平均年収陸マイラーの毎年家族で海外旅行

陸マイラーとしてマイルをお得に貯める方法を紹介するブログです^^

MENU

言葉の影響力。ネガティブは正直なにも得にならない。

f:id:sasasan3:20170807234241j:plain

おはようございます。sasasanです。

言葉というと普段話していることだったり、ブログに書いている文章だったりと色々な意味を指します。

しかし、言葉というものは大変デリケートなものでもあります。

自分が伝えたいことを相手にどのようにして伝えるのか?ということは実は簡単なようであり難しいものですね。

同じような文章であっても、相手によってとらえ方は随分と変わってくるものです。

また言葉というものは相手に影響を与えるものでもあると思います。

私は普段ブロガーとして1日に大量のブログを読んでいます。ちなみに昨年末に書いた記事があるのですが、その時で1日115記事を読んでいたようです。

www.sasamiler.net

この時の記事は、毎日大量のブログを読むことによって分かった、読みやすいブログというものの特徴を自分なりに書かせていただきました。

ちなみにあれからも読者登録はどんどん進行しており、現在はすでに1日どのくらいの記事を読んでいるのか数えられません(笑)

ということで本日は大量に読んでいるブログや、日々流れてくるツイッターなどで感じたことを書いていこうと思います。

その人の文章やコメントで人柄が分かる

これは多くの方が何となく分かることだと思います。文章のリズムだったり、その人の独特な言い回しなどで相手がどのような人なのかを何となく想像するわけです。

私は実際に陸マイラーとしてブログをやっており、実際にマイラーの方ともかなりお会いしてきました。

お互いにブログをやっていますので、会った時にも大体はイメージ通りなんですよね。

簡単な例を書きますと、優しい方はやはり優しい印象のままですし、何か含みのある文章を書かれる方というのは、ちょっと変わった人だったり。

お金が大好きなんだろうなぁって人もいますね(笑)

あと、その人が普段プラス視点で書いているのか、マイナス視点で書かれているのかというのもその人の日々のストレスというか心のバロメーターというのかも何となく分かってきます。

なので、たくさんのブログを読んでいるとすごく色々な人がいて面白いですね!

言葉は発した時点で初めて現実となる

これはどういうことかというと、自分自身の頭で思い浮かべただけではそれは実現しないということです。

自分がしたいことや、叶えたいことというのは言葉に発したその時からようやくスタートします。そこから発した言葉というものが、自分自身でもしっかりと認知していき、実現への道筋に繋がっていくものだと思います。

例えるなら、何かの花を育てるとしましょう。

言葉にしていない状態というのは、種を買っていない状況です。種を買っていないので、絶対に花は育てられないですし、咲きもしません。

言葉を発したときというのは、種を買ったということです。

つまり購入したという認知があり、花を育てて咲かせるためへの道筋が生まれます。

なので、自分が本当に実現したいことというのは言葉にしないといけません。

私自身が体験したことを1つ話しますね。

それは、陸マイラーになるということを言葉にしたということです。このブログを始めるきっかけを一番初めの記事に書かせていただきました。

家族にうっかり毎年海外旅行に行けるようにする!ということをつい言葉にしてしまいました。

ただ、この時にはすでに陸マイラーというジャンルのことをある程度勉強はしており、なんとなくお得かもしれないって考えてはいたんですよね。

でも言葉にはせず、自身の心の中だけに留めてあったんです。それも数か月。その間は特に何も行動もしませんでした。

しかし、一旦言葉にしてしまってから日々の生活がガラリと変わりました。本気でマイルを貯めることに専念しつつ、その備忘録としてブログまで始めたのです。当初は備忘録、体験記として残しておきたいという気持ちだけでしたが、徐々にみんなにもシェアしたいという気持ちも増えてきました。

