴として、専用のアプリから自分の位置から身近なタクシーを配車することができ、車種の選択も可能です。

料金は定額となっており、事前にアプリで分かるようになっています。

支払いについてはアプリにクレジットカードを登録することによって、その情報を元にアプリ上で決済ができるようになっています。降車時の煩わしい支払いもしなくて済みます。

全てがスマートフォンのアプリ上で完結できるのでとても簡単で便利なシステムとなっています。

配車の車種が選べます!

こちらは、複数の車種を選べるようになっています。

  • UBERBLACK(一般車になります)
  • UBERTAXILUX(高級車になります)
  • バン(大人数の時におすすめ)
  • UBERTAXI

日本だとこの4種類の中から選べるようになっています。海外だとそれぞれの国によって異なります。

車種によっても、料金が変わってきます。高級車、バンなどは少し値段が上がります。

料金について

運賃はメーター+時間で算出されるので、基本タクシーと同じです。通常のタクシーと異なるのは、配車する時間/場所によって価格レートが異なります。料金は事前に自分の居場所から行先を設定すると、目安の金額が表示されるようになっています。

上記がUBERの料金体系となっています。

通常のタクシーだと深夜割増などがありますが、UBERには深夜割増はありませんので、安くなる傾向があります。

支払いはアプリに登録したクレジットカードもしくは、アップルペイでの支払いも可能となっています。

※現金での決済ではないので、お金を所持していなくても乗車することが可能です。登録してあるクレジットカードを持っていなくてもOKです。

 

CHACK POINT
事前に目安料金を把握できる!

深夜割増がない!

支払いはクレジットカードもしくは、アップルペイで支払い可能!

 

ドライバーの身元がはっきりしているので安心!

UBERでは、ドライバーも登録制なのでドライバーの身元が分かるようになっています。日本で利用する分には問題ありませんが、海外の場合は、危険な目にあう可能性、料金で揉めることもよくあります。

例えば、わざと遠回りして高い料金を請求したり、チップの要求などもあります。

それと普通にタクシーを利用した場合に困るのが、行き先を伝えることとドライバーが把握しているかというのもあります。

UBERの場合は、事前に行き先をドライバーの方も把握しているのと、スマートフォンでナビゲーションをするので、迷ったりすることもありません。

料金についても上記で説明したように事前に目安料金も分かりますし、支払い時にキャッシュを出す必要もありません。

ロンドンで利用したときとてもお得だった話

今年、仕事でヨーロッパに行っておりました。ロンドンに立ち寄ったのですが、今回のメンバーは4人。

滞在中のホテルからヒースロー空港までの移動は普通は電車になります。

パディントンからヒースロー空港までは、ヒースローエキスプレスという快速電車が通っており、こちらの料金が二等車で片道21.5ポンド。(約3225円:1£=150円として)

メンバーは4人で、更には大きなバゲージを1人2個所持という移動も結構大変な量の荷物でした。

ここでUBERを利用してみました!!

車種はUBERXLというバンタイプの車を手配。4人の荷物も何とか収まり、無事に乗ることができました。

この時にかかった費用はなんとたったの60ポンド!!約9000円です。

4人の移動なのでそれぞれの費用はこうなります。

  • 電車利用の場合:約12,900円
  • UBER利用の場合:約9,000円

約3,900円の節約となります!!

3人でほぼ同額というところでしょうか?

ちなみに電車移動の場合は20分程度で空港に行くことができます。UBERの場合は、道路状況にもよりますが、私たちは約50分で到着しました。

ある程度、時間にゆとりを持てるのであればかなりの節約になります。

 

CHACK POINT
3人以上で乗車する場合は、UBERの方がお得!!

 

 

登録時にプロモーションコードを入れると1500円分お得!!

初回登録時にお得なプロモーションコードを利用しましょう!!初回乗車時に1500円OFFとなります!!

【 プロモーションコード:3aqstp 】

では実際に登録の仕方を説明していきたいと思います。

UBERの登録はWEBサイトからでも可能ですが、基本はスマートフォンでやり取りをするので、スマートフォンのアプリからダウンロードすることをおすすめします。

PCから登録される方は下記のリンクからどうぞ^^

https://www.uber.com/invite/3aqstp

下記リンクよりアプリをダウンロードしましょう。

【Uber】
無料
posted with アプリーチ

 ダウンロードが終わったら、アプリを起動。

今回は携帯番号で登録してみましょう。(SNSアカウントでも登録できます)

