f:id:sasasan3:20180204234435p:plain

おはようございます!sasasanです。

去年の夏頃に書いたこちらの記事。

sasamiler.net

実は個人的に大好きな記事だったりもしています(笑)

普段、皆さんはどんなブログを読んでいますか?

ここ最近、私はブログを読む時間を減らしていますが、それでもなるべく読むようにしています。

そしてその中でも興味深いものだったり、めちゃくちゃ楽しいのだったりと色々あるんですよね^^

というわけで、もう誰も覚えていないだろうけど、本当は人に教えたくないシリーズの第二弾を今日は書いていこうと思います^^

 

とにかく引き込まれる写真と文章が中毒になるブログ

www.mashley1203.com

mashley_sltさんのブログです。

ミッドセンチュリーの家具が沢山登場するこのブログなのですが、本当にセンスが良すぎです!

写真の構図などもすごいし、それに家具に対しての愛情だったり、知識が半端ない。

私の中では、本当に毎日が楽しくなるそんな素敵なブログです。

ほぼ同期なブログで、とても惹き込まれるブログ

www.flahertylog.com

マイク・フラハティーさんのブログ。

彼のブログは実は、私がブログを始めたタイミングとほとんど同じ。そしてその頃からずっと愛読しているブログです。

双極性障害2型っていう病についても全く知らなかったけれど、今なら分かります。

そしてシリーズ化?している、過去の思い出話が何とも心地よい。自分の遠い記憶がくすぐられるような感じと言えばいいでしょうかね?

料理、ワインが最高なブログ

mainchiwine.hatenadiary.jp

tsuri_wineさんのブログです。

もう、料理が本当に美味しそう。そして合わせるワインもたまらない!

そして写真が何よりもオシャレなので、見ていて心が癒されるのと同時に、ワインが本気で飲みたくなる。

私もワインが大好きですが、tsuri_wineさんがお友達にいてくれたら、毎週末遊びに行ってしまいそうです(笑)

朝に読む野菜と栄養学のブログ

www.vege-bible.net

三輪桃加さんのブログです。

毎朝定期的に更新をされており、食と健康について話してくれています。

私は専らお肉とお寿司が大好きなのですが、彼女のブログを読むたびに「野菜を取らなきゃ」という想いが出てきます。

毎日色々な野菜ネタや栄養ネタがあるので、自身の教養を深めるという意味でも毎日楽しませてくれるブログですね!

 

ボードゲームの楽しさを追及しているブログ

www.boardgamepark.com

ルシュールクミオさんのブログです。

私がブログを始めてからすぐに読者登録したんじゃないかな?とにかく世界のボードゲームだったり、カードゲームなどを紹介してくれます。

全く知らないマニアックなものがかなり多いものの、GIF付きで解説してくれていたりするので、とても惹き込まれます。

毎回楽しそうなゲームをたくさん紹介してくれるので読んでいて自分も遊んでるような気分になれますよ^^

ブログを読むってやっぱり楽しい

人がどんな気持ちでブログを書いているのかっていうと様々だと思うんですよね。

私のブログだと陸マイラー活動を推進するのが目的なので、マイルを貯める方法だったり、旅行記だったりという感じになります。

とにかく、その人らしさというのが出ているようなブログは基本的に読んでしまいます。

そして読んだ後に楽しい気分になっているのが、毎回読んでしまう秘訣なのかもしれないです。

その人の世界観だったり、何を伝えたいんだろうとかね^^

そしてその人の主張というのかなんというか、そういうものがやっぱり読み応えがあるのかもしれないです。

ブログはやっぱり継続は力なり

私がブログを始めたのが、2016年9月です。

まだ1年半ぐらいですかね?でもその間にも、どんどんブログをやめてしまっている人も多いです。

事情も色々あると思うんですけど、なんとかね続けてみてほしい。

PVがグングン伸びていく人もいれば、そんなに伸びない人だっている。でもそれを気にしだしたら余計なストレスもかかってきます。

まあ、どうせやるならPVだってほしいだろうし、読者だって増えていった方がいい。

でもきっとそういうものは後からついてくるものだと思います。

(PVはGoogle次第というものがあるから、一概にはそうとも言えないんですけどね)

1年半もブログをやっているもしくは読んでいると、やっぱり楽しいです。

「あ、この人の文章が変わってきた!いい感じ」だったり、「あれ、この人最近同じ記事ばっかり書いてるわ(検索取りに来てるんだな笑)」とかね(笑)

収益を目指したい人、ひたすら自分の趣味を吐き出し続ける人、愚痴ばっかり書いている人、色々ですね^^

あと、書きたくない時は書かない方がいいです。そして、読みたくないときは読まなくてもいいです。

自分が書きたくなった時、読みたくなった時にやればいいと思います。

ちなみに、私はブログを書いていて本当に良かったなって思います。色々な人と出会うこともできたし、自分のアンテナの感度も良くなったし。

(あとお小遣いも増えたし笑)

INPUTしたら、OUTPUTするといいですよ。

それもブログの良さだと思います。

まとめ

まとめも何もないんですけど、ブログをとにかく楽しむのが一番だと思います。

私もなるべくそうできるように意識はしていますよ^^でもなかなか大変ではありますけどね。。。

皆さんもおすすめのブログとかあったら、是非教えてくださいね!!

本日もありがとうございました^^

 

紹介させていただいたブロガー様へ

今回勝手に紹介してしまい、ゴメンナサイ。

もし、削除してほしいということであれば迅速に対応させてもらいますので、宜しくお願い致します。

そして、これからも応援していますので、楽しい記事を待っています^^

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事