そのモチベーションがずっと維持されたまま現在に至ります。

決意を言葉にする

➡行動に移さざるを得なくなる

➡あとは実現に自分が向かうようになる

私の場合は、後に引けないような状況を作ったことも追い風となって、現在もひたすら走り続けており、自身の目標に少しずつではありますが、近づいています。

ネガティブ発言は自分自身も相手にも良くない

いつもたくさんのブログを読んで、ツイッターなどもたくさんのつぶやきが流れていくのですが、その中で少ないですがネガティブなものも実はあります。

私は正直、もったいないなぁって思います。そんなネガティブなことを考えるよりも、楽しいことを考えればいいのにと。。。

たまに愚痴を吐き出したいというのは分かります。誰だって、ストレスというものは溜まるものだし、それを吐き出さないといけないですから。

(ブログ自体をそれ専用にしていたり、ツイッターも愚痴専用とかならそれはそれでありかもしれません)

かなり少数ではありますが、日々愚痴、不平不満を言っている人もいます。よっぽどストレスが溜まっているんだろうなぁって思うことにはしていますが、そんな愚痴ってても何も生まれてこないと私は考えます。

そして、ネガティブな発言というものは自身にも良くないですし、人にも伝染していくものです。分かりづらいかもしれませんが、ツイッターとかである程度やり取りをしている仲間たちの間で、ある人がネガティブな発言をしたときに、なんとなく空気が変わることもややあります。

思いのほか人の言葉というものは相手に対してすごい影響を与えます。それがいいことも悪いことであってもです。

人それぞれの考えがあるので否定はしませんが、あまりネガティブなことばかり言うのはおすすめできません。

とにかくマイナス思考というのは、自分自身をネガティブな傾向に持っていき、行動力というものが落ちます。そして、その影響というのは自身だけでなく、相手にも与えてしまうものです。

逆に、人間は笑顔でいるとストレスが緩和されたり、免疫力が上がったりします。つまりプラス要素を意識的に作り出すことでもこのような効果が表れます。

初対面であった人が不機嫌そうな人と、優しい笑顔の人だったらどちらに親近感がわきますか?

それと同じことが、言葉や文章にも言えることだと私は考えています。

どうせ日々生活をするなら、楽しく生活するほうが良くありませんか?そういう人というのは自然と人を引き寄せますし、いい人に恵まれます。

実際にブロガーの中でも、「あ、この人の文章心地いいな」という時ありませんか?そういう人というのは自然と人が集まります。

あと、そういう人の特徴してはやはりネガティブなこと書かないんですよね。正確にはネガティブなことでもネガティブに思わせないような言い回しをしています。

そういう人は、大体相手が自分の言葉によってどう思うのかだったり、どういう影響があるのかということをよく分かっている人が多いです。

ちなみに私もストレス三昧になることも多いです。そんな時、ツイッターはしないようにしています(笑)愚痴を言ったって、誰も得しませんからね。

まとめ

f:id:sasasan3:20170807235256j:plain

正直まとめも何もないんですけど、つまるところ楽しく日々を過ごすことが一番いいよってことです。

ブログだって同じだと思います。誰も見ていないかもしれないけれど、きっと誰かが見ています。せっかくブログを読んでもらえるなら、読んだ人が楽しくなれるようなブログにしたいと常々考えています。

その方が、お互いにいい影響を与え合うというのかな?

ちょっと私そうなっていたかも?なんて思った方は一度、意識してみるといいと思いますよ。

たまにはネガティブなこと言ってもいいけれど、ほどほどにする方がいいっていうことが本日のまとめです。

 

マイナス思考になりがちな方、ネガティブな発言が人よりも多いかも!って方は自分が楽しめることや、楽しくなりそうなことを常に考えてみてくださいね!!

あと、実現したいことはしっかりと言葉に出してみてくださいね!出さないよりも叶う確率は格段に上がりますよ~!

今回はマイラーお得情報とは全く異なりますが、普段こんなこともパンダは考えているという話でした!