f:id:sasasan3:20170622004818p:plain

携帯番号を入力します。入力したら、矢印をクリック。

f:id:sasasan3:20170622004946p:plain

ショートメッセージで4ケタの番号が届くので、番号を入力して、矢印をクリック。

f:id:sasasan3:20170622005010p:plain

次にメールアドレスを入力して、矢印をクリック。

f:id:sasasan3:20170622005029p:plain

次に5文字以上の暗証番号を入力して、矢印をクリック。

f:id:sasasan3:20170622005044p:plain

次に名前を入力します。こちらは本名でなくても、ニックネームでもOKです。終わったら矢印をクリック。

f:id:sasasan3:20170622004602p:plain

次にクレジットカードの登録になります。※こちらは後からでも設定可能です。

f:id:sasasan3:20170622003806j:plain

こちらがメイン画面となります。メイン画面の左上の赤線で囲ったところがメインメニューとなっています。

f:id:sasasan3:20170622003954j:plain

こちらで各設定、支払い方法の設定ができます。

f:id:sasasan3:20170622005339j:plain

「お支払い方法を追加」をクリックすると、クレジットカードの登録画面になりますので、まずは登録しておきましょう。

次にこちらでプロモーションコードを入力する画面があるので、こちらをクリック。

f:id:sasasan3:20170622004343p:plain

こちらにプロモーションコードを入力して、追加ボタンを押します。

【 プロモーションコード:3aqstp 】

これで1,500円オフのプロモーションが追加されます。

プロモーションで貰った1,500円オフは初回乗った時に適用されます。また、期限が3か月前後となっていますので、お早めに利用ください。

 現在、都内から羽田までは定額料金で乗車できます!

f:id:sasasan3:20170622005941p:plain

公式HPより引用

 現在、都内から羽田空港までは定額となっています。対象エリアによって、値段が異なりますが、最安値の港区ゾーン1だと6,100円となります。

こちらは高速道路の利用料金も含んだ値段となっていますので、非常にお得ですね!

ただし、注意事項がありますので、HPより引用しておきます。

タクシー・プレミアムタクシーには適用されません。
**通常のUberBLACK同様、需要と供給が不均衡の場合、一時的にピーク料金が適用される場合があるので予めご了承ください。また、ピーク料金が適用される場合は、配車前にアプリ内でピーク料金が適用される旨、お知らせをいたします。ピーク料金のご了承後のみ、配車をいただくことができます。
***途中で立ち寄りをされた場合、立ち寄られた場所を経由した際にかかった時間料金、及び距離料金が加算されます。何卒ご了承ください。

 羽田空港から乗車する場合には初回時のみ30%オフ!!

羽田空港から乗車して利用する場合、初回のみですが30%オフになるプロモーションコードがあります。

こちらは先ほどの登録時のプロモーションコードとは別になりますので、こちらも登録しておいた方がいいです。登録の仕方は、先ほどのやり方と同様となります。

【 プロモーションコード:hanedaflat 】

 乗車時の注意事項があります。

国際線:到着出口のタクシー乗り場でご乗車ください。
国内線:
–第一旅客ターミナル:到着出口のハイヤー乗り場(0番、19番)にてご乗車ください。
–第二旅客ターミナル:到着出口のハイヤー乗り場(1番、19番)にてご乗車ください。

配車依頼完了後、ドライバーより直接お客様にお電話でご連絡をいたします。ご希望のご乗車場所をドライバーにお伝えください。

 SPGアメックスとの相性も抜群です!!

f:id:sasasan3:20170622011141j:plain

SPGアカウントとUBERアカウントをリンクさせるととてもお得になります。

f:id:sasasan3:20170622011215j:plain

 *SPG会員であるお客様がUberのご利用でスターポイントを獲得いただくには、各暦年にSPG参加ホテルへの対象となるご滞在を1回完了される必要がございます。会員様の1暦年におけるUberのご利用額が10,000米ドルまたは外貨相当額に達した後は、同暦年にUberのご利用に対して引き続きベースのスターポイントおよびボーナス スターポイントを獲得することはできません。詳細はよくあるご質問(Q&A)をご覧ください。

 こちらは滞在を1回完了させる必要があるので、必ずリンクしておくようにしましょう。

  • 通常:UBERの支払い2米ドルごとに1スターポイント
  • ホテル滞在中:UBERの支払い1米ドルごとに2スターポイント

これで更にSPGのポイントも貯まりやすくなります!!

まとめ

日本でもうまく利用すれば、お得に乗車がすることができます。更に海外の場合は、UBERを利用したほうがとても便利でお得です。

何よりもキャッシュが手元になくても気軽に乗車ができるところが安心もできるので、とてもいいと思います。

更に今話題のSPGアメックスとの相性も抜群なので、SPGアメックスを所持している方にとっては絶対に入れておくべきアプリとも言えますね!!

SPGアメックスについての詳細を知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

現在は都内での利用となっていますが、今後は国内でも更に普及していくといいなって思います。

海外旅行にこれから行かれる方、都内在住の方はUBERを利用してみたほうがいいですよ^^

初回登録時のお得なプロモーションコードはこちら!

【 プロモーションコード:3aqstp 】

PCからの登録はコチラのリンクからどうぞ!

https://www.uber.com/invite/3aqstp

本日もありがとうございました!

 

UBERと相性の良い、マイラーにおすすめのSPGアメックスの詳細については下記の記事を良かったら読んでみてください^^

www.sasamiler.net